うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感③

テレビ放送を見ての感想です。ではでは続きをどうぞ。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
おおお、昨シーズンのフリー。競技プログラムは滑り込みや作り込みが違うので見られると嬉しいですよね。
一糸乱れぬツイズル、ダンススピン。二人の人間がリンクにいるはずなのに一人しかいないように感じる完璧なユニゾン。圧巻。
これを見るためだけに今回のショーに訪れたとしても満足して帰れるであろう…。圧倒的だった…。


田中刑事
ここから第二部かな。クラシックなスーツでの演技ですが、すごく静かなロマンティックさがあって余韻が残る。すごく良かった…。物語が知りたい…。


ジョニー・ウィアー
衣装はスガシカオコラボのと一緒ですかね。ジョニーのためだけにあるような衣装ですな。
手のひら挟んでるスピンも久しぶりに見られたし、ジョニーらしくて良かったですねえ。もっと自由に生きればいいんだよ、ってメッセージを感じる演技が多いよね。


★アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
道化師。序盤はリンクにラノッテだけ。顔を白く塗り始めたけど、道化師の仮面ってところかな…?
そこにカッペリーニ。ピエロっぽい衣装。苦悩が滲み出たラノッテの演技が印象的で、アイスダンサーとして物語を表現していく彼らの本領発揮という感じでとても良かったです。さすがでしたわ…。


織田信成
キンキーブーツ。今年の織田君はこれがファンタジー・オン・アイスでのメインなのね。
ジャンプ超キレてる…。特に最初に跳んだタノ、あれ相当GOEつくでしょ…。
前半は後ろ指をさされながらも芯の通った生き方を、後半はステージですべてを出し尽くすって感じで物語も感じられて良かったです。舞台まったく知らないので見当違いなこと言ってたらごめんなさい。挨拶やはけ方もなりきってていいわ…。


荒川静香
クイーンの曲。以前も滑っておられましたな。大胆な衣装ですが下品さがないのがいい。
美しいスパイラル、イナバウアートリノから15年と場内アナウンスが告げておりましたが、何なら今の仕上がり具合がいちばんいいんじゃないかと思うくらいだった…。すごい…。


★ジェイソン・ブラウン
新妻聖子コラボ。曲はよくフィギュアスケートで使われてるやつですね、何の曲かすぐ思い出せず申し訳ない。
いつも難しそうな曲で滑ってる印象があるせいか、素直な曲調だとこんな伸び伸びと水を得た魚のように気持ちよさそうなのね、と新たな発見でした…。コラボならではかもしれないですね。


宮原知子
NAOTOコラボ。リベルタンゴ。このヴァイオリニストの方、私の地元ローカル番組のテーマ曲を作曲された方なんじゃないかな?違ってたらすみません。
フィギュアスケートでは定番の曲だということもあり、生演奏で滑るにはピッタリかもしれませんね。ビールマンスピン素晴らしい。


三原舞依
新妻聖子&NAOTOコラボ。夢やぶれて。このコラボは予想してた人も多いんじゃないかな。
薄い布を手に登場。5連続ジャンプも前半から入れてくる。今回のショーのコラボの目玉がこれだったんじゃないかなあと思うくらいでした。前半公演でもコラボで滑ってたし、彼女すごい頑張ってらっしゃいますね。


ハビエル・フェルナンデス
幕張でも滑ってたプログラムですね。第二部はクラシック系が多いし、ロックナンバーは観客の目も覚めてちょうどいいかも。長旅で疲れてると眠くなることもあるので、このバランスが大事なのよ…。
観客としっかりコンタクト合わせてくるし、会場で見てる方が絶対ドキドキ見られるはず。お客さんいいなあ。


次回で最終回の予定です。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com