うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2022 神戸公演雑感②

テレビ放送の感想の続き。今回で最終回です。


★ダイジェスト①
まずはジェイソン・ブラウン。新妻聖子コラボ。
メリー・アゼベド&アルフォンソ・キャンパのエアリアルも。ここまでに私が見た放送ではちらりとも触れられてなかったから、舞台裏も含めちょっとでも見られて良かった。


★坂本花織
グラディエーター。GOEガンガンつけたくなる素晴らしいジャンプ。プログラムの持ち越しはしないようですから、これでグラディエーターも見納めか。彼女のスケーティングを活かした素晴らしい振付でしたね。
さすが競技プログラム、滑り込みがまったく違うので見応えが素晴らしい。
お、ちょっとだけどインタビューもあったわ。


★ダイジェスト②
ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン、それからハビエル・フェルナンデス
パパダキス&シゼロンはそれなりに時間取ってたけど、できればフルで見たかった…。あの神の集団の中で金メダルに輝いたカップルですよ?しっかり見たいわあああああ!


羽生結弦織田信成独占インタビュー②
もう何年も前のような気がしてくる北京の映像。まだ4ヶ月なのか…。
ちゃんと伝わるように150%でやってるって言ってる時の目がいい…。

コラボプログラムはウィルソンの振付をベースに羽生君が結構アレンジを加えたってところなのかな。羽生君でないと滑れないって織田君も言ってますね。御本人からの「しゃぶり尽くしてほしいスルメプログラム」とのお言葉が(笑)


羽生結弦
こういうプログラム、滑ってそうで滑ってなかった気がするなあ。スケーターとしての記号じゃなくて、羽生結弦という生物の記号で滑ってる感じがする。なんだかすごく有機的で、機械の出てこないSFみたいな…。意味不明の表現で申し訳ないですが…。そうねえ、二次元と三次元の中間にいる感じ?決して2.5次元ではなく。羽生結弦の作る別の次元に住んでる生き物って感じが。
音ハメの絶妙さは言うまでもないですが、これもまたあまり彼のプログラムでは見たことのない音ハメで癖になりそうです。御本人がスルメプログラムとおっしゃってましたが、初見のインパクトを引きずって味わうのではなく、スルメ的に何度も味わってこそのプログラムだという気がしました。


★フィナーレ
やはりこのトゥーランドットで滑る羽生君素晴らしいですな。ステファンの4回転も流してくれた??羽生君は相変わらずの変態ジャンプをありがとうございます(笑)。みんなとハイタッチしてるのも可愛いですな。
ありがとうございました!で締めるのもすっかり定番になりましたね。舞台裏がチラッと見られたのも良かったです。


以上でございます。公演としては神戸が先なのですが、私が静岡公演の放送を先に見たのでこの順番であえて載せてみました。
名古屋公演は見ないままで終わることになるのかな(泣)。どこかで見られたらいいなあと思います。

下手するとその年の公演全部行ってたガチ勢なので、今年もまったく会場で見られなかったのは無念の極みですが、来年こそは見に行けたらいいなと願いつつ筆を置きます。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com