うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

来年はうさぎ年だからきっと運命の1冊に会える

今週のお題はてな手帳出し


今年は手帳を買いませんでした。大人になってからは初めてかもしれない。

キリがいいので1月から12月までで使いたいところを、昨年の手帳を4月くらいまで使って、その後は卓上カレンダーに書き込む方式にしました。
ちょうど懸賞で、とても可愛いんだけどビジネス仕様の卓上カレンダーが当たったので。予定を書き込んで机に置いてます。

予定だけじゃなく、その日に行ったことも書き込んだりします。○日前にこれやったからそろそろまたやらなきゃとか、いついつにここに買い物に行ったから家計簿が合わなかったときにその日に使ったのに忘れてた金額がないかとか、そういうことを思い出すために。

手帳を持ち歩く必要が今はあまりないというのと、卓上カレンダーですぐ確認できる方が都合がいいという理由からです。

しかし、手帳を携帯しておけば、いざというときのメモ用紙にもなるし、数年後にその頃の自分が何をやっていたか思い出す必要が出てきたときには役に立つので、紙の手帳もやっぱりあったほうがいいかな、と思ってもいます。できるだけ必要でないものは処分してしまおうと、ちょっとずつものを捨てて身軽になるよう心がけてはいるんですけど、手帳は基本残してますね。

来年はまた可愛いの買おうかな。予定を書き込むための手帳と、仕事に役立てるためのデータ集にもなる手帳と。今年手帳を買わなかったのはお財布が凍死してるからというのも大きかったので(泣)頑張って働きますよ、ええ…。

※今回のタイトルは、私がうさぎ好きで毎年うさぎの絵やら写真やらが使われた手帳を吟味して買うため、来年の手帳はうさぎ年にかこつけてきっといつも以上にうさぎものがあるに違いないという期待からです←わかりにくい



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com