うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートアメリカ2022雑感①

ついにシニアのグランプリシリーズが開幕してしまいました!ジュニアも見たかったのに、色々落ち込んだり不安だったりでやる気を失っている間に終わってしまい無念でございます…。

今年も貧民大爆発のため、有料配信は一切見ない予定です。
ではでは、以下感想をどうぞ。

男子ショートプログラム

第1グループ

5︰三浦佳生
ポエタ持ち越しですな。アクセルは着氷一瞬んん?と思いましたが大丈夫だった、良かった。後半の4回転トゥループがとても綺麗でした!加点も3超えてる。
勢い良すぎてコントロールできてない印象でしたけど、その勢いを支配できるようになってきた感じ?まだ17歳、粗削りの原石がどこまで磨かれていくか楽しみで仕方ないですね!

第2グループ

10︰イリア・マリニン
ショートプログラムから4回転ルッツのコンビネーション!これだけで20点近いもんなあ。でもqか。
しかしトゥループは転倒、どうした。でもトリプルアクセル余裕あって素晴らしい。
スピンやステップ見ても、柔軟性の高い選手ですね、見ていて気持ちいい。ジェイソンとネイサンを足したような選手が出てきた感。
ついこの間まで少年だったけど、将来的には誰だかわかんないくらい渋くなりそうね彼。


二人しか流れないー。そしてアイスダンスも日本代表のみ。見られるだけいいけど。

アイスダンス・リズムダンス

7︰村元哉中&髙橋大輔
煽り映像もたっぷりです!彼らが出てるから昼間でも地上波放送してくれたんでしょうね、ありがたや。
毎年恒例トゥーランドットも流れますが、この10年以上必ずいた人がいないことに今更ながら不思議な気持ちです。
宮本賢二さんが解説してくれる、嬉しい。

うおお、見入っちゃった。髙橋君の名プログラム、マンボを彷彿とさせる場面も。刻む足元がカッコいいいいい!
初めて試合の演技を見た頃とはもはや別人、髙橋君が。髙橋君のレベルアップにより村元さんの華やかさもよく伝わるようになってきてる。髙橋君、アイスダンス始めて良かったんじゃないかなあ、シングルの頃の演技より好きかも。粘りつくような足元も見てて楽しくって。
ん?減点はリフトの長さ?やっぱそうね。このメンツでリズムダンス5位は頑張ったよねえ。


見られた選手だけの感想なんでこんな感じ。今年はAbemaで配信ないのですね(泣)

ではでは、続きはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com