うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートアメリカ2022雑感③

残りの放送時間からすると、男子のフリーはしっかり流してくれるのかしら。やっぱり試合が始まると当たり前みたいにこうやって感想を書いてしまうので、結局スケートを見るのは好きなんですよねえ…。

解説は織田君。普段のキャラから想像できない無駄のない冷静な解説がたいへん好きですよ。
ではでは、以下感想をどうぞ!

男子フリー

第1グループ

1︰島田高志郎
チャップリン、衣装替えた?紺のトップスが素敵。
4回転トゥループはよくこらえた、サルコウはトリプルに抜けたかな。でも綺麗なトリプル。
ステップが非常に情感豊かで、観客が沸くのもわかる。フリップは氷に引っかかっちゃったのかなあ、単純に跳べなかったような印象。
ラストはシークエンスジャンプ。今シーズンから80%じゃなくなって丸々点が入るのね。トリプルアクセルをつけてくる変態…じゃなかったジャンパー(笑)は何人現れるのかしら?

第2グループ

7︰三宅星南
タイタニック。星南君はロマンチック路線が似合うので楽しみ。
4回転トゥループトリプルアクセルは転倒。アクセルの転倒は痛そうで、直後のスピンはその影響か乱れてた。しかしサルコウ2本頑張りましたね、アクセルの2本目とあわせて、意地でもコンビネーションにしてきてよく食らいついてた。結局コンビネーション一本足りなかったですけども。
星南君のスケートとても好きなので、タイタニック完成形見られるの楽しみにしてます。映画見てないけどちょっとロマンに浸れたよ(笑)次はフランスかあ。放送ないんじゃろな(泣)


9︰イリア・マリニン
ご両親の若い頃の映像が流れた(笑)。マリニナさんのジャンプ綺麗!!お母様譲りかしら。マリニナさんの演技はたぶんどこかで見てるはずなんだけどね、さすがに思い出せぬよ。

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!あれが4回転アクセル様???高さおかしくない?人間が跳べる高さなの…?
直後の4回転トゥループがトリプルに見えたわよ…。その後もルッツとか4回転なんですけど。何?なんすか??
頭ついてかないまま後半。オイラーのコンビネーションは転倒しちゃいましたが、ミスはそれくらい?トリプルルッツからトリプルアクセルのシークエンスとかいう変態ジャンプ早速きたー!しかもラストジャンプ(笑)←歓喜
コレオ一瞬怪しかったですが、まあコレオですからコレオと言い張ればよいのです。
これパーフェクトに滑ったら200は超えるよねえ。おそろしい。あ、シークエンスでトリプルアクセル跳べるのあと羽生君くらいって織田君も言ってる。どうしてあの変態は出てないんですかこんな面白ジャンプが跳べるシーズンに!!


10︰ダニエル・グラッセ
今日はトリプルアクセルに嫌われちゃってるようですが、2本目を意地でもコンビネーションにしてくるところはさすがのベテランですね。4回転ルッツの高さもやばーい!
しかし今日はジャンプ少々不調か。独特なポジションのスピンはさすがでしたが。ステップも曲の盛り上がりにピタッと合っててドラマチックですごくいいけどレベル2かあ…。


11︰チャ・ジュンファン
007なのね。髪型が面白いことになってる。
4回転サルコウ美しい、これは加点がたっぷりつくわ。ルッツとループのコンビネーションもさすが。4回転トゥループはこらえたけどよく転倒しなかった。
トリプルアクセルの助走いつもより長い気がしたけど、あああ転倒。2本目はよくコンビネーションにしましたね。
全体的にジャンプが不調でした。コレオが非常に美しかったので見終えた時の余韻は良いものになりましたけど。まだまだシーズン序盤ってとこですかね。
オーサーとジェイソンにお誕生日お祝いされてるのSNSで見たけど可愛かったですね。ん、もうマスクあんまりしてなくないか海外勢?


12︰三浦佳生
プロ野球カード集めが趣味って初めて聞いたよ(笑)バッティングセンター行きに取材入ってるのちょっと笑う…。何この煽り(笑)
4回転ループ、よく挑戦しましたね。マリニンと戦っていかなきゃならんわけですからな。
しかし続く2本の4回転、素晴らしい質。ステップも情熱が伝わってきましたし、そこからの4回転が決まったのも大きい。
ジャンプ2本ほどこらえましたが、転倒も最初だけでよく滑り切ったと思います。ラストのスピンからは物語の大団円が見えました。Vついてたけどいいんだよ!たいへん良かったと思います。滑り込まれていくのが楽しみですね!


マリニン君圧巻の優勝。6点満点時代ならあの4回転アクセルだけで優勝してたと思うわ。でも三浦佳生君もパーソナルベスト連発で、マリニン君とさほど点差がなく2位で終えたのはすごい収穫だったんじゃないかなあ。佳生君も「マリニン君」って呼んでるのかわいいな(笑)。舞台裏で二人がメダルかけあってるのもかわいい。

世代交代が進んだなあって感じでした。引退選手多かったし、アメリカ男子なんてオリンピック代表全員休養ですもんね。たぶん戻ってこないでしょうしね…。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com