うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑨

ペア以外は圧倒的優勝候補が2位に甘んじてるので、それぞれがどれだけ巻き返すのかも楽しみですね。ではでは、まずは女子のフリーの感想から。

女子フリー①

第1グループ

1︰エヴァ=ロッタ・キーブス
おお、綺麗なルッツ…。片手タノ。しっかりしたジャンプを次々跳んでくる。コンビネーションも軽やか。ラストのループはそろそろ緊張も切れてきたのかミスが出ましたが、それくらいでしょうか。ショートが振るわなかった分巻き返してきましたね。
おっと、スピンのレベルが…。Vはともかく1ついてるのもある…。


2︰アンバー・グレン
うおおおお!トリプルアクセルううう!思わず唸り声が出てしまった。認定されてるかな?あ、両足着氷だったのか。でもトリプル認定はされてる!回転不足もなし。
後半に入ると疲れもあるのかルッツとフリップにミスが出ましたが、ショートのミスはそこそこ取り返せる演技だったのではないかな。フリーは笑顔で終わって欲しかったのでちょっと残念ですけど。気持ちが演技に乗りやすい選手なんだろな。


3︰オルガ・ミクティナ
コンビネーションのセカンドにループ。ダブルだけどもビシッと決まってカッコいい。オーバーターンになったジャンプもありましたけど、全体的に大きなミスがなくまとまってたと思います。
あら、挨拶忘れたのかな?もう一回戻る前にやっただけ?


4︰渡辺倫果
仁。日本の観客には馴染みのある題材でいいかも。他局だけど(笑)
トリプルアクセル降りた!着氷が乱れたのでGOEはついてないようですが良し!
ほかにも確実なジャンプを次々と決め、美しい。フリップのミスだけで終わってほしかったですが、ルッツのパンクがもったいない!後半になっても美しいコンビネーションジャンプを跳んでいただけに。
コーチは中庭君。さて、どこまで上位に食い込めるか?


5︰ニーナ・ペトロキナ
素晴らしい出だしですね、美しいジャンプが次々決まって気持ちがいい。後半は乱れも出てきましたが、ラストのアクセルが綺麗に決まったので印象良く終われますね。
荘厳な曲調によく合ったドラマティックな振付もなかなか素敵でした。本人も満足そうかな?


6︰ウィ・ソヨン
彼女も素晴らしい出だしですね、身長があるのかな、ジャンプが大きくて見栄えがする。
後半に入る前のりでしょうか、ループで転倒してしまったのと、ほかにも多少乱れがあったせいか滑り終えて浮かない顔。少し演技が重い気がしたので、緊張してたのかもしれないですね。回転不足も多いな…。


ではでは、長くなるのでいったんここまで。続きはまた次回。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com