うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑫

ドッキドキの後半グループ!楽しみ過ぎ!ここ書いてるの、まさに6分間練習中なんですよ。

ではでは早速感想を!

アイスダンス・フリーダンス②

第2グループ

6︰村元哉中&髙橋大輔
今大会はこれをいちばん見たかったんですよ!放送のない地域でしたもので(泣)
定番中の定番であるオペラ座の怪人。名プログラムも多いですが、カップル競技だとさらに映える演目かもしれませんね。冒頭から演技に引き込んでくる。
クリスティーヌの美しさを存分に示しつつ、それと対比するようなファントムの苦悩。いいわ…。宮本先生の口ぶりからすると肩の調子が良くないのかな、確かにちょっと演技が小さかった気も。んー、得点も伸びず暫定2位。
あとからインタビュー聞くと、やっぱり髙橋君足が動いてなかったんだ。もっと深い滑りするはずだよなって思いながら見てたから。


7︰アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
ダンサブルなプログラム、めっちゃノリノリで見られる。コロナワールドでなければ観客がフォーフォー言えたのでしょうなあ、そしてもっと盛り上がったんでしょうなあ…。
リフトの体勢がすげえ。ものすごいアクロバティック。カッコよかったわー。
黒い衣装が今日は多いですな。黒カッコいいよね。おお、いい点!


8︰キャロライン・グリーン&マイケル・パーソンズ
ラプソディ・イン・ブルー。クーリックの名前ひっさしぶりに聞いたわよ、実況が名前出してたけど。
こういうクラシックな選曲とプログラムいいですよね。衣装もクラシックでいい。
ピアノの音をまったく外してないリフトにため息出ちゃう。音に合わせて滑る楽しさを存分に示してくれる演技でとても良かったです。


9︰マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
チョックさんが火でベイツさんが風なのかな。壮大なテーマですな。チョックさんの衣装自分でデザインしたのね、お素敵。
足元見ちゃうわ。ツイズルは素人目にも危なかったですが何とかしてましたね。リフトかな、転倒したのかと思うほど低い体勢取ってたりしてアクロバティックかつ精密。はあー、素敵。おお、シーズンベスト!


10︰ロランス・フルニエ・ボードリー&ニコライ・ソレンセン
スリットが大胆に入ったなかなかロング丈のスカートなんですが、それがすごくいい振りの一部になっててすんごいカッコいい。シンプルなブラックドレスなのもいい…。スパニッシュなんですかね、闘牛みたいなイメージですが、男の人を惑わせてるみたいなイメージも。
途中がエリーゼのためにが始まりそうで始まらないモヤモヤ曲だった(笑)


おおお、こちらもチョック&ベイツが逆転できず。すごい、ボードリー&ソレンセンはグランプリシリーズ初優勝なんですね。初優勝が続いて素敵ですね!嬉しいだろうなあ。

表彰式で久しぶりにオー・カナダを聞いた気がする。そう言えば、女子の表彰式で韓国の国歌どこかで聞いたなあと思ったけど、そうだきっと平昌だわ。カナダもバンクーバーあったしね。

日本のアイスダンスも面白くなってきましたねえ、全日本が楽しみです。


ではでは、次回は男子フリーの記事でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com