うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 12月

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。今回は12月10日放送の『フィギュアスケートTV!』について。ではでは早速。


★東日本選手権
西山真瑚選手、シングルとしての出場は今シーズンがラストなのか…。アイスダンスに専念するのね。山隈太一朗選手は選手としてもラストか…(泣)。靴のトラブルがあったのに優勝した大島光翔選手すごいわ…。
女子は激戦だったのですね。どこも激戦か。シニアデビューで優勝の江川マリア選手すごい。衣装の裾が薄く黄色いのかわいいな。

ジュニアもどんどん逸材が出てきて楽しいですね。中井亜美選手のトリプルアクセル素晴らしくシャープでカッコいい…!
ペアの様子も見せてくれて嬉しい。森口澄士選手はシングルとペアと両方やってるんだよね、東日本の方に出てるんだ?


★全日本ジュニア選手権
実は体調があまりにも悪かったので、試合を見ることはできなかったんです(泣)。なのでここで堪能しよう。
佐々木晴也選手、1年休養してて3位ってすごいな。しかも休養してた理由が受験で、合格したのが京大?!すごいすごすぎる…。
しかしジュニア男子たちのスタイルがみんな素晴らしいっすね、足長い…。
えっ、吉岡希選手のコーチは刑事君?!刑事君のコーチ姿初めて見た、お素敵…。

千葉百音選手、すっかりお姉さんになったなあ。スピン美しい。島田麻央選手の4回転すごすぎ!冒頭の微笑みも惹き込んでくるなあ。やっぱ試合見たかった(泣)。
ペアもアイスダンスも日本人同士で組んでジュニアから出場者がいるの、裾野広がってきたなあって感じね。


★三浦璃来&木原龍一インタビュー
スローを2本とも後半に入れてるという話でやり直しを要求してたけど(笑)自信あるから後半に入れてるのね、頼もしくなったなあ。結成3年目の強さとは思えぬ。コストコのティラミス、絶対食べられるよ!大活躍じゃん!


村元哉中&髙橋大輔インタビュー
現役続行をいったん保留にしてたのは知らなかった。今年の7月に続行を決めたのね。続けてくれて良かった。全日本優勝がまずは目標か、今年も熱い戦いが見られそう。


★小松原美里&小松原尊インタビュー
モントリオールの風」ってこの番組でまさに聞いたけど、モントリオールに名門中の名門のアカデミーがあるのね。シゼロンが指導に来てるのすごい。確かに最高の環境ですね。
彼らも全日本優勝が目標。去年は実力が拮抗してる印象だったけど、今年の各組のレベルアップがどう出てるかワクワクだし緊張もしちゃいますね…。どうなるんだろう。


最後に昌磨君のDVDのプレゼントのお知らせがあったわ。応募しよっかなあ(笑)


ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com