うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2022雑感④

女子のフリーは生放送じゃないのな、真夜中だったしな。先に結果知っちゃったので見るのが怖い気もしますが、楽しみに見ましょうか。

ではでは、感想をどうぞ!

女子フリー

1︰キム・イェリム
冒頭のルッツの転倒はあったものの、そこから盛り返した、素晴らしい。後半にコンビネーションジャンプをすべて固めていて、1本は着氷乱れがあったものの、大きなミスはほかにはなかったんじゃないかな。回転不足くらいかな。
今日もあまり元気がなく感じたけど、よく頑張ったんじゃないかと思います。


2︰イザボー・レヴィト
スピードがすごい、スケーティングも美しい…。冒頭のルッツループのコンビネーション、少し乱れたけど大技だからな。しかしそこからが素晴らしくて、スピンも2番目のスピンの美しさに目を見張り、非常に良かったのに、ラストのフリップでの転倒が惜しかった…。コンビネーションがひとつ足りない計算か。
雰囲気がまるっきりロシア女子なんだけど、アメリカ女子なのよね。


3︰渡辺倫果
他局で流れ続ける仁(笑)
トリプルアクセルは惜しかったなあ。ルッツの転倒ももったいないけど、セカンドがシングルアクセルになったもののリカバリーも試みてきたのか。決まったジャンプはいい感じの重さのあるジャンプで素晴らしい。
NHK杯の結果でファイナル厳しいかと思ったのにここまで残って立派だったよねえ。グランプリシリーズに出たこともなかったのに。
選曲もいいよねえ、見てて充実する…。


4︰ルナ・ヘンドリクス
ショートはあんなノーミス大会だったのに、フリーはどうしたんだみんな。彼女まで転倒してしまうとは…。回転不足も多いな…。
美味しいコーヒーを淹れてもらってる時みたいなお洒落さのある演技はさすがよ。意味不明の感想ですみません…。


5︰三原舞依
ミスはラストジャンプだけ?転倒に近かったけど転倒扱いになるんかな。やはりそうか。回転不足もあるのでパーフェクトとはいかず。
しかしラストまで本当にスピードが落ちず、なのにとても丁寧。素晴らしかったですね。


6︰坂本花織
こんなにミスが出る彼女どれくらいぶりに見ただろ…。ダブルアクセルの気持ちよさは相変わらずなのですけど、ルッツの乱れやジャンプのパンクがぼちぼちと…。ラストのループはNHK杯でも乱れてた気がするけど…。コンビネーションも足りないし、ダブルトゥループは3回跳んじゃってる?
彼女のフリーとは思えない点が出てる。まさかのフリー6位。追われる立場のプレッシャーが音もなく出てきてるのかな…。
坂本さんがこんな悔し泣きしてるのも久しぶりに見たような…。


ショートが僅差だったからいくらでもひっくり返るとは思ってたけど、ここまでひっくり返るとは…。三原さんは本当に頑張った、ファイナル初出場初制覇。
アイスダンス以外は日本人が優勝。すごかったですねえ。ロシアいないとは言え、やっぱ日本つえー。

あともう1回分載せてファイナルの記事を終わります。ではでは、また次回。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com