うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2022雑感⑤

最後にペアの演技の感想を載せておきますね。日本のペアがトップだったので一組しか流れてないけど、日本の選手でもダイジェストだったりした頃のことを思うとめっちゃマシですよ!

ペア・ショートプログラム

6︰三浦璃来&木原龍一
解説がテレ朝も成美ちゃんだ!
今回も素晴らしすぎる演技なんですけどおお!スピードがすごいの、大技ガンガン決めてるのに全然落ちない。色々なタイミングもピッタリだし、氷への抵抗感みたいなものが何もないみたい。滑り終えたふたりの笑顔がもう最高( ;∀;)
日本のペアってこんなにすごいんだ!ってテレビ見た人にもインパクト絶大だったんじゃないかなあ。修造さんもトリノ来てるのね、てかペアのインタビューまで流してくれてるよ…!
レベル3の要素もいくつかあるし、まだまだ伸びる!

ペア・フリー

6︰三浦璃来&木原龍一
ソロジャンプでミスが。コンビネーションは三浦さんがファーストで抜けたけど、あと2つはピッタリ。サルコウは木原君が手をついてしまった。スロージャンプもかなりこらえていてパーフェクトではなかったものの、とにかくスピードと勢いが素晴らしく目が離せない。体格差も活かした多彩なペアスピン、リフトはただただ圧巻。
得点が出て二人の目には涙…。当然もらい泣きです。日本のペアがファイナルを制覇する日が来るなんて…!彼らならオリンピックも穫れるような気がしてきた。木原君のこれまでの道のりを思うと涙が止まらないです…。優勝おめでとう!


そしておまけ。

エキシビション

★山本草
ジュニア時代のプログラムをエキシビションに。すっかり男の雰囲気を漂わせるようになった今こそ演じられるべき曲かもしれない。4回転をエキシビションでも入れてる、それだけ安定してきてるんだ…!
世界にやっと山本草太を知らしめることができたよね(涙)かっこよかったです…!


エキシビションの感想はこれだけです。実はうっかり寝てしまってちゃんと見られませんでした…(泣)。寝ぼけながら見てはいたのですが感想を書く元気まではなかったです…。奇跡的に残っていた草太君(※放送の最初に流れたからです…)の感想だけどうぞ(泣)


3カテゴリーで日本が優勝、ロシアが出られないからとはいえすごいことですよね!素晴らしいです。無事開催されたのもホントに良かったです。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com