うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感③

続きです。生放送ってやっぱいいね!

女子ショートプログラム

第5グループ

24︰吉田陽菜
トリプルアクセル!勢いはすごく良かったけど綺麗な着氷にはならず。ルッツは転倒、しかしラストジャンプでリカバリー。
振付も素敵にこなしてたし、曲が若さを感じるものなので17歳の彼女にピッタリですね。スピンも個性的。得点は伸びず…。回転不足やアテンションがあるせいか。


25︰横井ゆは菜
とってもゴージャスな衣装。不思議な力を持つ神を表現したプログラムだそうだが、神だからこのゴージャスさなのか。曲も衣装もエキゾチックで似合いますね。
前半すっごく良かったんですけど、あああラストジャンプがパンク…。ラストのポーズからして、東南アジアっぽい神?このプログラムいいなあ。暫定10位。


26︰河辺愛菜
ネイルも衣装に合わせてブルーにしてるのかな、素敵。
ダブルアクセル素晴らしい、余裕があってほとばしるエネルギーをコントロールできているかのようないいジャンプ。しかしルッツどうした…。でもリカバリーきっかり決まったので良かった。
後半の曲、どこかで聞いたことあるなあ。暫定5位。


27︰三原舞依
戦場のメリークリスマス。ただ美しいだけではなく、軽やかなだけでもなく、人生の重みも深みも抱きとめるような演技。貫禄が出てきましたね…!素晴らしかったです。
さすがの高得点…!自己ベストも更新?さすが、経験値が違う。強い!わずかにqがあるからもっと上を目指せる!


28︰住吉りをん
ダブルアクセル美しい、フリーレッグとても綺麗。
今日はコンビネーションにする予定のジャンプがうまく決まらずラストジャンプでリカバリーする選手が多いお日柄だと思いきや、彼女はリカバリーできず…。得点が心配。
しかしスピンが美しい、ドーナツスピン非常に美しい…。
暫定17位。ジャンプミスが痛かったね…。


29︰松生理乃
ダブルアクセル美しいわ、ふわりとしているのにしなやかなフリーレッグの美しさ…。
今日はルッツのことが嫌いな氷なのかしら。コンビネーションはこらえたと思うけどラストジャンプがダブルにパンク。これが全日本の重圧…?フィニッシュポーズも絵画みたいで美しいのに、ううう得点伸びなかった…。


三原舞依&坂本花織の、世界を知り尽くした二人が、緊張感に押し潰された選手も多そうな中、元気いっぱいワンツーフィニッシュ。貫禄でした…。踏んできた場数が違うよな、うん。

フリーの順位の入れ替わりが激しそうで、最終回が全然読めないですね。ドキドキするけど楽しみです。

ではでは、次回は男子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com