うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感④

女子に続いて男子のお時間ですよ。今日もばたばたしていて気が付いたら全日本開始の時間になっており青くなっておりますよ(汗)。見る時間はなんとか確保ですよ!!

ではでは早速感想をどうぞ!

男子ショートプログラム

第1グループ

最初の4人は放送がなかったので感想なし。申し訳ありません。見たかった…。


5︰吉岡希
ジャンプすべて素晴らしい!しかも4回転のコンビネーションにトリプルアクセルトリプルルッツと高難度の構成。さすが全日本ジュニアチャンピオンと唸る演技でしたね。
これは上位に食い込んできそう。食い込んでるから振り返り映像を見せてくれたんだけどね!


6︰彦坂昇吾
全日本初出場なんですね。確かに初めて演技見るかも。
派手さはないかもしれないですけど、確実で誠実な雰囲気の演技に好感が持てました。学生の瑞々しい雰囲気の演技に出会えるのも全日本の魅力ですね。なかなか地方大会まで追いかけられないですしねえ。
コーチは笹原君なんですね、おお、お久しぶり!

第2グループ

6分間練習前の挨拶がものすごく俯瞰で映されるんですけど、挨拶してる選手以外はじっとしてないというのがわかって面白かった(笑)。


7︰三島悠生
3つのジャンプすべてにミスが出てしまいましたね…。一本目から転倒、コンビネーションも入らなかったか。アクセルのパンクも無得点になってしまう。
しかしスケーティングの美しさはミスを補って余りあるほどだったと思います。ゆったりした曲調にもぴったりで、とても気持ち良く見られ、好印象でした!


8︰中村俊介
いい演技でしたね、迫力があった。ジャンプの切れ味が鋭くてかっこいい!
去年はショート落ちだったのか…。世界大会にも出場するようなジュニア選手ですし、悔しかったのでしょうね。気合いの入り方が凄まじいのが見て取れました。これは確実にフリー進出でしょう!ステップレベル4も素晴らしい。
いつも思うけど、イケメンですよねえ(笑)。おおお、シーズンベスト更新!


9︰周藤集
ジャンプの着氷が柔らかい…!スピンも美しい、キャッチフットいい感じで足が上がってる。
特にステップには見とれてしまいました。上半身の動きも含めとても身体の使い方が美しいんです。レベル2だけども。
まだジュニア選手か、これは今後の成長が楽しみですね!


10︰山隈太一朗
うわああああああものすごく良かった!!何これ、会場にいる人羨ましい!
冒頭のトリプルアクセルからして素晴らしい出来だったんですが、ジャンプ全部に華やかなスピン、振付も弾けてて見てて楽しい!日本じゃなかったら国の代表になれる選手だよね彼…。
キスクラで「楽しかった」って言ってるのいいな。これがラスト全日本なんですものね、楽しめたのがいちばんですよ…!


11︰西山真瑚
アイスダンスの選手でもあるだけに、出だしからもう滑りの質がまったく違う。スピードも素晴らしく、ステップやスピンも見応えたっぷり。シングルのトップ選手にもここまで滑れる選手少ないでしょうし、そんなレベルの滑りをシングルで見られるのって貴重。
シングルとしての全日本出場は最初で最後になるとのことですが、ジャンプミスにも関わらずまずまずの点が出てる。フリーでも見られるかな?お、大丈夫そう。スピンとステップのレベルが全部4!さすが…。
あと衣装がすっごく素敵でした!黒メインなんだけど、シャツの柄といい超お洒落!


12︰佐々木晴也
錐揉みするようなトリプルアクセル!かっこいい。コンビネーションジャンプはダブルに抜けたところしっかりセカンドジャンプをトリプルにしてリカバリー。冷静。
ループはステップアウトしましたが、派手な曲ながら無駄のないクレバーなイメージの滑りで良かったと思います。
京大生の全日本出場者は二人目とのこと、一人目は神崎さんよね?


長くなったのでいったんここまで。続きはまた次回。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com