うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感⑥

全日本の感想の続き。ではでは早速。

男子ショートプログラム

第4グループ

イケメンだらけのグループですな。フジテレビ的にはガッツポーズしてそう(笑)


19︰大島光翔
滑る前のコーチとの会話の様子からして楽しそう。ジャンプにミスもあったんですが、すぐにそれを忘れさせてしまう華やかさと楽しさがあるんですよねえ。ジャッジ前でのアピールの様子がしっかり映ってたけど、あんなの目の前でやられたら思わずニヤニヤしちゃいそう(笑)。
キスクラでの様子にも吹き出しそうになった…。こんにちは!大島光翔です!って(笑)。変わらないでいて(笑)
スケート見てみようかなってチャンネル合わせた人をいきなりファンにしてそうでたいへん良かったです(笑)


20︰木科雄登
マイケル・ジャクソン。メタリックな衣装よく似合っててかっこいいな。
トリプルアクセルはまだ良かったんだけど、コンビネーションジャンプが入らなかったのが痛い…。ジャンプの点数的に厳しいか。GOE全部マイナスだしなあ…。しかしプログラムはとっても魅せてくれました。ジャンプが決まっていたらもっとノリノリだっただろうから惜しい…。


21︰宇野昌磨
突然レベルが跳ね上がり過ぎて目が覚めるわい。そりゃそうだよ、オリンピックで2大会連続表彰台に乗ってるような選手だぞ。結弦とネイサンが強すぎただけだよ!
4回転2本にトリプルアクセル、どれも素晴らしい。全体的な質の高さも言うことなし。スピンとステップにレビューありとのことですが圧巻の100点オーバー。あ、レベル3がふたつ。
俺が勝って当然、みたいな慢心がまったくないところが彼はすごいよね。勝って当然の立場なのに、実際。

リプレイのステファンに笑いが起きてたけど見逃した。あいつ何やったの(笑)。演技前に昌磨君とスクワットやってる様子も無駄に面白かった。何故いちいち面白いのか。すっかりネタ枠ですねあなた(笑)


22︰森口澄士
今日ペアの試合にも出て、シングルでもこの演技よ?もう今日のMVPあげてもいいんじゃない?って気分。
彼のジャンプ流れがあってすごくいいよね、私大好き。今日は3本ともいい出来!スピンはん?と思うものもあったしやっぱりレビューついたりもしてたけど、すごーく良かったです!スタオベしたーい!
トリプルアクセルの高さすごかったんだな、アイスコープによると。


23︰山本草
4回転のコンビネーション美しい、本当に安定した…!と感動してたらサルコウがパンク…!優勝も狙えるような選手なだけに見てる方も顔面蒼白になりそうなミス(泣)。ショートはダブルの単独じゃ点が入らないから(泣)
しかしそれでも集中を切らさなかったですね、1点でももぎ取ってミスをカバーしようという気迫を感じました。本人もキスクラでそんなこと言ってる?
ミスはあってもやはり高得点。スピンステップ全部レベル4は大きいですな。


24︰三宅星南
4回転サルコウはステップアウトしたもののよくこらえた。すごくクリーンってわけではないけどほかのジャンプもしっかり降りてた。
星南君はいつも必死な表情で滑ってるんだけど、それなのにいつも演技がとても優雅でロマンティックなんですよねえ。この正統派の良さがもっと一般ピーポーにも伝わってほしいので地上波万歳。
あとスピンがどれも素敵過ぎた。うっとり。Vついてたりもしたけど私はうっとり。暫定5位。


最終グループの感想はまた次回。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com