うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感⑦

男子ショートプログラムの感想、やっと最終回。のんびり載せております。

男子ショートプログラム

第5グループ

25︰三浦佳生
今シーズン好調、ファイナルにも残り、表彰台候補だっただけにここに来てジャンプ2本の転倒が痛い…。4回転2本とも立てなかった、しかもコンビネーションが入らない。勢いがコントロールできていなかった頃の彼に戻ってしまったみたいだ…。
ミスが重なると元気も出なくなるかもしれない、少しピントの合わない演技になったかもしれない。暫定8位。こんな日もあるよ、フリーで巻き返そう!


26︰佐藤駿
4回転トゥループ、ぐうの音も出ないような美しいジャンプだった…。感動するわこんなん。パーフェクトコースかと思いきやトリプルアクセルはミス。しかし最後まで気持ちのこもった演技で良かった。彼の演技は華やかさや派手さはないかもしれないけど「多くを語らないからこその胸を打つ純な何か」みたいなものがいいな、といつも思ってます。
暫定3位、4回転一本でもやはりいい点出してきましたね。


27︰壷井達也
4回転サルコウは転倒したものの、ほかのジャンプとても綺麗だったし要素抜けがないならなかなか良い点の出そうな、渋いけど確実な演技。さすが。
これなんの曲だっけ、かっこいいな。クラシックのイメージが強いから確かに新しい壷井君かも。フィニッシュの手のおろし方に余韻があってすごくカッコよかったです!これでも暫定8位とは…。スピンやステップがレベルあんまり取れてないのもあるのかなあ。


28︰友野一希
冒頭の4回転で転倒。痛そうな転び方でハラハラ…。
しかし次を4回転サルコウのコンビネーションでリカバリー!笑顔の演技も入れてくる、すごい切り替え。ベテランならではの精神力!
冒頭の転倒以外はすごく良かった、演技が終わるのがとても早く感じたし。ステップなんかも楽しくて、いいPCSが出そうね。
転倒があっても暫定3位。さすがですの。


29︰島田高志郎
シング・シング・シング。定番だけど最近使ってる選手あまりいない気がするし逆に新鮮。
4回転サルコウ、ステップアウトしたものの転倒せず。頑張った。しかも4回転2本目も行く、こちらはコンビネーションで綺麗に決まる!q扱いではあっても綺麗に決まる!トリプルアクセルも降りたああああ!
こんな高難度構成でも、遊び心のある振り付けを戯れるようにこなしてる。スピンの軸もぶれなくていい…!
暫定2位!何今日、ステファンが優勝しそうな勢い(笑)


30︰鍵山優真
怪我でグランプリシリーズはお休みだったし、お父さんが全日本も欠場を勧めたという話も聞こえてきたので出来が心配でしたが、それを払拭するような素晴らしい4回転サルコウ…!
コンビネーションのセカンドループはステップアウト、トリプルアクセルはパンク。やはり怪我の影響が大きそう。しかし、シェイリーンの振り付けをとてもよく咀嚼した、魅せる演技ができてたと思います。
パンクがあっても最終グループに残ったのはさすがですね。


昌磨君と高志郎君でワンツーフィニッシュ。ステファンが大変になる順位ですが、まあ頑張ってくれ、今年もすべてをさらっていくのはスイスからお越しの方で決定ですかね(笑)。


ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com