うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感⑨

今更な全日本の感想の続きです。のんびり読んでくださいませ。

女子フリー②

第2グループ

7︰渡辺倫果
トリプルアクセル降りた!qみたいだけどいいんだ!
前半はとにかく文句なしの出来で、しっかり大地に根を張るような彼女のジャンプが堪能できた。このままパーフェクトコースかと思いきや、3連続ジャンプを無事跳び終わったと思ったら転倒。ラストのルッツも良い出来ではなかったので、本当にもったいなかった。後半は踏ん張り切れなかった印象ですが、それでも高得点出てる。さあどこまで順位を伸ばすか。
そして今日もTBS以外で流れ続ける仁(笑)。TBSはスケートの放送基本ないからねえ(笑)


8︰住吉りをん
4回転降りた!こんなふわっとした4回転があるのか…!回転は気になるけどNHK杯は転倒だったはずだから頑張った!
しかし4回転トゥループにエネルギーを吸われてしまったか、なかなかジャンプが決まらない。躍進のシーズンだっただけに悔しい出来だったかと思いますが、シェイリーン・ボーンのプログラムをとても魅力的に滑ってると思うので、またパーフェクト演技が見たい!


9︰高木謠
マスク・オブ・ゾロ。ゾロだから黒い衣装なのかな、フラメンコ風衣装って赤が多いけど。
序盤はジャンプが合わず心配しましたが滑ってるうちに緊張も取れてきたのかな、グイグイとしっかりしたジャンプを跳び続けるように。素晴らしい立て直し。ジュニアですし表現面はこれからでしょうが、すごく頑張った全日本デビューだったのでは。
99.99点。ある意味すごい縁起良さそうな点(笑)


10︰村上遥奈
ペアにも出場してシングルにも出場、パートナーともどもすごいなあ。彼女は毎日試合に出てるってことになる?
へえ、オーストラリア出身なんだ、曲のテーマもオーストラリア。ジャンプにいくつかミスが出て、思ったような演技にはならなかったかもしれませんが、シングルでここまでできるのにさらにペアもやってると考えるとすごすぎる…。実況や解説が言ってるみたいに、ペアの分も含め練習量がすごくて、その賜物なんだろうなあ。


11︰吉田陽菜
トリプルアクセル降りた。ステップアウトで回転も気になるところですが、しっかり攻めてきた。おおお、回転不足もなしだ!
そこからもしっかりジャンプが続いていって、ドキドキしてくるような演技。どんな物語なのかはわからないけど何かがあるような気がしてくる。ラストのポーズはうまくピタッと止まらなかった?
おおおお高得点出た!暫定1位!


12︰大庭雅
相変わらずジャンプの助走がなさすぎてすごい。助走短いから演技が間延びしないのね。27歳になった今もこの技術が保ててるのがすごすぎるよ…!
畳みかけるスパイラルも素敵で、すごく見応えのある、満足感のある演技でした。いいもの見た…。
キスクラの安藤美姫さんのマダムっぷり。グリーンのコートもアニマルなストールもマダムで素敵(笑)


ここで整氷。後半はドキドキの地上波ですな!
てなわけで以下次号。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com