うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感⑩

後半グループの感想に入ります。ではでは早速。

女子フリー③

第3グループ

13︰横井ゆは菜
ジャンプが絶不調、どうしたんだろう。決まるとダイナミックでほんとうにカッコいいし、そういうジャンプが見られなかったわけじゃないんだけど、転倒もあったし、ラストジャンプはコンビネーションにしようとして繋げられない。どうにかコンビネーションにしようとする意地は感じた。
もっと音に乗って滑れる選手のはずだけに、本人も悔しいだろうな…。コーチも偉いって言ってくれてるよ…!リベンジ待ってる!放送後に今シーズンで引退だと伺ったけれど(泣)


14︰紀平梨花
今シーズンいちばんいい出来だったのでは…!怪我の影響は色濃く、かつては朝飯前のように跳んでいたルッツはループに変更してきた。変更の影響か着氷が乱れましたが、そこ以外は良かったのでは。トリプルのコンビネーションも、フリップも戻ってきた。
本日二人目のタイタニックですが、また違う魅力のタイタニックで素敵でした。媚びない強さみたいなものを感じてとても良かったです。少しずつまた調子を取り戻して行ってほしいです…!
暫定2位。ジャンプ構成考えると今できるベストですね、さすが。


15︰青木祐奈
冒頭はダブルアクセルオイラートリプルフリップ。続いてセカンドにトリプルループ。男子でもなかなか跳ばないような構成のコンビネーションジャンプが続いてスケオタ激燃えですな(笑)。
ダブルトゥループの単独はパンクかな、こらえたジャンプもありましたが、品があるけど美しいだけじゃない、ピンと鉄の糸が張ったような演技といいすごく良かった。過去いちばん良かったのでは。これはガッツポーズも出るはず、素晴らしかったです。
やはり高得点。暫定2位!


16︰櫛田育良
サムソンとデリラ。ジュニアだということを忘れてしまうくらい堂々とした演技!素晴らしい!
ジャンプノーミスだっただけでなく、レイバックスピンの足が上がる前のポジションとかめっちゃキラキラしてて素敵…!細かいポイントは色々あると思いますが、ここまでの選手でいちばん良かったかもしれませんね。輝いてた。暫定3位。


17︰中井亜美
ミス・サイゴントリプルアクセルきたあああああ、と思ったらなんとコンビネーション!しかもこれは素人が見ても加点のつくジャンプ!一気に目が覚めた!
ミス・サイゴンの出だしのメロディってトリプルアクセルに挑むのにピッタリの鼓舞してくる感じがあると思うんだけどうまくノッたなあ。しかも別のジャンプ挟んで単独でもきたあああああ!回転も足りてる判定。
しかもトリプルアクセル以外の出来も素晴らしく、高得点は必至。コンビネーションが足りないようなので思ったほど出ないかもですが、やはり暫定1位!これは何位に食い込むか!


18︰柴山歩
トゥーランドット。回転軸が細くてスピードも速いので、ジャンプもスピンもとても綺麗。前半は籠絡する姫君のような雰囲気、終盤は誰も寝てはならぬの感動的なフィナーレへと、物語性も感じさせてくる。
彼女も素晴らしかった、ジュニアの皆さんのパーフェクト演技が続きますね。この演技でも暫定5位ですが、それでもものすごく頑張ったのでは!良かったです!


最終グループの感想は次回!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com