女子の感想は今回でラストです。ではでは早速。
女子フリー④
第4グループ
19︰河辺愛菜
トリプルアクセルは転倒しましたが、それ以外のジャンプが素晴らしい。ビシッとしたフリーレッグがいい…!
終盤のフリップで転倒はしたものの、全体的には悪くなかった気がします。迫力と勢いがすごいのだけど雑じゃなくて、曲に気持ちがきちんと入ってた。印象に残るいい演技だったと思います。暫定5位。
20︰三宅咲綺
彼女が最終グループにいるのすごいよ、一般には知られてない選手でしょうし。一時期停滞してたようなのによく立て直してきたよね…。
決まったジャンプは本当に高さが気持ちいい。しかし最終グループの重圧に呑まれてしまったか、ジャンプミスが続いた。パンクに着氷乱れ、ラストは転倒…。疲れも見えたかもしれない。しかしよくこの大舞台までたどり着いたと言ってあげたいです。衣装の色も綺麗、薄いパープル入ってて。
21︰島田麻央
トリプルアクセルは転倒、続く4回転も転倒。女子では最高難度の構成ですしここはしかたないかもしれない。
しかしそこ以降が抜群。この失敗する気がしないトリプルジャンプが跳べるなら4回転にも挑戦するはずだ。スピンの回転も非常に早くて美しく、ジュニアながら表現面にも手が届いている。失敗を忘れてしまうくらい濃密であっという間に終わった…。すごい…。
ミスありでもトップはわかる。てことはジャンプの回転足りてた?いや回転不足、それでもこの点か…。
22︰千葉百音
バタフライ・ラヴァーズ。よく似合いそうな選曲ですな。
冒頭のジャンプで大きく転倒したものの、すぐに立て直してくる。ふわりと跳び上がるジャンプがとても綺麗だ、本当に蝶々のようだ。ステップもとても巧みだし、全体的なプログラムに破綻がなく綺麗な円のように作品世界をまとめ上げている。ミスありでも高得点が出るだろうと思わせました。
暫定3位。ジュニアの皆さん強い…!
23︰三原舞依
恋は魔術師。序盤でルッツの着氷が少し詰まった感じがありコンビネーションにできなかった様子ですが、後半でしっかりリカバリーしてくる!結局ほぼノーミスだったのでは。スピンも豊かな表現の一部にしっかりなってる、素晴らしいです。
グランプリファイナルを制したことを改めて感じさせてくれる。この状況でもプレッシャーに負けない強さ、さすがです!
高得点、文句なしのトップ!!
24︰坂本花織
この激戦を締めくくるにふさわしい、素晴らしい演技…!
まず、演技が始まったばかりとは思えないスピードに目を剥く。リンクが狭く見えるくらい。そのスピードから繰り出される絶品のダブルアクセル。スピード20km/hもあるの、ちょっとした車…。
ルッツはレビューついてたからエッジかな、ラストのループもレビュー。ループは問題なかったようですがルッツはやはりアテンション。でも、そんなの些末なことだと思えるくらいほぼパーフェクトな演技だったと思う。155点とかいうものすごい得点を叩き出しての連覇。これは誰も文句がつけられない結果ですね、すごかったですもん。
PCSも高かったのか、ここまで一歩がめちゃくちゃ進む人確かに女子じゃほとんどいないもんな。ファイナルの悔しさも晴らせたでしょう、世界選手権でも暴れてきてくれ!
いやー、女子すごかった…。ジュニアがグイグイ来てるので今後も読めないですね。
ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com