うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手2022雑感⑬

続きです。ではでは早速。

男子フリー②

第2グループ

7︰長谷川一輝
ビートルズ。一見なんのクラシックだと思うようなピアノの曲ですがビートルズ。昨シーズンからの持ち越しですね。
冒頭のコンビネーションジャンプとてもふわりとして綺麗で、足首の使い方が素晴らしい。しかしジャンプはミスがちらほら。ループの転倒はなかなか演技に戻れず痛そうだった。
でもステップやコレオが素晴らしいので帳消し。バレエジャンプと、何よりあのイーグルが帳消しにしてくれる!ビバイーグル!


8︰西山真瑚
滑りの質がダンチなので目が離せない、演技に切れ目がないんですよ。ジャンプもぼちぼちミスはありましたがこらえて転倒せず頑張ったし、決まったジャンプは非常に美しい。
ステップやコレオはやはり圧巻でした、こんな美しい滑りがシングルで見られるのは楽しすぎる。ステップとスピンはやはりすべてレベル4ですね。
アイスダンスに専念するとのことでシングルの演技を見られるのはこれが最後になりそうですが、まだまだ見ていたくなるような演技でした!


9︰大島光翔
トップガン。地上波で流れてたら話題になってただろうになあ。
トリプルアクセル素晴らしくしっかり決まったし、それほど大きなミスはなかったですかね。4回転ルッツは今回入れなかったのな。
ラストで観客の手拍子を煽ったり、敬礼ポーズを入れたりと、ひたすら明るいパフォーマンスは競技じゃないみたい。楽しい!
暫定1位。キスクラ芸人としての地位はこのままぶっちぎり1位でフィニッシュだと思います(笑)。


10︰田内誠悟
前半とても良かったですね、引き締まった演技。しかし中盤以降、ジャンプのパンクが続く。まだジュニアですし体力的に厳しかっただろうか。
しかしラストまでよく滑っているスケーティングが見応えありました。まだ14歳、これからが楽しみすぎる感じ!


11︰片伊勢武アミン
序奏とロンド・カプリチオーソ。定番の王子様衣装がとっても素敵、よくお似合い。
しかしどうした、ジャンプミスが続く。得点源のトリプルが2本ともパンクしてしまったのは痛い…。ジャンプ以外は力を感じる部分も多かっただけに残念。
彼の声、可愛らしい声ですよね。あまり声変わりしなかったのかな。


12︰三浦佳生
美女と野獣。これも素敵衣装よね。
冒頭2本のジャンプは転倒こそしなかったものの大きく乱れる。しかし4回転サルコウからが素晴らしかった。特に後半に跳んだコンビネーション3本が素晴らしい出来。序盤でうまく行かなかった4回転もトリプルアクセルもばっちり!
さすがに今年はファイナルにも進出した選手。トップ選手はフリーが強い、2位までを相当引き離す高得点。これはどこまで上位に食い込むか。


後半グループはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com