うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 1月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日取り上げるのは1月14日放送の『フィギュアスケートTV!』。内村航平羽生結弦の対談番組から続けて見られるようにとの配慮かしら、いつもと放送時間が違ってたような。

ゲストは本田武史さん。全日本選手権の舞台裏映像をたっぷり含んで、全日本選手権について語り明かす1時間ってとこかな?


友野君と高志郎君の舞台裏が面白い。今夜は眠れないから語り明かそうみたいなこと友野君が言ってたけど、どうしたのかな結局(笑)。チームシャンペリー、エグ!ってのにも笑った…。
フリーからはジスランも来てたよね?ステファンと並ぶ絵面がいいね。ステファンも感無量そうだわ…。

選考についていろんな意見は見たけど、こういう舞台裏の選手たちの様子を見たら、陰謀論的なものに結び付けてああだこうだ言ってるのってみっともないよね、と思ってしまいます…。

鍵山君が「無駄な挑戦ではなかった」って言ってるのもグッときたなあ。その鍵山君にポケモンのぬいぐるみを買ってもらったらフリーうまくいったみたいな話してる三浦君たいへん面白いのですが。メディアはまだあんまり気付いてないっぽいけどこの子発言面白いね?(笑)

本田君が森口君の名前挙げてたけど、すごいわかる。個人的にも今大会のMVPですね。
ルール改正で、ミスの多い演技はPCSもつきにくくなったということかな。


フリーの最終滑走に中野園子コーチ門下から3人出たのすごかったけど、それを3人で喜びまくってるのもかわいかった…。ライバルだけど仲良しなのね、かわいい…。
三原さんと坂本さんが一緒に世界選手権に出るの初めてなのか。三原さんは大量不良で試合に出られない時期もあったし、4位に入ることが多かったからなあ。中野コーチの言う通りのワンツーフィニッシュが実現できるといいですよね。

本田君が青木さんの名前を挙げてたけど、そうか、練習環境変えてたのか。今大会素晴らしかったですもんね。


アイスダンスとペアの話ももちろん。そうそう、三浦&木原ペアはまさかの飛行機の遅延とロストバゲージで試合に出られなかったんですよね。本人たちも残念そうでしたが、仕方ないですよねこればっかりは。
グランプリファイナル優勝ペアですから、代表に選ばれないはずもないのですけど、普段カナダで練習してるだけに、日本でも滑りたかっただろうなあ。

村上&森口ペアの話もなるほど。同じコーチに習ってるからジャンプの跳び方が同じで合わせやすいと。だとしてもあのジャンプはちょっと段違いにすごい。

村元さん&髙橋君のオペラ座の怪人、髙橋君のシングル時代のオペラ座の怪人を見たことのあるジャッジもいると思う、有名なプログラムだから、って本当そうだよね。こんな形で試合で再演されるって滅多にないパターンだろうし、そのドラマ性も含めどう評価されるか楽しみですね。

お、世界には中国のペアも出るかもしれないと…?スイ&ハンは競技どうするのかな、また見たいですね。


今年は日本で開催の世界選手権。きっと会場には行けないけれど(泣)、少しでも楽しめたらと思います!

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com