うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023雑感①

投稿するのをすっかり忘れて放置していた記事が出てきてしまい、ヒヤヒヤ焦っております。体調不良かつ忙しかった時期のはず、とりあえず見てとりあえず感想書くので精一杯だったみたい(汗)

てなわけで、本当に今更ですが掲載します。2回に分けてお送りします。
ちなみに、見られた選手のみです。

女子ショートプログラム

★中井亜美
アイ・ガット・リズム。ジュニアらしい勢いが感じられていい選曲では。
コンビネーションジャンプ綺麗、特にセカンド余裕があっていいですね。ラストジャンプまでばっちり、素晴らしい!ラストのループの加点、やっぱ高いもんなー。


★島田麻央
ライオン・キング。いやー、素晴らしい演技!思わず見入ってしまった。アニメ映画見てるみたいな。
ジャンプ全部素晴らしかったし、ダブルアクセルは降りたあとが美しい…。ラストのスピンは圧巻でした!加点やばい。
71点!ジュニアとは!?それでもスピンがひとつレベル3、まだ伸びる余地があるのか…。

女子フリー

★キム・ユージェ
初めて見る選手かな。13歳…。
トリプルアクセルきたああああ!すげえな!綺麗に降りてる!目が覚めますね。しかも回転不足もないし綺麗に成功!
ジャンプを一生懸命跳ぶことに集中したプログラムなんだろうなという印象でしたけど、まだジュニアですしね。qひとつだけでほぼノーミスの素晴らしい演技だったので良いのですよ…!キスクラでも嬉しそうでかわいいですね。

あら、ジュニアのフリーってステップないのな?そんなルールだったっけ?ショートはあるよね?勉強不足だったらすみません。


★中井亜美
ミス・サイゴン。うーん、いいジャンプに見えたもののトリプルアクセルは転倒。しかしそこからキレッキレのコンビネーションジャンプが続く。この回転のキレならトリプルアクセルも回れるだろうと唸ってしまう。
トリプルアクセルは1本に抑えたけど、全体的なジャンプの出来がすごかった。風格も感じる程で、私はいい演技だったと思います。


★シン・ジア
韓国の子たちもやっぱ強いのなー。いやこの選手、すごいな…?ジュニアということを忘れそうな腕の表現力。すごく魅せてくる…。
ジャンプを降りた時の腕の動きも特徴的だしスピンも個性的、スピードもあって素晴らしい演技だったのに、ラストのスピンの前で転倒してしまったのがもったいないです。やっぱりちゃんと減点されるのな、って当たり前か。スピード出てたしなあ、最後まで。


★島田麻央
くっはーーーー、眠気吹っ飛びそうなトリプルアクセル。しかも直後に4回転!しかも2つとも降りた!会場で見てる人顎が外れたんでは…。
もう残りのトリプルジャンプなんて転ぶ気一切しない、安心して見られる(笑)。スピンも、何より演技から感じる余裕も規格外。なんだこれ???
これ優勝しなきゃ嘘だな…。4回転はqだけどqってことは4回転認定ってことですもんね。てか得点…。シニア含めても今シーズンで最高ってことか…?外れた顎が戻らない(笑)


とりあえずここまで。続きはまた次回。