今年も気がついたら世界選手権が始まっていてびっくりでございますよ…。体調不良のため見てるだけでもかなりつらいのですが、せっかくの生放送ですから楽しみますよ。ほぼラスト2グループしか放送がなく、あとは有料配信でしか見られないのは残念ですが…。もう無料配信という温情はないのね(泣)。
ではでは、早速感想をどうぞ。
女子ショートプログラム①
第4グループ
22︰キミー・レポンド
第1グループから第3グループまではバッサリ流れず、放送は彼女からスタート。まずペアをどうしても流したかったんでしょうな。
スイスの選手かあ。ノーミスで素晴らしかった、手足が長くて映えますね。高得点が出て嬉しそう。加点がもう少し増えたらもっと上位に来そうですね。
23︰キム・チェヨン
韓国は次々新星が出てくるなあ。体調不良のため眠気に襲われてちゃんと見られなかった…とほほ…。ステップとスピン全部レベル4だったのね、見たかった。
整氷中にオープニングセレモニーの様子も流してくれた。アイドルの女の子メインで映されてましたが、刑事君と宮原さんも見られて嬉しい。
滑りが全然素人じゃないから、スケート経験者なんですねこのアイドルの子。スピンもできるのかな、色々映像が挟まれるので全容がよくわからんかったですが。
第5グループ
24︰マデリン・シーザス
ブラックスワンですかね。冒頭のジャンプで大きく転倒、音が痛そうでヒヤヒヤでしたが、すぐにしっかりコンビネーションジャンプ。でもレビューついてるな…。スピンも美しかったですが全体的にレビューが多いですね。どうなる。蓋を開けてみれば特に回転不足判定などはないものの、うーん、あまり伸びなかったか。暫定6位。
場内アナウンスはスキーザスに聞こえるんだけど、どうなんだろう。
25︰渡辺倫果
トリプルアクセルきたあああ!転倒したもののしっかりしたジャンプには見えたけども…。ううむ回転不足か…。
しかもルッツが!ルッツがパンク!ああああ点が入らない(泣)。でもコンビネーションジャンプは絶対決めなければならないところをしっかりと!
滑りに安定感があるよね、技の出来栄えとかじゃなくて、足元が。
ショートが苦手なのが課題ですかな。でもこれだけミスありでも暫定6位にはつけた、さすが。ステップやスピンでしっかりレベル取ってるもんね。
26︰ニコル・ショット
お馴染みのショットさんですね。冒頭から世界に引き込んできます。
ジャンプ綺麗に決まって、スピードも最後まで落ちない。静かながらも迫力と風格のある演技が胸に迫る。若さも高難度もいいが、こういう滑りも見たいんだよねスケートファンは…。良かったと思います。
やはり高得点。67点台を叩き出し、暫定トップ!
27︰エカテリーナ・クラコワ
プレスリーメドレー。前半はバラードでしっとり、後半は明るいリズムでノリノリ。いいねプレスリー。振付も楽しい。会場いたら絶対手拍子しまくりなやつ!
両手タノのジャンプもバンバン決まって、いい演技だったと思います。さすがシーズン最終盤、みんな滑り込んできてるもんね、素晴らしい。暫定3位。2位はテネルか、放送なかったけどよ。
28︰イザボー・レヴィト
表彰台候補のひとりですな。緊張もあるのかジャンプ前に少し溜めてるようにも感じたのですけど、いやいやどうしてしっかり降りてくる。スピンも美しいし回転が速い…!
ロシアの女子みたいな雰囲気と隙の無さ。ラストジャンプがやり直しのきかないコンビネーションジャンプだもんな。これでまだ16歳とは。でも笑うと少女の笑顔でかわいいですね。
出た、73!qひとつあってもこの点。もちろん暫定トップ。
29︰ニーナ・ペトロキナ
伸び上がる腕の動きがとても特徴的な振付。冒頭からぐっと掴んできます、これから何が始まるんだろうって。透明で気だるい曲も個性的なスピンも雰囲気たっぷり。
ジャンプもバシバシ決まってたので見応えありましたねー。最終グループ直前に出てくるだけあるよな。おお、やはり暫定2位。すごい良かったもん。
長くなったので続きは次回。