うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2023雑感④

続きでございます。本当に今更ですがもしお時間ございましたら…。

男子ショートプログラム

第6グループ

6分間練習前の挨拶、昌磨君安定の無表情。足は大丈夫かなあ。


29︰チャ・ジュンファン
4回転サルコウ美しい…!加点は脅威の4点オーバー。セカンドループのコンビネーションもばっちり。アクセルの構えの長さはもう風物詩ってことで…。
上品すぎるマイコーかもしれないが私は嫌いじゃないわ。彼の滑りは品があって、見てて安心感がある。これは高得点が出るはず。本人も納得の表情で滑り終えてましたし。
やはり高得点、ほぼ3桁。暫定2位。


30︰キーガン・メッシング
引退後は消防士になるのね。氷から炎か…。これがキーガンの世界選手権最後のショートになるのか…。
会場のスケートファンは全員それを知ってるはず。その温かい空気が全部彼に降り注いでるみたいだった。今日いちばん印象に残る、スケートの神がにこにこ笑顔でそばにいてくれた演技だったような気がする。ルッツがちょっと沈んだように見えたことなんて気にしない!
ラストの世界選手権を最高の思い出にしてほしい、そんな皆の気持ちが届きましたね…。
高得点出たああああああ!暫定3位!自己ベスト更新!うおおおおおお!僅差ー!


31︰マッテオ・リッツォ
4回転のコンビネーション素晴らしい。そしてショートから4回転ループだああ!だがこれは回転どう…?うーん、qか…。
それよりアクセルのパンクが痛い、痛すぎる…。しかし彼の滑りは堅実で安心感あっていいよね。ステップも巧みでお洒落、レベル4は納得。
でもいい演技続いてるし得点的には厳しそうかなあ…。暫定10位。後半グループ残れるかどうかぎりぎり?


32︰宇野昌磨
ヨーロッパ男子に囲まれて登場する昌磨君。コーチもヨーロッパですしな。
4回転フリップ、軽い。コンビネーションはセカンドがダブルだったけど、ここは無理しないで行こう。アクセルもばっちり!
最後のスピン2つにレビューがかかったものの、高得点出るはず。怪我の情報もあったけど、彼はメンタルが異次元なのであまり心配してなかった。さすが。
ステファン今度はマスクしてない。テレビに確実に映るからか(笑)って関係ないわいそんなん(笑)
レビューかかってたスピンも問題なかったようで、貫禄の暫定トップ。強い!


33︰アダム・シャオ・イム・ファ
ジャンプを前半に固めたプログラム。ですが全部乱れが…。特に、サルコウにセカンドがつけられずコンビネーションにならなかったのが痛いなあ。気迫はあったものの。
しかしこのクソかっけえプログラムが地上波生放送されただけでも価値あるわ。後半圧巻でしたね。リショーの振付の中でも傑作だよなあ。男子の滑り!って感じのプログラムで好きよ。
暫定11位。ステップの加点がさすが。フリーも地上波には乗りそう?


34︰ダニエル・グラッセ
彼のジャンプ構成謎過ぎて好きよ。ルッツで手をついた、4回転これしか入れてないから成功したかったところだけど、それ以外は良かったですね。スピンが個性的でいつも面白い。やっぱ全部レベル4なんだなあ。
振付はジェイソンだそうだが、振付した本人も同じ試合に出てるのってなかなか不思議ですね。
コーチをエテリに変えたのね。暫定8位。


やっぱ生放送は楽しいですねえ。体調不良でへろへろしながら見てましたが、楽しめたと思います。

ではでは、次回はペアの記事でお会いしましょう。