うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2023雑感③

日本とアメリカだけ放送してくれたので感想。昔はアイスダンスはまったく放送なかったと思うので、映してくれるようになったのありがたいよ。

アイスダンス・リズムダンス

第1グループ

2︰村元哉中高橋大輔
いい表情でスタート。高橋君髪下ろしてる、この方が胡散臭すぎなくていいかも(笑)
日本で滑れることが楽しい!って感じが滲み出てていい。よく滑ってるなあとも感じたし、今シーズンいちばんの演技だったんじゃないかなあ。ツイズルもレベル4ですねふたりとも。結成したての頃の高橋君のひやひやツイズルがもはや懐かしい…。

高橋君、10年ぶりの国別か。10年ぶりに出る選手なんてあんまり聞いたことないけど(笑)。アイスダンス見る人も増えただろうし、もうちょっと続けてほしいなあ。

第2グループ

5︰マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
あっという間に終わっちゃいましたよ、目を離すポイントがないんだよね、密度が濃くて。めちゃめちゃ動いてても足元とか体幹とか全然ぶれない感じ。チョックさんのお衣装も素敵。93!凄まじい点が出たなあ。レベルの取りこぼしも一切ないし、GOEもほとんど5か4がついてる。
アメリカは今年はあのうちわは用意してないのね、顔写真のやつ(笑)

ところで採点表見たけど、コレオグラフィックリズムシークエンスってあんなにGOEに幅があるのね。一瞬記載間違いかと思って何度も確認してしまった。ていうか今シーズンから導入されたっぽいのに今の今までちゃんと見てなかった私の勉強不足を恥じたい。チョック&ベイツのGOEえぐい。7点超えてる。


続いてフリーダンスの感想をどうぞ。放送のあった選手だけでごめんよ。

アイスダンス・フリーダンス

第1グループ

3︰村元哉中高橋大輔
冒頭の表情が本当に凄い、完全に醜いファントムなんですよ高橋君が。ドス黒い闇が見えるのよ。その緊迫した雰囲気から、それでもそこにあったのは愛なのだろうか、と思わせてラストになだれ込む。小説のストーリーほぼ忘れてるけど、ラストの怪人こんなんだったなって。切なさや余韻を残して終わっていくのもとても良かったしあっという間でした。

長光コーチがおられる。パーソナルベスト!二人にとっても思い出の演技になったようで良かった。
しかし高橋君、16年ぶりにこの会場で滑るのか。しかも16年前はあの伝説の最終グループではないか?各国の美男子しかいなかった時だよ!
選手生命の短い競技で、シニアの現役として16年振りってとんでもねえ話だよねえ、しかし(笑)

第2グループ

6︰マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
誰だよUSAコール(笑)めっちゃ声でかいし(笑)
チョックさんが炎でベイツさんが風らしいが、本当に人間じゃないんだよ。二人は人間なのにまじで人間じゃないの。炎の風でなびく感じとか空気に揺れて消える感じとか、人間じゃない有機物が無機物の振りしてるみたいな。変わった動きだらけでも全然下品じゃない。ダンススピンすごすぎて変な声出た…。

アイスダンサーってエキシビションのフィナーレとかでなんとなく踊ってるの見ても明らかに上手いじゃないですか。ああ踊りってこうじゃないといけないのね…とひれ伏してしまった…。
またまた記録を出してしまわれた。すげえええ、アメリカ隙がねえええ!GOE満点では?って要素もあったもんな、ひえええ。


高橋君はこれで一線を退く可能性もあるのかなあ。もったいないと思うけど、年齢的にはきついだろうしなあ…。どうするのか静観ですね。個人的にはまだまだ見たいです!

…って書いてるんだけども、残念ながら引退の発表がありましたね。でも、最後に素晴らしい演技と楽しそうな応援の様子を見られてほんとに良かったです。書く元気があれば引退に寄せてひっそり書こうかな。


ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。