うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2023雑感⑥

ラストは男子。日本の選手が最終グループに残ってたら生放送だったのかもしれませんが、まあしょうがないですね。勝負は何があるかわかりませんからな。

ではでは、よろしかったら最後まで目を通していただけたら嬉しいです。

男子フリー

第1グループ

2︰佐藤駿
レッド・ヴァイオリン。最初のジャンプはトリプルに抜けた。でもルッツだからトリプルでもまあまあ点あるもんね。
しかし!4回転ルッツを跳び直してきた!乱れたけど今度は抜けてない!
4回転トゥループのコンビネーションもトリプルアクセルも良かった。特にコンビネーションで跳んだ方高さあったし。
そして!ラストに4回転トゥループ!すげええええアツい!回転不足判定だけどそれより心意気ですよ!
ジャンプに集中したプログラムになってる印象はあったにせよ、来シーズンを見据えた非常に勝気な演技でとても良かったです!


4︰キーガン・メッシング
涙が止まりませんよ…。多少の乱れはありました、パーフェクトではなかった。でも美しい4回転のコンビネーションから始まり、ラストのトリプルフリップはしっかり降りた。キーガンの心が伝わってくる演技。国別に出るために今シーズンまで続けてくれたんだもんなあ。まさに万感のフリーでした。回転不足とかもういいねん、それ以上のものがあったから…。

カナダの応援席やキスクラの温かい雰囲気がとても好きなのですが、それ作ってたひとりがもちろんキーガンでしたよね。本当に長い間ありがとう。ラストのスマホ芸もありがとう(笑)!ご家族と仲良くね!


6︰友野一希
出だしは非常に良かった!流れのある素晴らしい4回転でした、特に2本目!3本目は乱れが出てしまい回転不足でもありましたがまあ良いのです。
しかしラストのコンビネーションが入らずラストジャンプがパンク。最後2本のジャンプが点を伸ばしてくれなかったですかね。しかしステップはさすがでした、コレオじゃない方も良かった。やっぱりレベル4ですね。

本人とうちわによるキスクラ芸(笑)日本伝統のエグザイル(笑)日本でしか通用しないと思うけどここは日本だからいい(笑)

第2グループ

9︰ジェイソン・ブラウン
あんなに応援席で騒いでたのに!昨日も大騒ぎだったのにこの演技!確かに4回転は入ってないけど、淀みなく途切れなく、一本の筆でスッと一筆書きを続けていくような、本当に美しい演技だった…。没入感って言うのかな、そんなものまで味わえるくらいでした…。
コレオシークエンスはほぼ満点ですかね、あとちょっとだよ。

アメリカのキスクラかわいいな。レヴィト可愛い。


10︰ケヴィン・エイモズ
乱れはありましたけど、それが得点源のジャンプだったのでその分得点に響きましたけど、今日も悪くない演技だったと思います。ステップもスピンもレベル4ですし。ラストのポーズまで決まってましたね。
さすがにちょっとお疲れだったかもしれませんが。みんな応援席でも全力だったろうしな。フランスだしな(笑)。んで本当にグラディエーターに出演してる人みたいな風貌なのがいいよな(笑)


11︰チャ・ジュンファン
今日もいい演技でしたね、指先まで美しい演技ができてる。ラスト2本のジャンプが乱れ、特にアクセルのパンクは痛かったですけど、前半本当に凄かった。君も昨日も普通に応援に来てたもんねえ。
総合的な力では確実に世界のトップ3入りするだろうし、4回転の種類が増えたら優勝もあるだろうなあ。

ジュンファンの活躍で韓国が初出場で銀メダル確定。女子も強かったしねえ。シングルが強いほうが有利な構成が今回は韓国に味方しましたな。日本のペアがあんなに強くなるなんて国別始めた当初は誰も考えてなかったのかも。
可愛いキスクラ部門でも韓国が優勝ですね(笑)


12︰イリヤ・マリニン
高さがなかったせいか4回転アクセルは転倒。でも4回転アクセルですからね…。
そこから続く4回転3本、もう3回転かな?ってくらい軽々で目がおかしくなったのかなと思うくらいよ…。
後半の4回転ルッツで転倒したせいか、4回転はそこで打ち止めでトリプルのコンビネーション。ラストのシークエンスはダブルルッツからのトリプルアクセル。シークエンスでトリプルアクセルが跳べるのは君と羽生君くらいではないか?

転倒2本と回転不足とPCSの低さでフリーは5位。君も応援疲れかな?でもまだまだ伸び代あるし、楽しみしかないですね。2位リッツォ君だったのか、放送なくて無念です。


今回もアメリカ強かったな。ロシア不在の隙に韓国も躍進。次のオリンピックの団体戦はどうなる。
とても雰囲気のいい楽しい国別でしたね。ではでは、次回はエキシビションの感想でお会いしましょう。