うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2024雑感④

さてさて続き。ファイナルは6人しか滑らないから物足りないと言えば物足りないけど、その分集中して見られるので好きですね。ではでは早速感想をどうぞ。

男子フリー

1:ケヴィン・エイモズ
着氷が乱れたジャンプもいくつかありましたが、彼の身体能力の高さで転倒せずにこらえてる。ショートは転倒していたことを考えるとよく頑張ったんじゃないかな。アクセルのコンビネーションなんかも良かったですね。
側転なども含め、彼の身体能力じゃないとできないような動きがたくさん入ってるのもすごく面白い。ミスはあれども本人の気持ちを感じる演技で良かったと思います。コレオの加点どうかしてるぜ!


2:ダニエル・グラッセ
フリーはプログラム変わってないのですな。衣装も練習着過ぎるまんまですね(笑)
ミスのない演技で素晴らしかったですね。ループとサルコウはなんで入れ替えたんだろ。でも相変わらず回転不足気味なんだなあ…。けどアクセルのシークエンスは曲の変化に合わせて跳んでてめっちゃ良かったです。
冒頭の曲はグノシエンヌって言うのね、毎回このタイトル忘れるのでそろそろ覚えたい。町田君が詳しく曲を解説してくれるのが嬉しい。


3:佐藤駿
4回転フリップは転倒しましたが、それ以外が素晴らしかった。フリップ以外の4回転3本はどれも軽々過ぎてトリプルに見えてしまうくらい。しかもジャンプに力みがなくてとても上手いなあ…。これは加点もつくだろうな。うむ、転倒したジャンプ以外は加点が高い…。
振付はショートもフリーもシゼロンさんなんですね。選曲も凄く彼に合ってる気がする。いい演技でした、良かったです!


4:ミハイル・シャイドロフ
トリプルアクセルーシングルオイラーー4回転サルコウとかいう変態ジャンプがまた生まれてしまった。しかも直前のルッツは豪快に転倒してたし、アクセルだって詰まり気味だったんだぜ?それであれだぜ??すげええええ!!!!
スピンは今日も回転が弱いと町田君に指摘されてましたが、演技全体は良かったと思います。このジャンプ力はこれからも見逃せないね。でも意外に点が出てないね?回転不足??あ、3つもある。スピンはまたもやレベル1が存在。そりゃ確かに課題ですねスピン。
テン君の話してる…。カザフスタンの選手だもんな彼。テン君ファイナルに出たことがなかったのね。


5:鍵山優真
すっぽ抜けたジャンプもあったけどすごく良かったのでは?ラストのコンビネーションジャンプ以外減点もないですね。ステップレベル2なのはどうした??諸事情でちゃんと見られなかったので無念…。


6:イリヤ・マリニン
なんすかこれ?????なんすかこれ???????
4回転全種類入れたプログラムとか確実に世界で彼しかできないでしょうけど、マジでやってくるとかマジですか???フリップ、アクセル、ルッツ、ループ、ルッツのコンビネーション、トゥループのコンビネーション、んで最後がサルコウのコンビネーションか。ダブルジャンプが消滅してるってどういうこと??しかも4回転サルコウからトリプルアクセルのシークエンスって頭湧いてるの????
さすがに転倒もあったし回転不足だらけだったけど、こんなプログラムが誕生したということがもう歴史的ですよ…。予定構成の半分以上を裏切ってきた解説者泣かせのプログラムとか町田君が言ってて笑う。
これだけミスが多ければ全種類4回転でも得点は出ないのですが、それでも優勝するよね。もう開いた口がふさがらねえ!!!その時歴史は動いた←意味不


スケオタ的には祭り大開催の大会でしたね。変態ジャンプ大会だよ。歴史的な演技が過去にも生まれてきた大会だと思いますけど、毎年毎年思いもよらない方向に刷新されてる感じで楽しいですね。
てかユーリオンアイスで、少し未来の話のつもりで当時成功させてる人がいなかった(はず)4回転フリップとか盛り込んでたらしいのに、あれから10年経ってないのにアニメどころじゃない世界になっちゃいましたけど??!!この調子だと5年後はどうなっているのだろう。4‐4‐4とか跳んでるのかな…(汗)


ではでは、次回はペアの記事でお会いしましょう。