続いて女子です。こちらも見られた選手のみの感想です。ではではどうぞ。
女子ショートプログラム
第1グループ
3:三原舞依
戦場のメリークリスマス。円熟味を感じる演技でさすがでした。スピンとステップは貫禄のレベル4。コンビネーションのオーバーターンはちょっと痛かったか。
引退時期まで仲良く坂本さんと2人でなんて、2人らしいけど寂しいなあ。引退を知っているであろう会場からは万雷の拍手…。
第2グループ
7:岡田芽依
後半にコンビネーションジャンプを入れてる強気構成ですがばっちりでしたね、3本ともしっかり。でもアテンションと回転不足がついてたのか、惜しい。
スピンの腕の表現はやわらかく、ステップは力強く対比がメリハリあっていい。衣装の色も綺麗。
でも少し固かった気もする、それが細かいミスに出てしまったかな。
8:一貫田紗生
幻想即興曲。水色の衣装綺麗。
冒頭のジャンプで転倒、直後のスピンが重そうだったけど大丈夫か。しかしステップの間に立て直したかアクセルは軽やか。だけどラストジャンプも転倒でコンビネーションが入らなかった…。
スピードもなかったので調子が悪かったとかなのかな、まだジュニアなのでこれからまだまだ頑張っていって欲しい。
9:岩崎陽菜
初出場とのことですがなかなかの演技だったのでは?コンビネーションのファーストジャンプとても美しかったけどセカンドはヒヤッとしたかも、よく降りた。頑張った。回転不足は取られてはいるけど。
大河ドラマの曲かな、とても雰囲気が出ていて良かったです。暫定6位。
10:河辺愛菜
ラ・ラ・ランド。コンビネーションのセカンド高い!!かっこいいいいい!!!なんか減点されてるけど何故!!
ジャッジにがっつりアピールするステップも楽しい。本当にダンスの舞台を見てるみたい。楽しい演技で良かったです!
ジャンプは両足着氷気味だったのか。それで減点?それでも暫定1位!!
11:岡万佑子
なるほど孔雀だったのか。曲が前衛的なのでアバンギャルドな何かのプログラムだと思ってた。
トリプルアクセル来たああああ!!!!!!素晴らしいジャンプ!!!きたああああああ!!!
柔軟性を活かしたステップやスピンも見応えあるし、ジャンプもノーミス。素晴らしい出来でした、これはスタオベもの!!!
出たー、73点。もちろん暫定1位!!!ジュニアながらスピンとステップはすべてレベル4。強い。
12:村上遥奈
サウンドオブサイレンス。ピンクとブルーのグラデーションの衣装が綺麗。金髪に染める選手あんまりいないので目を惹きますね。
素晴らしい演技でした、曲の表情を非常に良く捉えた体の動きが素晴らしかった。ジャンプもノーミスで、ひとつの作品として完成されたとてもいい演技だったと思います。
しかし順位意外と伸びず暫定8位。スピンがレベル1だったり、レベル4でも減点されてたりするからかな。アクセルも加点ゼロだし。
第3グループ
このグループはまるっと放送なし…。
第4グループ
19:三宅咲綺
オペラ座の怪人。真っ白な衣装素敵。
ジャンプにミスが目立った、転倒まではなかったにしろ。でも女子としては抜群に迫力あるジャンプは豪快でたまりませんし多少のミスは蹴散らしそう。演技そのものも悪くなかったと思います。暫定4位。
20:千葉百音
アクセル降りた後どこまで片足で滑っていくのか、余韻ある素敵なジャンプ。
ファイナルの結果は不本意だったでしょうから、どれだけ全日本に懸けてきたのか凄まじい気合いを感じました。ミスらしいミスもない、素晴らしい演技でした。
全日本への熱意が凄くて楽しい感じは薄かった気もするけど、これが全日本って感じでビリビリしますね。
21:吉田陽菜
トリプルアクセルは転倒、ルッツにもミスが出た。しかしキル・ビルの有名なメロディに合わせたキレのある動きで振付をこなすさまはかっこよかったです!!
うーん、伸びない…。すべてのジャンプが回転不足でルッツに至ってはダウングレードだったので、確かに厳しいかもしれない。暫定19位。
22:渡辺倫果
トリプルアクセル降りたあああああ!!!着氷はちょっと乱れたけど降りたから良し!!!!
その他のジャンプも素晴らしい。というか演技から伝わってくるものがすごい、グイグイ心を掴んでくるエネルギーがあって目が離せない。会場も引き込まれてるのがわかる。個人的にはここまででいちばん刺さる演技でしたわ。内容いかんではなく覚悟を感じるという点で。
回転不足もあり暫定3位。
23:島田麻央
彼女もトリプルアクセル降りたああああああ!!!!ほかふたつのジャンプも素人が見てもわかる完成度。力みがまったくなくて非常にコントロールされていて美しい。
そして絶品のスピン。満点に近い勢いでは。そもそもの完成度にトリプルアクセルが加わっているのでこれは恐ろしい点が出るでしょう…。
79点!!!!もちろんトップ!!!!
24:中井亜美
ジャンプ揃えた、しかも1本はトリプルアクセル!!!加点が2点超えてる!!今シーズン破竹の勢いで勝ち進んでいる彼女ですが、全日本の重圧にも押しつぶされることなくこの演技。
オリンピックの出場年齢を満たしているという運の良さと言い、持ってるな彼女。こういうのも選手には重要なポイントなんですよね、強い選手は何か持ってることが多いですよねやっぱり。
77!!!!彼女もすげええええええ!!!
第5グループ
25:樋口新葉
怪我の影響で今シーズン不調でしたがここに来てこの演技!!!最高のマイウェイだああああああ!!!!!
さすがのジャンプと表現。それでも痛みはまだあったのか、ジャンプ構成を変えている様子。ラスト全日本、このままフリーまで最高の演技で終えて欲しい…!!
26:江川マリア
アヴェマリア。純白の衣装のスカートがふんわりしててかわいい。ジャンプも揃えた、スピンも綺麗。
癒しの演技でした…!暫定7位。スピンとステップ全部レベル4なんだけど、減点されちゃってるスピンがひとつあるのがもったいない。
彼女も今シーズンで引退だとのちのニュースで知ったけども、それでこの演技は誇りになるだろうなあ…!
27:住吉りをん
ジャンプが不調…。コンビネーションジャンプが入らなかったのは厳しい…。スピンやステップは素晴らしく、特にスピンは見応えがあったのですが、ジャンプミスの後にさすがに意気消沈したようなオーラが出てたかもしれない…。
今シーズン調子よかっただけに悔しいだろうなあ、フリーの巻き返しに期待。スピンはやっぱり全部レベル4なのね。
28:坂本花織
最後の全日本、しかもオリンピック代表と全日本5連覇がかかっているこの場面でこの演技…!!!すべての要素が素晴らしいの一言、このスピードでこのクオリティ。これが世界の坂本花織…!!!完璧…!!!!ルッツのアテンションまでも彼女の個性な気がするくらいよ…。
胸が震えました…。ずっと応援してきた選手なのでこれ打ちながら泣いてるよ…。
ものすごい僅差で1位。島田麻央ちゃんのあの演技をクオリティで上回るカオリサカモトの総合力。これをもう見られなくなるとかやっぱやだやだ←わがまま言うんじゃねえ
29:松生理乃
坂本さんの後に滑っても見劣りしないスケーティングが素晴らしい。ラストジャンプが正座するかのように転倒してしまって、これが大きなミスとなり点は伸びませんでしたが彼女の演技の良さは堪能できたと思う。何度も見たいスケーターですな。
衣装の色も綺麗だった…。あら、ラストジャンプは転倒扱いじゃないのね。膝をつく?正座みたいになる?のは転倒にならないってことかな。
30:青木祐奈
真っ赤な衣装がお似合いです。あまりちゃんと見られなかったんだけど、最終滑走のプレッシャーにも動じず冷静に戦えているベテランの演技という感じで良かったと思います。減点もなくスピンのレベルもきちっと取っててさすが。
ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。