とうとうオリンピックのフィギュアスケートもエキシビションを残すだけ。寂しいなあ、あっという間の2週間だったな…。
エキシビションも町田君解説かと思ったら鈴木さんなのね、男子の解説を終えたら帰国してしまったのだな。テレ東のスタジオにはいますね町田君。
最後まで楽しませてもらいますよ、ではでは感想をどうぞ。
エキシビション
1:オープニング
カロリーナ・コストナーが登場。イタリアではアイドル的な人気があるというお話ですもんね。
渦を巻いたような衣装の柄はプロジェクションマッピングに合わせてあるのかな。その衣装は途中でチェンジしたっぽい、見逃した(笑)
相変わらずのスルスルした足元ですね、滑るの久々に見た。暗くてあまりよくわからなかったですが。
2:ダニエル・グラッセル
シンプルな白いシャツでしっとり演技。素敵ー、と見とれておりましたらシャツ脱いでギラギラした真っ赤な衣装に。衣装替えがお好きなんですな。曲はそこまでギラギラしてませんでしたが。
3:オリヴィア・スマート&ティム・ディーク
なんかサッカー始まったんだが??ボール蹴ってるんだが?ゴールポストもあるんだが?????ゴールには入らなかったけど(笑)
んで普通に演技が始まるんだけど、ひとしきり滑るとポストを中央に持ってきてシュート合戦が始まる。3回くらい繰り返してガチサッカー。ポスト意外と小さいのね。
しかも最後にはボールにサインして客席にシュートとスローインでプレゼント。エキシビションならではのプログラムでいいですな!!
4:中井亜美
真っ赤な衣装でかわいい。氷に寝そべって足ぱたぱたする振付もかわいい。しかも滑りもジャンプもキレッキレ、なんてイキイキしてるのか。これは観客の心をバッチリ掴んじゃいましたね!!!
5:ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ニキータ・ヴォロデイン
少女の世界から打って変わって大人の世界。エキシビションは4種目の選手が出てくるのでこうやってバラエティに富んでるのがいいよね。とても引き込まれる内容でした、素敵…。
6:佐藤駿
オリンピックで流れる千本桜。イタリアにはどの程度日本のオタク文化は伝播しているのだろう。
振付は宮原さんだったのか。目の覚めるようなトリプルアクセルに会場も心つかまれてましたね!
7:イタリアチーム
イタリア代表が全員出演。揃いの青い衣装も素敵、しかもパヴァロッティのトゥーランドット!!!あまりにも豪勢。フィギュアスケートを象徴するような曲を自国の文化として持っている強み。
素敵過ぎました、もう1回じっくり見たい!!
8:アンバー・グレン
おろした金髪に漆黒の衣装。出てきた時からカッコよすぎなんだが???
今大会の女子の競技の陰の主役だったんじゃないかな。フリーは最高だったし人柄も伝わりましたよね。スピンがあまりにも素敵でさらに惚れ直した!!!!
9:パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ
パイパーさんは大変な思いをしてからの復帰とメダル獲得だったわけですよね。感激もひとしおだろうな。
海に沈む夕日のような衣装の色。1日の終わりのような、人生が終盤近くなった老人たちのような。いずれにしろ深い。絵画のようだ…。
10:マリア・パブロワ&アレクセイ・スヴィアチェンコ
打って変わってキレキレアクロバティック。ペアのエキシビションならではですね。頭の上でぐるんぐるん回すリフトすげええええええ、手完全に話してるんだもんな。サイドバイサイドもしっかり決まってる。
11:チャ・ジュンファン
多彩な足元に目が行く、片足で滑っていくあたりも美しい。腕の表現も素晴らしく、気品もあって非常に良い演技でした。
彼もあとひとつミスがなかったらおそらくメダルだったので悔しさもあるでしょうが、この豊かな演技を披露できる心の豊かさがあるんだろうなあと思うのです。ますます活躍して欲しいな…。
12:アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
ノリノリでロックなプログラム。衣装もロックでかっけええええ。なんか短くない?あっという間だったぞ??
13:アデリア・ペトロシアン
常に曲に合わせて動き続けているようなプログラムなのですが、曲を余さず拾った体の動きが小気味よい。ラストは尻もちをついてしまいましたが、それが人間らしくていいですね。エキシビションだから問題なし!!
14:アナスタシア・メテルキナ&ルカ・ベルラヴァ
オリンピックの舞台で披露されるモータルコンバット。あんなマニアックなゲームが(笑)。世界では人気なのかもですが。
プレゼントも用意していて会場にぶん投げ。大会マスコットのぬいぐるみかしら?ベルラヴァさんの投げっぷりが良い。なかなか遠投してますね(笑)
ここで整氷。ぬいぐるみ投げたり忙しいからジョージアのふたりが前半最後なんでしょうか(笑)
15:アメリカチーム
後半がスタート。団体戦金メダルのアメリカのチーム演技から。
アメリカは団体戦に出た選手だけなのね、そりゃそうか。マリニンは招待もされてるけどこのためにイタリアに残ってたのだな。
イタリアと違って衣装までは用意してないのでジャージ。バックフリップも決めててマリニンも元気いっぱい。ほっとしたわ。
16:ニーナ・ペトロキナ
リンクサイドにマリニン、ジュンファン、ティム・ディーク。3人の男を手玉に取っているのだろうか。おでこを弾かれるマリニン、赤いスカーフで弾かれるジュンファンとティム。悪女?(笑)
リンクには椅子も登場、女王様なのですかねえ。ティム氏は彼女の演技が終わるまでリンクサイドに倒れてたって、どれだけ付き合いがいいの(笑)
17:アダム・シャオ・イム・ファ
リショー振付、ゴッホの生涯を描いたプログラムとのこと。
前半は青いシャツでゴッホ本人なのかな、会場が暗くなり衣装チェンジ、後半は星月夜の衣装で登場。死後に作品が評価された画家だったはずなので、死後に世界を評判が駆け巡ったとかなのかなあ、だったら切ないなあ…。
大作でしたね、見応えがありました。バックフリップやジャンプも迫力。ショートは3位でしたしエキシビションに招待されるのも納得。
18:シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
母国で滑るエキシビションは特別なものがあるでしょうね。個人のメダルにはあと一歩手が届きませんでしたが、誇らしい気持ちで滑っているのが伝わるようでした。リフトもキレキレでした。
19:イ・へイン
黒い着物みたいな衣装に帽子、扇子で登場。何かのコスプレ?
後半はそれらを脱いで白い衣装に。前半は曲もKpopだったそうだが、後半は曲も違うよね?ダブルアクセル3つ続けるシークエンスかっけええ!!!
20:鍵山優真
ピアニストによる書下ろし曲。著作権の問題をクリアできるのと、鍵山君のために作ってるので滑りやすそうなのとで一石二鳥ですね。コストナーの振付も冴えてる、ディレイドジャンプを組み入れたステップも素敵過ぎ!
キラキラした曲調がこれからの洋々とした未来も感じさせる。彼はまだ22歳、4年後も十分活躍が期待できますものね。
21:マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
白い布を使ったプログラム。これ本当に好きなんです、ものすごく素敵。
白い布は彼らの魂や命をつなぐ運命の糸なんだろうか。布を置いているときはベイツさんがチョックさんを支えるような演技。
最後にまた布を使用する。白い糸から離れていく彼女。手に残された布を切なそうに見つめる彼…。彼女は彼のもとを去ってしまったのだろうか。ふたりの人生に思いを馳せる。
22:サラ・コンティ&ニッコロ・マチー
前半はヤングマン。YMCAもやってくれるぞ。客席も踊ってるぞ!!
後半はスルツカヤがカウボーイのプログラムで使ってたやつね。頭の上ぐるぐるリフトも倒立ぶん回しリフトもあるぞ!会場白熱!!
23:坂本花織
小松原美里さんの振付、初披露のプログラムなのかな?
上から映すと彼女の滑りの速さがよくわかる。ひと蹴りで滑らかにどこまで滑っていけるのか。プレッシャーからも解放されたのだろう、これ以上ないくらい淀みなく、彼女の素晴らしいスケーティングを堪能できた。最後のオリンピックでの演技、楽しませてもらいました。本当にありがとう…!!
これまでのプログラムの振付を繋ぎ合わせてるそうだけど、コウノドリの振付はわかったかも。
24:イリア・マリニン
ああそうか、スモールメダルだった選手は全員出るのかな?
普通にリンクに遊びに来たそのへんの兄ちゃんみたいな衣装ですが、そのへんの兄ちゃんはこんなジャンプしれっと跳びません(笑)
金メダルが最も確実視されていた選手だっただけにファンも本人も衝撃の結果でしたが、この位置での登場に彼の功績へのリスペクトが伺えていいなと思いました。
25:ロランス・フルニエ・ボードリー&ギヨーム・シゼロン
ここからは金メダリスト。イタリアのアナウンサー?が何か言ってるけどわかんない。登場の仕方が競技の時と一緒なのね、リンクサイドに国旗とか名前とか表示されるの。
うおおおおあああ…。すげえ、うめええ…。芸術が滑ってるって感じである…。このまま30分くらいプログラムが続いて欲しいような陶酔感。あああああ…。終わっちゃったよもったいないよ…。
26:ミハイル・シャイドロフ
やっぱり競技の時みたいに表示が出るのね。しかし登場したのパンダだが??曲もカンフーパンダだが??
なんか着ぐるみ着てる??体もぽっこりもこもこなんだけど??
途中でふたりの男と対決するのだが、ベルラヴァは衣装でわかるけどもう一人の赤いマスクマン誰?エガゼなのか、このために残ってくれてたのか??(笑)
そのもこもこ着ぐるみでジャンプ跳んでるあたりまともじゃねええええ!!すげええええええ!!!
それよりなにより金メダリストなのにこのプログラムでいいのかよお前。ん?えええ??!!ジャッキーチェンがリンクサイドに出てきた!!!情報量が多すぎてついていけない!!!!(笑)
27:三浦璃来&木原龍一
パンダが全部持って行ったので大丈夫かと思いましたが心配ご無用。プログラムが始まるなり即観客を引き込んでましたね。明るい曲、抜群の滑り、高いツイスト、スピードとダイナミックさが光るリフト。これが金メダリスト!!いやパンダもだけどさ!!!(笑)
背中のチャックが開いていたのを演技中に木原君にチャックを上げてもらったと明かす三浦さん。おおおおおいいいい!!!(笑)
28:アリサ・リウ
金メダリストの登場順は競技の開催順なのね。大会を振り返る気持ちになれるな。
衣装かわいい、初めて見るプログラムですね。ランディングまでしなやかなジャンプと彼女の明るさ。魅力的なプログラムでした!
29:フィナーレ
カロリーナの先導で始まるフィナーレ。パンダがパンダのままで思わず噴いたわ!!!!!!
銅メダリストの個別演技、銀メダリスト、マリニンとアダムのバックフリップを経て金メダリスト。金メダリストのラストは我らが三浦&木原!!パンダのインパクトに負けるな!!(笑)
全員で並んでのウェーブもいいね。そして坂本さんがいつものようにセルフィ―を!あああ、みんないい笑顔。何より坂本さんの最高の笑顔!!
マリニンとアダム再び。サイドバイサイドのバックフリップ!ベルラヴァとディークは氷の上で後転、バックフリップは無理でしたか(笑)。このふたりエキシビションの陰の主役でしたな(笑)
手を繋いでくるくるするカロリーナとアリサ。ベルラヴァに振り回されるパンダ(笑)。もうさあ、パンダのネタっぷりが半端ねえよ(笑)。全部持っていきやがった(笑)
ラストの方に流れてたのがファンタジー・オン・アイスのフィナーレの曲でよく行ってた頃が蘇って終了でした。
セカンドキャリアについて語る坂本さんに、引退を覆す意思はないんだなと感じて寂しいですけど、それが彼女の意思なら我々は応援するのみ。あなたが金メダリストを育てなさいという中野コーチの言葉を実行する日を長生きして待つとしますか!長生きできない可能性もかなり高いんですけどね、こんな生活してりゃな。
佳菜子ちゃんと町田君にこれまでのプログラムの振付を見つけたと具体的なプログラム名も挙げて指摘してもらって嬉しそうな坂本さん。この笑顔が見られて皆満足して終われたんじゃないかなあ視聴者もファンも。テレ東映らない地域なのでTVer様様です。佳菜子ちゃんに「まっちー」って呼ばれてる町田君にも笑いました(笑)
とても心に残る大会でした。昼夜逆転生活みたいになって体力気力とも最低レベルで生きている私には大変でしたが、本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました!ずっと生活が底辺で近場の試合にすら行けない有様ですが、いつかまともな生活に戻れたらまた氷を削る音や着氷の音を味わえる客席にも舞い戻りたいものです。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。いつ更新するかはわかりませんしもう更新しないかもしれないですが、もう更新しないと決めたわけでもないので、とりあえずこのセリフで締めておきますね。