うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2019雑感②

続いてペアのショートプログラム。競技中にはひたすらこのブログ記事を書き、競技と競技の間の隙間時間にもいろいろ書き…。朝2時起きで、ぶっ続けで何かやってる1日でした。アドレナリン出てたのねきっと…。体調が悪かったので、アドレナリン出して頑張るしかなかったのかも。

ではでは、早速感想をどうぞ。

ペア・ショートプログラム

第1グループ

1:三浦璃来&木原龍一
えっ…!すっごく、すっごく良くない…?私会場いたらスタオベしてる。二人とも元々ペアスケーターだということもあるけれど、組んで3ヶ月とはとても思えない。三浦さんの雰囲気に合わせたようなプログラムも彼らに寄り添ってるし、三浦さんの身体能力の高さが木原君をものすごく活かすことにもなってる。これは今後期待できるよ…!キスクラでの喜び方もかっわいい。


2:アリサ・エフィモワ&アレクサンドル・コロヴィン
ソロジャンプではミスがあったが、スロージャンプやリフトは素晴らしい。デススパイラルからの体勢の戻し方?とか、エフィモワさんの身体能力すごいな、と感じる。カルミナ・ブラーナ、定番だけどやっぱいいね。
川口さんのロシア語によるお褒めの言葉出たー!コーチのお誕生日というマニアックな情報もぶちこんでくる(笑)。


3:アレクサ・シメカ・クニエリム&クリス・クニエリム
ツイストすっごい綺麗だった、すっごい。しかしソロジャンプでミスが出てクリスさん転倒。その影響ではないと思うけど、デススパイラルの途中でクリスさんが体勢を崩してしまった。デススパイラルに入る体勢はすごく面白くて良かったんだけど…。デススパイラルの得点が入らないのか、うーん、それは痛いな…。でも、ぽんぽん腰の辺り叩いて慰めてるアレクサさん、ご夫婦って感じね。


4:アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
川口さんの解説面白い…。女性の方がリードしてるとか、どこ見てそう判断するのか我々にはわかんないけど、川口さんにはやっぱ気付くものなのね。
少し動きが固いように見えたけど、川口さんによるとまだジュニアの滑りだそうな。それでもロシア語でお褒めの言葉。本当に独特で面白いし、滅多にペアの解説は聞けないので、すごく勉強になります。

第2グループ

わー、ニュース入ったー。挨拶見せてー。しょうがないけどー。←無意味なライブ感


5:ウェンジン・スイ&ツォン・ハン
彼らもブルースか。今シーズンわりと見かける気がするわ。大陸的な雄大な演技をさせたらピカイチだと思うが、ブルースもすごくいいですね。スイさんの動きがとってもいい。彼女を自由に滑らせているかのようなハンさんのいぶし銀の魅力もいい…。あー、あーーーーー、会場行きたかったあああああ(泣)。出たあああああ世界最高点!←本日2回目


6:タラ・ケイン&ダニー・オシェイ
ダニーさんどうなさったの?髪の毛ないよ?前からそうだったっけ…?
ちょっとカッコいい系というか、じわじわ迫力ががあるような、ちょっと不思議なプログラム。うまく感想書けないわ。細かいミスも見られましたが、ラストの振付がめっちゃくちゃカッコいいから帳消しでは。しかし得点が低いわ、何か大きなミスが実はあったの?うーん、GOEがマイナスの要素が多かったのか。


7:カーステン・ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ
うわあ、すっごく良かったです!スピードもキレもあったけど、リフト上げる時もスッと素早く真っ直ぐ上がっててすごいなー、と素人丸出しのよくわからない感想を呟く私…。
男性の方がノリノリ、と川口さんも言ってたけど、確かにずっと楽しそう。何かいいことあった?って聞きたくなるくらい。金のエンゼルでも出た?←ぜってー違う
リンクいっぱいに豊かな表情が広がっていくみたいだったわ、良かったです。


8:ニコル・デラモニカ&マッテオ・グアリーゼ
あれ?リフトが…。デラモニカさんを上まで上げられなかった。今日はなんだか珍しいミスが続きますね。あんまりリフトが上がらない様子って見ることないから。ステップの前辺りにも、ん?って思ったとこはあったけど、あれは振付だったんだろうか?
全体的には悪くなかったように見えたんだけど、あらっ、得点が低い…。リフトの点が入らなかったとはいえ低いような。ほかにも何かミスがあったのだろうか。うーん、あまり加点ついてないのね。


三浦さんと木原君頑張ったな、6位だ。正直もっと点差つくかと思ったので。だって結成3ヶ月なわけだし。二人のペア結成には驚きつつも、いい選択かもしれないな、とひっそり期待してもいたので、期待以上のものを見せてもらえて感無量です。

ではでは、次回は女子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com