うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感①

さあ、今年もこの季節がやってきましたぞ!と言うかもう1年経ったのか、早いなあ…。

今年も全選手の感想を書いていきますので(今ペアが始まったばかりなので私にアクシデントが無ければですが)、長丁場になりますがよろしかったら最後までお付き合いくださいね。

まずはペアのショートプログラム。解説は高橋成美さん。わー、NHK杯の解説嬉しい。6分間練習の解説からしてもう面白い。木原君と三浦さん見ながら「今絶対くだらない話してる」って(笑)。緊張をほぐすためなのね。

ペア・ショートプログラム

第1グループ

1︰オードリー・ルー&ミーシャ・ミトロファノフ
デススパイラルからのスタートは珍しいとのこと。乳酸が溜まると成美ちゃん(笑)。乳酸が溜まるんだ、デススパイラル(笑)。
ジャンプもピッタリ。成美ちゃんが指摘してた通り終盤にちょっとスピードが無かったですが、きっちり合わせてきましたね。
手を上げてのツイストって難しいのかあ。成美ちゃんの解説、感情もこもりつつ的確でわかりやすい!今日と明日楽しみ。

ペアならではのデザインの揃った衣装もいいですねえ。


2︰イヴリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
ツイストが高すぎたのかなと成美ちゃんが言ってたけど、降りて抱えるときにうまくいかなかった。落ちなくて良かった、ドキドキ…。
ジャンプもイヴリンさんがダブルに。でもスロージャンプ綺麗だった、成美ちゃんも歓声上げてる。
成美ちゃんの解説、ミスの位置も良かった位置も成美ちゃんの声だけでピンとくるからわかりやすいし、茶の間感もあって好きだわ(笑)。


3︰三浦璃来&木原龍一
わー、わー!やっと今季のショートプログラム見られる!プログラムそのものは持ち越しだけども!

私、泣いてしまいました…。木原君の笑顔や伸びやかな三浦さんの姿に。木原君のシングルスケーターとしての経験なんかも全部生かされてるみたいで。

スロージャンプは手をついたように見えたけど、スロー再生だとついてなかったかな?うん、減点ないから私が見間違えただけだな。
ソロジャンプもqついてたけど綺麗だったし、スピンもピッタリ。仲の良さがわかる、喧嘩してると揃わないと成美ちゃん。スピンってそうなんだ!
スピード感もあって、組んでまだ3シーズン目とは思えない…。

最後はドヤ顔って(笑)。成美ちゃんのこのペアへの愛情も伝わりますね。
自己ベスト更新!素晴らしい!

第2グループ

ボロ泣きしててお茶あっためてたの忘れてたわ。第2グループはあったかいお茶飲みながら見ますね←いらん臨場感


4︰ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
テロップと場内でコールされた名前とちょっと違うのね。もうなんとなくの感性で「これだ!」と思ったお名前にしてますが、表記は。

ジャンプの回転不足やツイストがダブルになるなど、チラチラミスは見えたのですが、スロージャンプの放物線もデススパイラルも綺麗。成美ちゃんがスタイリッシュなペアって感じるのは私だけ?って焦ってたけど、私それに同意したいです(笑)!なんかすごいお洒落な雰囲気だなって思ったし。衣装はマゼンダみたいな色なんだけど、インナーがブルーで、そこまで男女とも合わせてあるのも素敵なんですよ。

成美ちゃんが筋肉も褒めてる(笑)。キスクラのどーもくんたち、今年もマスク姿なんですね。


5︰アシュリー・ケイン=グリブル&ティモシー・ルデュク
繊細な色合いの衣装に、ティモシーさんのお髭がキュートです(笑)。

ソロジャンプもスロージャンプもこらえたんですが、アシュリーは強い女だっていう成美ちゃんの褒め方が独特過ぎて面白いんですけど(笑)!
デススパイラルでアシュリーさんが足を曲げて回ってたり、ステップでも二人の足が高く上がってる。ティモシーさん柔軟性こんなすごい人だったんだ、スピンも足の上がりすごいもん。ステップめっちゃ加点されてる。

仲良しだとスピンが揃うってホントなのね。成美ちゃん情報でそれぞれのペアが身近に感じられるようになりますね。


6︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
さあ、ペア大国ロシアのお時間ですよ。
序盤から完璧な出だし。リンクの使い方が上手いと成美ちゃん。

スピンは途中ズレてたようにも見えたけど、スピンにバタフライから入るって面白いなあ。リフトもすごいダイナミック。あんまり見たことないようなミーシナさんのポジション。普通に滑っててもリンクが狭く見えちゃう。

グワッとレベル上がった感じですねえ、満足感がすごい。スローで見るとソロジャンプのフリーレッグまで綺麗だわ、見とれてしまう。


7︰エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
とても雰囲気のある出だし。ベテランの威厳を感じます。

ソロジャンプではタラソワさんが転倒してしまった。練習でもうまくいってなかったそう。
リフトの姿勢が綺麗で、綺麗なだけじゃなくひとつひとつのポーズにも意味や物語を感じさせるような素晴らしいもの。スロージャンプも鳥が羽ばたくよう。

ロシアらしい荘厳さを感じるプログラムですね、今日いちばん情感を感じました。そして成美ちゃんのツイストの解説面白い。アクセントの癖のない英語の何とか、とか言ってたような?なんとなく言いたいことは伝わるぞ(笑)。高い加点でもわかるね。

転倒が少し響きましたが、さすがの高得点。このロシアの牙城に三浦&木原ペアは切り込んでいかなきゃいけないのね。フリーも楽しみ…!

三浦&木原ペアのインタビューもあり。二人の間にアクリル板があるんですけど、身長の高い選手も多いからか、アクリル板めっちゃでかい(笑)。


ではでは、次回はアイスダンス・リズムダンスの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com