うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生結弦選手 トークショー①

実は羽生君のトークショー、当選したので出向いておりました。懸賞の当選品ですし、詳細にレポートして良いものか少々悩んだので掲載は見合わせておりましたが、インターネット上のファンの方々の動向を見る限り特に問題は無さそうなので(問題があったらご…

フィギュアスケートだらだら語り in 7月⑤

7月最後のだらだら語りでございます。この1ヶ月ほどあまりに色々なことがありすぎました…。アサイン発表、高橋君の現役復帰、西日本豪雨災害、そしてあまりにも突然だったテン君…。なんだか3年分くらいの出来事が詰まっていたように思います。豪雨災害はあま…

「ハガキ職人」という言葉は果たして今も通用するのか

お題「マイブーム」ブームってほどではないかもしれませんが、地元のテレビ番組へコツコツと投稿しています。主に投稿してるのは2つの番組。昨年の秋だったか冬だったかに初めて投稿して、最初は気が向いた時だけ送っていたのですが、だんだん毎日の日課のよ…

Fantasy on Ice 2018 in NIIGATA 雑感

紙に書いたら願い事は叶うって言うから、「ファンタジー・オン・アイス全公演行く」って正月頃に書いて壁に貼ったけど1公演も行けなかったんですけどどういうことですか!てかこの「紙に書いて何とか」ってやつ今まで叶ったことほぼないんですけどー!自分の…

フィギュアスケートだらだら語り in 7月④ ―NHK杯スペシャル―

豪雨災害の被害があまりに甚大で、結構利用の多い区間のJRの路線すら、復旧に相当な時間がかかると予想されている今、NHK杯にウキウキしてる気分では正直言ってなかったりします。アサイン発表の時点で記事にしておくべきだったのか、そうじゃなかったのか……

フィギュアスケート Heroes & Future 2018 in NAGANO 雑感③

長々と書いてきた感想文もついに本日最終回。ではでは早速どうぞ! ★羽生結弦 ヴァーティゴが大好きだと言い張っていた私だが、んでもってもちろん大好きなのは変わらないが、現時点で考えると、実はこのプログラムがいちばん好きかもしれない。そう、『Hope…

フィギュアスケート Heroes & Future 2018 in NAGANO 雑感②

てなわけで、昨日から続いて第二部。 ★友野一希 今日もキレキレでしたねえ。3枚目にもなれるのが彼のいいところ。意外と照れなくギャグができる人少ないかもしれないですし。今シーズンもめっちゃ楽しみ。 ★樋口新葉 これ会場で見てギャーッて言いたいんです…

フィギュアスケート Heroes & Future 2018 in NAGANO 雑感①

会場には例のごとく行けませんでしたので、テレビを見ての感想です。強くはないけどまだ雨模様で、二次災害の恐れもあり正直テレビどころではなかったのですが、半ば呆然としながらも、とにかくブログ用の記事は淡々と更新せねば、とよくわからない使命感に…

ぶらさげたにんじんを与えてください

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」その道のえらい人(何となくえらい人だと思った)によると、私は普通の人よりもマメに心のメンテナンスを行わないと頑張れない人なのだそうです。何故なら、普通の人がおそらくは親からもらうのであろう愛…

追記:カザフスタンの英雄に、記憶という名の花束を

昨日の記事に、コメントやスター、ツイッターでのリプライ等ありがとうございました。 一応リンク貼ります、こちらの記事です。 usagipineapple.hatenablog.jp たくさんの人に読んでもらいたいと思って書きました。記事はいつもそう思って、心を込めて書くけ…

カザフスタンの英雄に、記憶という名の花束を

本当はこんな記事書きたくなかった。こんな記事を書く日なんて来ないで欲しかった。まだどこかで信じられなくて、自分が何の記事を書こうとしているのか、よく分からない。 デニス・テン選手が亡くなりました。 まだ、25歳でした。7月19日。あの日、私は突然…

四大陸選手権2018雑感⑤

ではではエキシビションの後半です。前半については昨日の記事をどうぞ。 11:ケヴィン・リン 後半のトップバッターも台湾の選手。これはオペラ座ですな、衣装に仮面がいるとはなかなか新機軸…。綺麗な顔立ちの子ですね。ジャンプの転倒もあったし少し緊張し…

四大陸選手権2018雑感④

7月の無料放送デーにJ SPORTSが四大陸のエキシビションを無料放送してくれたのでガン見しました。CSでやってたテレ朝の番組と放送時間が被ってしまったので、どっちを見るかかなり真剣に悩んだんですけど、再放送の可能性が低そうな四大陸の放送を取りました…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第4弾」雑感

7月のCS無料放送もありがたくガン見です。ですがこの日もフィギュアスケートの番組がかぶってしまい、こちらのテレ朝の番組は最初の一時間だけ視聴しました。かぶってしまったのは四大陸のエキシビションだったんですが、どちらがより再放送の可能性が低いか…

我が青春の16BIT

今週のお題「ゲームの思い出」最近はほとんど遊んでいないので(手元にソフトがほとんどない)ほんの時々ネタにするだけですが、私はその昔そこそこヘビーなゲーマーでした。ゲーマーだったのはもう20年くらい前の話で、その時点でレトロゲームの話題しかで…

今日もただつらつらと日記を綴る

毎日暑いですね。暑さが増してもギリギリまで保冷剤だけで生き抜こうとする私もさすがに「これは無理」と保冷剤作戦をあっさり捨てました。元々大の苦手ではありましたが、年々夏に弱くなっていている気がします…。 3日前の記事にたくさんのコメントをありが…

Fantasy on Ice 2018 in SHIZUOKA 雑感②

昨日から続きます。ではでは早速。 ★フィリップ・キャンデロロ やっぱりこれですね、ダルタニアン。これも久しぶりだなー。毎年のように見てたのになあ、会場で(泣)。 今のジャンプ転倒したけど高いな、と思ったらトリプルルッツかい!すげえええ46歳!これ…

Fantasy on Ice 2018 in SHIZUOKA 雑感①

静岡の最終日だけでも行きたい、と発表の時点では思っていたファンタジー・オン・アイスですが、身内の事情もあり今年は無理だなとバッサリ諦めました。1公演も行けなかったのは2010年以来初めてで、だいぶ空虚です…。 しかも高橋大輔現役復帰の衝撃であまり…

無力だからただ日記を綴る

誰も読んでないし関心もないんだろうけど、自分のために記録しておく。一週間経ちました。長かった、この一週間。金曜日と土曜日の深夜はたぶん本気で「最悪の場合も覚悟しよう」という状況だったので、無事に朝が来たことがわかった時は「良かった、何とか…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第5弾」雑感③

長い長い感想文もいよいよ本日最終回。よろしければぜひ最後までお付き合いくださいませ。 ★エフゲニア・メドベージェワ 2014年 ジュニアグランプリファイナル ショートプログラム まったくもって初めて見るわこれ。衣装なんてこの時は完全にジュニアのそれ…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第5弾」雑感②

昨日の続きでございます。ではでは早速どうぞ! ★アルベナ・デンコワ&マキシム・スタビスキー 2006年 エリック・ボンパール エキシビション あああああこの二人…。懐かしすぎる…(涙)。照明が超お洒落。『You're Beautiful』、当時流行りましたよね。ステフ…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第5弾」雑感①

※決して日常に戻ったわけではないですが、これ以上災害のことを書いても伝わらないし反応はないと思ったので、書きためていた記事を淡々と載せます。ずっとひとりで非常事態と向き合っているため、記事書くのもだけど色々と精神的に限界…。こんな非常時にま…

星は返事をしないけど、あなたの声が星の光

今週のお題「星に願いを」実はこのお題、七夕当日に間に合わせようと大雨の恐怖に震えながらほぼ書いていたのですが、それどころではない状況になってしまい、全面的に書き直します。またリサイクルできる機会があれば没記事はリサイクルしましょう←たぶんそ…

七夕だったのすっかり忘れてたけど生きてます

昨日の晩も猛烈に降って、本当にどうなることかと思いましたが無事です。 西日本の広範囲にわたって恐ろしいレベルの豪雨災害で、こんな中で家も自分も無傷だったというのは本当にありがたいことだと思います。ごく一部だと思いますがニュースで各地の状況が…

わりと途方に暮れてるけど生きてます

急いで書き留めておきます。大雨により、西日本各地が深刻な被害を受けました。私は幸い無事です。家も無傷、身内も皆無事です。しかし、私はともかく、広島県は正直「どれだけ復旧にかかるのか」という壊滅的な状況だと考えられます。 あまり具体的なことを…

コンパスが希望を示すなら少しだけ賭けてみる

お題「行きたい場所」それは吉方位です。吉方位旅行ですよ…!時々書いてますが、私は「スピリチュアルは正直信じてないが占いは好き」というだいぶめんどくさい人です。わりと勘が良かったり予知夢見たりもするので、科学では説明しきれないことがある、とい…

フィギュアスケートだらだら語り in 7月③ ー国民栄誉賞スペシャルー

今月はだらだら語りが多いですよ、と予告はしておりましたが、既に3回目(笑)。様々な情報も少し落ち着いてくる頃合いかなと思いますが、また電撃発表やら大きな動きがあるとも限りませんし、今月はひたすらだらだらと語り続けてるかもしれません(笑)。NHK杯…

フィギュアスケートだらだら語り in 7月②

すっかりこのタイトルで定着しただらだら語り。いちいち中二なタイトル付けてたんだけど、あれ結構大変なのよね(笑)。 てなわけで本日は、フィギュアスケート関連番組についてひたすらだらだらと感想を語りますよ。 まずは6月9日放送の『フィギュアスケートT…

振り返らないための振り返り2018上半期

今週のお題「2018年上半期」今年もこの時期がやってきましたねえ。1年長かったようなあっという間だったような。てなわけで、今年前半に書いた記事をいくつかピックアップしつつ上半期を振り返ろうと思います。 フィギュアスケート関連 まずはこのブログの7…

フィギュアスケートだらだら語り in 7月① ーアサイン・続行・復帰スペシャルー

つい先日もだらだらと語りまくったばかりですが、早速まただらだら語りです。大事件だらけなのでしばらくだらだら語り連発かも。てなわけで2018-19シーズンのグランプリシリーズのアサインです。アサインですよ! 諸事情でお疲れモードだった私はちょっと早…