うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートアメリカ2019雑感⑥

長々と綴って参りましたスケートアメリカの記事も、いよいよ本日で最終回です。本日はエキシビションの後半の感想。前回の記事で触れた通り、ほとんど眠ってなかった影響で、番組終盤は座ったまま寝てしまってて(泣)、まともな感想になってないですが、あた…

スケートアメリカ2019雑感⑤

スケートアメリカの記事も残すはエキシビションのみ。少々バタバタしていて睡眠時間が足りず、番組終盤では寝てしまっていて申し訳ないのですが(泣)。 うっすら長いので、前半と後半の2回に分けてお送りいたします。ところで、順番の番号が飛び飛びなことに…

スケートアメリカ2019雑感④

さあ、いよいよ女子のフリー。ショートプログラムの地上波放送が無かった地域なので、ショートより先にフリーを見る羽目になってしまいましたが、放送を見ることもできなかった時期に比べたら本当に恵まれてるよ今は…。放送が始まった時には女子の大会まだや…

スケートアメリカ2019雑感③

さてさて、男子フリーです。女子のショートプログラムは地上波放送されなかった地域だったので、男子のショートプログラムの次に見たのは地上波で放送されたこの男子フリーでした。ちょっと不思議な感覚。 しかも地上波放送のすぐ後に今度はBSでまた男子フリ…

スケートアメリカ2019雑感②

男子に続いて女子のショートプログラムです。地上波で流れなかったので(放送されない地域…)、男子のフリーの放送後に視聴。なんかちょっと変な感じ。フリーもとっくに終わっちゃって結果知ってる状態だしな。ではでは、早速感想をどうぞ。早速と言ってもと…

スケートアメリカ2019雑感①

ついに今年も始まりました、シニアのグランプリシリーズです。まずは初戦のスケートアメリカ。関東ローカルの地上波放送は見られないので、BSでの放送から私は観戦スタートです。今年もトゥーランドットなオープニング。羽生結弦氏が耽美過ぎて無事死にまし…

『笑顔ひろがる故郷に』雑感

今シーズンも本格的にスタートし、毎週末ドキドキが止まらない季節となって参りましたが、本日はフィギュアスケート以外の記事にお付き合いいただければと思います。時々このブログでも触れていた高知の観光PR隊「土佐おもてなし海援隊」、通称・もて海。心…

フィギュアスケートつらつら語り in 10月④

主に競技やショーの放送以外の、フィギュアスケートに関連した番組の感想をつらつらと語るシリーズ。バラエティ番組について触れることが多いのですが、今回はグランプリシリーズも開幕ということで、スポーツ番組とグランプリシリーズのための特番をセレク…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ポーランド大会 雑感

ライストまったく見られなかったので、テレビ放送のみの視聴です。メダリストと日本人選手くらいは流してもらえるし、テレビのクリアな画面で見られるので、これはこれでいいんじゃなかろうか。主要なジュニア選手を押さえるくらいなら十分だろうし。 昔はシ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ロシア大会 雑感③

ロシア大会の記事も本日で最終回です。オータムクラシックと日程が重なっていたため、疲れもあり女子の試合しかほぼ見られませんでした。無念。 女子フリーも第4グループの途中からライストを見る羽目になり、短い感想文となりますが、たいへんレベルが高く…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ロシア大会 雑感②

前回の続きです。野暮用で見られなかった選手もおりまして歯抜けですが、見られた選手については頑張って書きましたので、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ロシア大会 雑感①

ジュニアのグランプリシリーズもそろそろ折り返しですね。なかなかすべての演技は見られておりませんが、昨年よりはたくさんジュニアの演技に触れることができて、発見がたくさんあって面白いです。公式のライブストリーミングで視聴です。バタバタしていた…

フィギュアスケートつらつら語り in 10月③

フィギュアスケートに関するコーナーのある番組などの感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンも本格化して参りましたので、掲載は隙を見て行います。よって「いつの話してるんですかね」という内容ばかりになってしまうかと思いますが、懐かしく思い出しな…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感⑥

ラトビア大会の感想記事も本日で最終回。本日は男子フリー後半グループです。ではでは早速どうぞ。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。 また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感⑤

ショートプログラムは半分以上寝てたので(泣)、フリーは気合い入れてしっかり見ようと誓っておりました。今度は視聴しやすい時間で良かった、と安心していたにも関わらず、やっぱり睡魔にやられてしまって最後の方は集中できてないです、すみません(泣)。 そ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感④

うっかりうたた寝してたり『フィギュアスケートTV!』を見ちゃったりしてたので第3グループまでは結局見られませんでした、トホホ…。せめて後半グループだけでもしっかり見ますよ!いやあ、ライストって楽しいですねえ。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感③

男子ショートプログラムの続きです。前半グループの記事も安らかに寝てますが後半グループは本気で寝てます…。もうただの備忘録だと思って生暖かい目で見守っていただけましたら(泣)。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感②

ラトビア大会の続きです。本日は男子ショートプログラム。全体にわたり、睡魔に襲われてまともな感想が書けていないのですが、とりあえず載せてみます…。こんなんですみません(泣)。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感①

ジュニアグランプリシリーズも第3戦目、続きましてはラトビア大会。すべてを見るのは難しくても、少しずつでもライスト観戦していきますよ…!…実は試合が始まった頃にちょうどカメムシが出現し、長い戦いの末に追い出しました。しかし至る所に気分が悪くなる…

THE ICE☆フィギュア夏祭り 雑感

8月31日にBSフジで放送された番組の感想です。2019年公演のうち、大阪公演の模様や舞台裏が流れました。関西で放送した番組を全国でもやってくれたのかな。ありがとうございます。掲載が延び延びになり、今更の感想で申し訳ありません。まずは各選手の演技の…

フィギュアスケートつらつら語り in 10月② ―アイスダンススペシャル―

これが載る頃にはとっくに今更の話題ですし、書いてる今ももうとっくに今更の話題なのですけど、やはり触れておきたいかな、と思ったので、つらつら語りで取り上げます。何でも語るために広く付けてるタイトルですからな。アイスダンスに関して大きなニュー…

1年に1度だけの不器用なごはん

毎年初詣には、厳島神社でご祈祷をしていただいていました。時には雪の舞う中、友達と震えながら受付をして、順番を待って、数十人の人々とお賽銭箱よりも中のエリアに通していただいて、今年1年の無病息災とか、願望達成とか、厄除けとか、ありがたい気持ち…

フィギュアスケートつらつら語り in 10月①

フィギュアスケートに関するコーナーのある番組や、スケーターの出演した番組の感想をつらつらと語るシリーズ。そろそろ競技の感想がガッツリ入ってくる時期なので、つらつら語りシリーズも遅れ気味の掲載になりつつありますが、懐かしく思い出しながらのん…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感⑤

体調が良くなかったため女子のショートは丸々諦めたのですが、フリーも結局あまり回復せず寝ておりまして(泣)。どうにか起き出して最終2グループのみ視聴しました。それでもやはりあまり集中できなかったので、ちゃんと感想の書けていない選手もいます、申し…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感④

アメリカ大会の記事はもうしばらくだけ続きます。本日もよろしければ最後までお付き合いください。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。 また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感③

本日もISU公式のライブストリーミングで視聴。体調がかなり良くなかったので、女子やアイスダンスも見たかったのですが諦め(泣)、男子も無理すまいと思いはしたのですけど、ショートは見られたんだから何とかフリーも、と頑張って見届けることに決めました。…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感②

アメリカ大会の続きです。ではでは早速感想をどうぞ。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。 また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ表記が既にある程度使われている有名どころの…