うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

国別対抗戦2023雑感⑦

これでシーズンも一区切りですかね。放送で流れた選手のみですが最後まで楽しんで感想を書いていきますので、最後までお付き合いしていただけたら嬉しいです! エキシビション ★三原舞依 森山直太朗のさくら。初めて見ますねこのプログラム。衣装も素敵、色…

国別対抗戦2023雑感⑥

ラストは男子。日本の選手が最終グループに残ってたら生放送だったのかもしれませんが、まあしょうがないですね。勝負は何があるかわかりませんからな。ではでは、よろしかったら最後まで目を通していただけたら嬉しいです。 男子フリー 第1グループ 2︰佐藤…

国別対抗戦2023雑感⑤

配信は見られない民なので、放送で流れた選手の感想のみですけど、それでもよろしければどうぞ。 こうやって感想を書く度に採点表もざっと目を通すのですが、目を通すだけでも勉強になるので、自分のために書いてあるようなところもあるかもです、このブログ…

国別対抗戦2023雑感④

続いては女子のフリー。生放送はしないかな、微妙なとこかなと思ったけど、やっぱりなしか。女子を生放送しちゃったら総合順位の推移に矛盾が生じてしまうので、順番にやるしかないんでしょうね。出場してる選手がそれほど多くないし、できるだけみんな映っ…

国別対抗戦2023雑感③

日本とアメリカだけ放送してくれたので感想。昔はアイスダンスはまったく放送なかったと思うので、映してくれるようになったのありがたいよ。 アイスダンス・リズムダンス 第1グループ 2︰村元哉中&高橋大輔 いい表情でスタート。高橋君髪下ろしてる、この…

国別対抗戦2023雑感②

1日目最後の競技は男子。時間的に最終グループだけ生放送かな。イタリアのキスクラが楽しみである。あそこは読めない。キスクラ部門の優勝は誰だ←毎回勝手に頭の中だけで開催中ではでは、放送された選手のみですが感想を綴って参りますね。 男子ショートプロ…

国別対抗戦2023雑感①

世界選手権を満喫しすぎて、今年開催なのを忘れかかっててすみませんでした(汗)。応援席が楽しすぎるこの大会。全方向に楽しみたいと思います! ではでは、まず女子の感想からどうぞ。地上波放送しか見られない人類なので、放送で流れた選手のみです。 女子…

プロローグ雑感

まさかの地上波放送にびっくりでした。地域的に、野球中継が行われると華麗に一部地域に該当しそうだったのですが、中継が他局だったので無事に視聴することができました。普段は野球中継楽しみにしてるんですけどね、今回だけはかぶらなくて良かった。そん…

諭吉が家出から帰ってこないので

今週のお題「何して遊ぶ?」 これを掲載する頃にはゴールデンウィークも夢のように終了していることと思いますが、とりあえずどこにも遊びに行ってません。最初から予定も入れておりませんでした。家事とか勤労とか睡眠に充てました。仕事はわりと暇だったん…

世界選手権2023雑感12

今更掲載してきた世界選手権の記事も今回で最終回です。よろしければ最後までお付き合いください。 男子フリー③ 第4グループ 待機中の昌磨君の後ろにしっかり映ってるステファン。さすがである(笑)。あんたすげえよ(笑)。 19︰ジェイソン・ブラウン 素晴らし…

世界選手権2023雑感11

続きです。ではでは早速。 男子フリー② 第3グループ このグループ、ヨーロッパ男子に友野君がひとり放り込まれてる(笑) 13︰アダム・シャオ・イム・ファ 序盤3本のジャンプは着氷までコントロール仕切れずに降りてきてる感じでしたが、あれでよく転倒しない…

世界選手権2023雑感⑩

今年の世界選手権の勝者も残すところ男子で全員が決まります。ビバ生放送! ではでは、長くなるので以下早速! 男子フリー① 第2グループ 8︰山本草太 彼の演技から放送スタート。図ったような順番だな…。 前半に高難度のジャンプが続くのですが、単独の4回転…

世界選手権2023雑感⑨

今更の感想ですが、よろしければ最後まで目を通していただければ嬉しいです。 女子フリー③ 第4グループ 19︰ニーナ・ペトロキナ やはり最終グループ入りは緊張があったかしら。序盤はいい出だしだったけど、ジャンプがだんだん乱れてきてしまった。しかし大…

世界選手権2023雑感⑧

続きです。ではでは早速。 女子フリー② 第3グループ 13︰キム・チェヨン ポエタ。いやー、良かったです!勢いと迫力がある上にノーミス!曲を表現しようという気合も感じました。ラストのコレオもカッコいい! え、競技始めて5年なの?11歳で始めたのか。す…

世界選手権2023雑感⑦

ほぼ当日に載せてるのに、今更掲載してる世界選手権の感想。試合見ながらバーッと書いてしまうんだけど、採点表チェックしてブログの形に直すとそれなりに時間がかかるので、体調が悪かったりするとその作業が後回しになっちゃうんです。申し訳ない。てなわ…

世界選手権2023雑感⑥

今更載せてる世界選手権の感想。本日はアイスダンスの感想ですが、村元さんと高橋君しか流れなかったので彼らの感想しかないです。それでもよろしければ…。アイスダンスの上位の選手は異次元だから最終グループだけでも見たかったなあ(泣) アイスダンス・リ…

世界選手権2023雑感⑤

本当に少しだけしか放送されなかったのですが、それでも少しでもペアが放送されたので感想を。日本のペアが優勝してるんだもんね。最終グループくらいはまるっと放送されるようになるといいですよね今後は。 ペア・ショートプログラム ★三浦璃来&木原龍一 …

世界選手権2023雑感④

続きでございます。本当に今更ですがもしお時間ございましたら…。 男子ショートプログラム② 第6グループ 6分間練習前の挨拶、昌磨君安定の無表情。足は大丈夫かなあ。 29︰チャ・ジュンファン 4回転サルコウ美しい…!加点は脅威の4点オーバー。セカンドルー…

世界選手権2023雑感③

死ぬほど今更載せてる世界選手権の感想の続き。誰も読んではいないと思いますがせっかく書いたので記念に置いときますね。 配信を見られない人類のため、一部の選手の感想のみですがもし良かったら…。 男子ショートプログラム① 第2グループ 6︰キリロ・マル…

世界選手権2023雑感②

今更掲載している世界選手権の感想です。今更過ぎですが良かったらどうぞ…。 女子ショートプログラム② 第6グループ 入場曲はワン・ダイレクションじゃなくなったのか…。日本開催だから日本の曲なのかもしれないが、これいまいち乗らんな…。 30︰アナスタシア…

世界選手権2023雑感①

今年も気がついたら世界選手権が始まっていてびっくりでございますよ…。体調不良のため見てるだけでもかなりつらいのですが、せっかくの生放送ですから楽しみますよ。ほぼラスト2グループしか放送がなく、あとは有料配信でしか見られないのは残念ですが…。も…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023雑感②

掲載するのをすっかり忘れていて超今更の感想文ですが良かったら…。配信諸々見られない人類なので、ごく一部の選手の感想しかないですが、それでもよろしければぜひぜひ。 男子ショートプログラム ★吉岡希 マラゲーニャ。19歳か、じゃあジュニアはラストシー…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023雑感①

投稿するのをすっかり忘れて放置していた記事が出てきてしまい、ヒヤヒヤ焦っております。体調不良かつ忙しかった時期のはず、とりあえず見てとりあえず感想書くので精一杯だったみたい(汗)てなわけで、本当に今更ですが掲載します。2回に分けてお送りします…

あの曲のサビしか浮かばない

今週のお題「変わった」 久しぶりの投稿です。体調が悪すぎたのと微妙に忙しかったので。微妙にってところがとほほですけど。はてなでブログを書き始めて7年近いので、その間に変わったことはたくさんありました。仕事のスタイルから個人的なことに至るまで…

フィギュアスケートふらふら語り in 3月

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日は3月11日放送の『フィギュアスケートTV!』について。ではでは早速。 ★全国中学校スケート競技会 全日本をブイブイいわせた選手たちがいっぱい。つまりみんなまだ中学生ってことなんだ…

フィギュアスケートふらふら語り in 2月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日は2月11日放送の『フィギュアスケートTV!』について。四大陸も見られないので癒やしです(泣) ★名古屋フィギュアスケートフェスティバル メンバー豪華ですね。無良君が滑るの久しぶりに…

枝豆とピーナッツに何があったのか

今週のお題「マメ」 豆が苦手なのです…。グリンピースがその中でも特に苦手で、欠片でも食べられません。独特の苦味とほくっとした食感がだめみたいです。 そうなのです、どうも食感がだめっぽい。だからあんこがまったく食べられなかったりします。和菓子は…

カーニバル・オン・アイス2022雑感③

感想の最終回。ではではどうぞ! ★ジェイソン・ブラウン いやー、やっぱ素晴らしいわー。細かい技のひとつひとつまでホント上手い、目を離していいところがないもんね。 成美ちゃんとはもうほとんど日本語で話してるというのもすごいな。これだけ巧みに滑れ…

カーニバル・オン・アイス2022雑感②

感想の続きです。ではでは早速。 ★マライア・ベル ハレルヤ再演?かと思いきや、マントを脱ぎ捨ててショートパンツのノリノリナンバーに。現役を引退して元気に次のステージに、ということなのかな。面白い演出ですね。 ★ステファン・ランビエール CMの前に…

カーニバル・オン・アイス2022雑感①

完全版とのこと。開催は10月でしたが、数カ月後でもこうやって、たっぷりしっかり見せてくださるのがとても嬉しいです。解説は高橋成美さん。おお、楽しみだわ。ではでは、感想をどうぞ! ★オープニング 現役選手が前半、プロスケーターが後半って構成かな。…