うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(ライター始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

NHK杯2019雑感⑤

さて、大会も2日目です。本日の競技もアイスダンスから。この日の私もわらわらしてたんですけど、わらわらしながらもNHK杯をちゃんと見ろ、とネタの神様だか誰だかに言われてるような気がした…。なんかねえ、流されるように生きた方がいいってとあるたぶん霊…

NHK杯2019雑感④

さあ、皆さんお待ちかねの男子の競技です。羽生君が無事にNHK杯のリンクに登場しているというだけで既に涙ぐんでしまう私。 実は2年前の大阪、絶対チケット取れないと思ってたのにあっさり取れて、会場行ったんですよ。だから、忘れようにも忘れられないんで…

NHK杯2019雑感③

大会第1日目にすべてのショートプログラム(アイスダンスはリズムダンス)をやることになったのね。てなわけで続いては女子のショートプログラム。かなり間違いなくファイナルに進出するであろう3人が出場する女子は激戦必至。熱い戦いが見られそうですね。…

NHK杯2019雑感②

続いてペアのショートプログラム。競技中にはひたすらこのブログ記事を書き、競技と競技の間の隙間時間にもいろいろ書き…。朝2時起きで、ぶっ続けで何かやってる1日でした。アドレナリン出てたのねきっと…。体調が悪かったので、アドレナリン出して頑張るし…

NHK杯2019雑感①

グランプリシリーズもいよいよ第6戦。これですべてのファイナル出場者が決まります。 どうにかこうにかやらなきゃいけないことをギリギリで終わらせて、テレビの前に待機。本当は死ぬほど真駒内に行きたかったけど、この日が来てしまったのだから仕方ない。…

ロステレコムカップ2019雑感⑥

ロステレコムの記事は本日で最終回。とっくに終了している競技の感想に、長々とお付き合いいただきありがとうございました。本日はエキシビション後半の感想です。ではでは早速どうぞ。 エキシビション② 15:ソフィア・アカチエワ 前半はプレスリーの名曲、…

ロステレコムカップ2019雑感⑤

ロステレコムも残すところエキシビションのみ。エキシビションは今年も生放送。いやはや楽しみです。 オープニングからきっちり流れるが、オープニングで滑ってるのソトニコワ?!滑り見るのソチ以来かも…。うわあ嬉しい。記事が長くなってしまうので、いつ…

ロステレコムカップ2019雑感④

さてさて、女子のフリーです。しかし、地上波放送はうっかり寝てしまったため見られませんでした(泣)。よって、とっくに何もかも終了したタイミングでのんびり視聴しての感想でございます。ではでは、早速感想をどうぞ。 女子フリー 第1グループ 1:横井ゆは…

ロステレコムカップ2019雑感③

本日掲載するのは男子フリーの感想でございます。時間的にやってくれるかな、と期待したらやはり途中から生放送で、ありがたいことでございます。 そうか会場はメガスポルトか、椅子がカラフルな会場ですよね、ファンにはお馴染みですかな。ではでは感想をど…

ロステレコムカップ2019雑感②

男子に続いて女子のショートプログラム。私の地域で地上波放送があったのはここからでした。番組後半に流れた男子のフリーは生放送でしたが、女子は録画でしたね。ではでは、早速感想をどうぞ。 ※注記 お名前の前に★印のついている選手は、地上波でも放送の…

ロステレコムカップ2019雑感①

今年もいよいよ始まった、なんて言ってたグランプリシリーズも、気がついたら既に第5戦。時間泥棒がおるがな…。ぶるぶる…。さて、第5戦はロステレコムカップ。関東の方では地上波放送があったのですかね、男子ショートプログラム。でも私の地域は放送されな…

カップ・オブ・チャイナ2019雑感⑥

本日はエキシビション後半の感想です。カップ・オブ・チャイナの記事もこれで最終回。是非是非、最後までお付き合いください。 エキシビション② 16:マッテオ・リッツォ 白いシャツにジーンズのシンプルな衣装。こんなアレンジの月光もあるのね。リッツォ君…

カップ・オブ・チャイナ2019雑感⑤

カップ・オブ・チャイナもエキシビションでラスト。さすがにエキシビションまでは生放送にできなかったようですが、こうやって放送してもらえるようになっただけありがたい話ですよな。 長いので、前半と後半の2回に分けてお送りします。ではでは、早速感想…

カップ・オブ・チャイナ2019雑感④

ドキドキの男子フリーです。ボーヤンが本命かと思いましたがわりと不調なので、全然表彰台の行方が読めません。刑事君は大チャンスだと思うしハンヤンの優勝なんて展開もあり得るわけですし。そんなに大幅な点差もないのでホントドキドキ…。ショートで3桁叩…

カップ・オブ・チャイナ2019雑感③

男女シングルの試合はフリーも生放送。時差がほとんど無いのかな、何にしろありがたいですね。ではでは、早速感想をどうぞ。 女子フリー 第1グループ 1:カイラニ・クレイン 明るい曲ではないのである程度は仕方ないですけど、ショートと比べてあまりイキイ…

カップ・オブ・チャイナ2019雑感②

女子のショートプログラムに続いて男子も生放送。素晴らしい。時間的にちょうど視聴しやすいことも関係してるのかな。大歓迎ですよ、生放送。BSならそんなにCMもうるさくないしね。 解説は佐野先生なのね。織田君が男女どっちも解説するのはそりゃきついよな…

カップ・オブ・チャイナ2019雑感①

グランプリシリーズも後半戦に突入ですね。第4戦の舞台は中国。地上波での放送はありませんでしたが、BSで第1グループの6分間練習前の挨拶から生放送!てかジャッジの挨拶がちょこっと映ったほど、ホント最初の方から生放送ー!やったあああああ! 地上波で…

フランス杯2019雑感⑥

長々と綴って参りましたフランス杯の記事も本日最終回。本日はエキシビション後半の感想です。最後までお付き合いいただければ嬉しいです。製氷時間にCMやインタビューががっつり入るところが生放送ね、って感じ。だいたいの予定時間が決まってるエキシビシ…

フランス杯2019雑感⑤

フランス杯の記事もエキシビションで終了です。男子の競技の一部は生放送でしたが、なんとエキシビションも生放送。時間が読みやすいからですかねえ。何とか視聴者に寝ないで見てもらえる時間帯でもありましたし。ではでは、早速感想を。長いので、前半と後…

フランス杯2019雑感④

さて、本日は女子フリーの感想。 地上波は早朝からの放送でした。最初の10分を見逃してしまったので、誰か演技の流れた選手がいたら見逃しちゃってます、申し訳ありません(泣)。オープニング映像とか諸々流れることを考えたら、何も見逃していないような気が…

フランス杯2019雑感③

女子のショートプログラムの放送に続いて男子フリー。生放送するなら第2グループだけかな、とドキドキと待ちましたが、期待通り第2グループから生放送が始まって万歳三唱。今回は昌磨君の調子がちょっと不安なので、そういう意味でのハラハラ感も強い。テレ…

フランス杯2019雑感②

男子に続いて女子のショートプログラム。男子フリーの放送と同じ日。男子は時間的に生放送かもしれないので、何となく詰め詰めな感じで女子はスタートした気がするが、気のせいかもしれないわ。ではでは、早速感想をどうぞ。 ※注記 お名前の前に★印のついて…

フランス杯2019雑感①

グランプリシリーズも第3戦。一週間早い。と言っても掲載する頃には完全に今更になってるかと思いますが、本日よりフランス杯の記事を連載します。次の大会に向けた復習、みたいなつもりでのんびり読んでいただければ幸いでございます。ではでは早速、男子シ…

スケートカナダ2019雑感⑥

スケートカナダの記事は本日で最終回。エキシビション後半の感想です。今回も例のごとく長いので(笑)早速どうぞ。 エキシビション② 13:エラッジ・バルデ ゲストスケーターもきっちり放送してくれるのね。カナダの大会ですもんな、バルデさんがいないとな。…

スケートカナダ2019雑感⑤

長々と(笑)書いてきたスケートカナダの記事もあと2回で終了。残すはエキシビション。後半の記事が長い(笑)ので、2回に分けました。とっくに大会は終わってますけど、のんびりお付き合いいただければ幸いです。 エキシビション① 1:ニコラ・ナドー タンクトッ…

スケートカナダ2019雑感④

いよいよ男子フリーですよ。皆様の予想通りたいへん長いので(笑)、本日はさっさと感想に移ることといたします。ではでは、早速どうぞ。 ※注記 お名前の前に★印のついている選手は、地上波でも放送のあった選手です。 男子フリー 第1グループ 1:ブレンダン・…

スケートカナダ2019雑感③

さあ、女子のフリーです!地上波はたいした煽りもなくスタートし、二時間しか枠無いから詰め詰めなんだろうな、と予想する。 そんなわけでこの記事も早速感想へと移りますよ。いつも長いからね(笑)。 ※注記 お名前の前に★印のついている選手は、地上波でも放…

スケートカナダ2019雑感②

女子に続いて男子ショートプログラム。地上波では3月に収録された羽生君と松岡修造のインタビューが流れたんだけど、お前楽しそうだな…、と思わず羽生君に突っ込みそうになってしまった(笑)。悔しかったんでしょうけどね、この時。だからこそのテンションか…

スケートカナダ2019雑感①

グランプリシリーズの2戦目はスケートカナダ。羽生君も紀平さんも出場するので、テレ朝的にもこの大会が本命かもしれませんな。地上波はゴールデンでの放送ですが、時差があるので録画放送。まあしょうがないですかね…。数字以外で評価するシステムがあれば…

フィギュアスケートつらつら語り in 11月

スケーターが出演した番組やフィギュアスケートに関するコーナーが挟まれている番組の感想をつらつらと語るシリーズ。今回は真央ちゃんが出演した番組から2本。シーズンたけなわのため、相当今更の掲載になっております…。申し訳ない。バラエティ系は後回し…