うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(ライター始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

フィギュアスケートつらつら語り in 8月⑤

フィギュアスケートに関する話題をつらつらと語るシリーズです。競技やショーの感想以外の、ひとつの記事にするほどの文章量にならない内容をいくつか寄せ集めて書いてるってとこですかね。 ではでは、早速本日もつらつら語っていきましょう。 テレビつらつ…

2017-18シーズン総集編

需要があるかどうかわかりませんが、2017-18シーズンに見た試合の感想文をまとめておく記事も作成しておこうと思います。 2018-19シーズンについて同様にまとめた記事にそこそこアクセスがあったので作ってみたものの、需要はたぶん無いかな…。まあ後々役に…

涙目で見下ろすなら微笑みで見上げていたい

今週のお題「わたしと乗り物」 私は高所恐怖症です。子供の頃からずっとです。たぶん2、3歳くらいだと思いますが、父親に肩車されて大泣きしている写真が残っているので、その頃から既に苦手だったのか、肩車がトラウマになったのかはわかりません。昔の人に…

2018-19シーズン総集編

新シーズンもそろそろ本格的にスタートということで、2018-19シーズンに見た試合の感想文をまとめておく記事をひとつ作っておこうかと思います。シーズンごとにカテゴリーも作成してあるので不要かなと思ったのですが、スマホからご覧の方はカテゴリーに気付…

THE ICE 2019 雑感

BS日テレで放送してくれたのでありがたく視聴しました。一時間番組でも嬉しいです。放送ありがとうございます。 放送されたのは名古屋公演の模様なのかな。解説も佳菜子ちゃんで、まさに名古屋一色って感じである。オープニングなどは流れなかったので、放送…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月④

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演している番組の感想をつらつらと語るシリーズ。ではでは早速どうぞ。 テレビつらつら語り① まずは8月9日放送、『中居正広のキンスマスペシャル』。TBS。社交ダンスの企画に村主章枝が登場。 続…

手に入らなかった幸せは切なく糸を引く

今週のお題「人生最大の危機」 ピンチ…。毎日ピンチですよ。生まれてこのかた人生ずっとピンチですよ。生きてること自体が罰ゲームですけど何か…?そういう話じゃない?それで終わらすな?そうですね、もっともですね。ではひとつ語ってみようか。 あれは小…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をはじめ、フィギュアスケートにまつわる様々な話題を雑多に語るシリーズ。本日は二部構成で。 テレビつらつら語り まずはテレビ番組の感想から。8月2日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。すっ…

記憶で辿る三銃士 ─映像、文字、そして氷上─

フィリップ・キャンデロロの代表的なプログラムと言えば、なんと言っても『三銃士』でしょう。私は2017年までファンタジー・オン・アイスに毎年行っていた人間なので(この2年行ってないのは単純に金がなかったからです…。それさえあれば絶対に行ってます…)…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月②

ショーや試合の放送以外のフィギュアスケート関連の番組の感想をつらつらと語るシリーズ。スポーツニュースは数が多過ぎてこういった形ではあまり記事にしないので、主にバラエティ番組とかドキュメンタリーですね。クイズ番組とかもスケーターが主体じゃな…

冷たい君に焦がれてる2019

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 以前にも似たようなお題に答えた記憶がこれまた…。何年も毎日のようにブログを更新し続ける人間は少数派ってことなんでしょうねえ。 てなわけで、タイトルもおもいっきり使い回しですが、たぶん気付く人はいないであろ…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月①

フィギュアスケートに関連するコーナーがあったり出演者にスケーターがいたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。アイスショーシーズンなのでバラエティ的な番組の出演がちらほらありますね。どこのショーにも行けずに夏が終わりそうなので、テレビ番…

Fantasy on Ice 2019 in TOYAMA 雑感

今年のファンタジー・オン・アイスも富山公演で終了。今年もまったく行けなかったので(チケットが取れなかったという話ではなく、それ以前に生存を諦めなければならないレベルに困窮していた。要するに絶叫するほど貧乏だった…)空虚。だって2年前までは毎…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月⑥

夏や湿気が大の苦手なので、毎日身体がだるくてへろへろしております…。それより貧血が酷いのがいちばんの要因なんでしょうけどね。貧血ヤバいわー…。異常に疲れやすくなっておかしいな、とはずっと思ってたんだけどね。数値的にはかなりヤバイって言われ続…

あの頃窓から眺めてた、曖昧な夏

今週のお題「夏休み」 夏休みはそもそも何で「夏休み」じゃなきゃいけないのかと、時々考えるわけです。学校の休みでいちばん長いの、夏休みじゃないですか。何で夏なんだろうと。昔の学校にはクーラーなんて無かったし(今もあるのかどうか知らないが)、勉…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月⑤

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたりスケーターが出演する番組についてつらつらと語るシリーズ。貧民過ぎて全然ショーに行けてないので(泣)、このシリーズが当ブログを支えている現状…。オフシーズンでもスケートの話題が見られるのはあり…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月④

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたり、フィギュアスケート選手が出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。ではでは早速。 テレビつらつら語り① まずは7月8日放送、『グレーテルのかまど』。Eテレ。浅田真央が出演。スタジ…

「うさぎパイナップル」へようこそ・再改訂版

2018年5月、2019年1月にもプロフィールページを作成しておりましたが、更新頻度の変更等ありましたので、三度書き直してみます。大きくは変わらないので、前回の記事を手直しする形で記事にします。 当面の間、この記事がトップに君臨し続けることとなります…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月③

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたり、フィギュアスケーターが出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンオフだから減ったような気もするが、シーズンオフの今だからこそ見られる内容もあったりするのかしら。 テレ…

水色と金色と月の色で輪を作る

はてなブログの毎日更新を停止してから一カ月ほど経ちました。毎日20時に更新されるように予約投稿し、20時を過ぎると連動設定してあるツイッターにちゃんと呟かれているかどうか確認するのが日課だったのですけど、20時になっても更新情報が流れてこない自…

花束の色は、あの日からの記憶

デニス・テン選手が亡くなってから、1年。記事は書かない方がいいのだろうか、と思っていたけれど、私がテン君に手向けられる花束は、スケートファンとして彼を語り、その記憶を残すことと、彼の愛したフィギュアスケートという競技を精一杯応援することだけ…

Fantasy on Ice 2019 in SENDAI 雑感

神戸と前後しましたが、仙台公演も放送されたので視聴。仙台はBSフジなのね。同じショーだからって放送局が全国一律で同じってわけじゃないんですな。放送は一時間と短かったのでもちろんすべてのスケーターが放送されたわけではありませんが、エッセンスは…

それは夕陽に向かって叫ぶもの

今週のお題「海」 テーマは海?じゃあもて海の話を、もて「海」の話を!と息巻いたのですが、さすがに無理がありすぎるので(笑)、普通に海の話をしようかと思います。でももて海ホントかわいいから!もて海!散々語ってるけどな! ※もて海…高知の観光PR隊「…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月②

フィギュアスケートに関連する内容が流れたり関連する人物が出演していたりした番組の感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンオフのためあまり放送がなく、随分前の番組について今更載せる羽目になってしまいたいへん申し訳ございません。そんな番組やって…

人は簡単に裏切るけど歌はいつだってそばにいるんだ

今週のお題「わたしの好きな歌」 このお題が来るだろうと思ってましたわ。ほかの記事との掲載の兼ね合いで、載る頃にはお題が切り替わってるだろうと予想してはおりますが←予約投稿 一口に歌が好きと言っても、好きなポイントはそれぞれ異なりますよね。ざっ…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感④

長々と語ってきた感想文も、今回の記事でいよいよ最終回です。長い記事にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。本日も是非最後まで目を通していただければ嬉しいです。 ★タチアナ・ヴォロソジャール&マキシム・トランコフ リンク全体が映ったと…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感③

テレビ放送を見て長々と語る感想文の第3回。ここから第2部に移ります。本日も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 ★エラッジ・バルデ&アンサンブルスケーター 第2部のオープニングを飾ったプログラムのようです。バルデがいることでものすごくプロ…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感②

前回の続きです。ここはいつも「昨日の」って書いてたけど、毎日更新をやめちゃいましたからね。ちなみに、今回の感想文は全4回の予定です。 ★エフゲニア・メドベージェワ May J.とのコラボ。ショーのためのコラボだしそこまで滑り込んでないだろうけど、環…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感①

今年も結局どの公演にも行けずに終わってしまい、空虚過ぎる1ヶ月を耐え忍んでおりましたが、完全に終了してしまうと今更足掻きようがないので冷静になれますね、はい。 というわけで、幕張の放送よりは元気に見られたので楽しく綴っていきますよ。BS朝日の…

振り返らないための振り返り2019上半期

今週のお題「2019年上半期」 今年もこの季節がやって来ましたね。ブログをはてなとnoteに分割してからはてなはほとんどフィギュアスケートのことしか書いていないので、例年通りブログ記事で半年を振り返るのは厳しいかな、と少し悩んだのですが、毎回参加し…