うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2024雑感②

ラスト2グループだけでも生放送ありがたいですね。解説は無良君。ではでは早速どうぞ。 男子ショートプログラム 第4グループ 16:ラカト・ブラリン 出だしの音でわかりますね、ネメシス。ネイサンのおかげですっかり覚えちゃいましたな。冒頭の振付もなんか…

四大陸選手権2024雑感①

まさかの生放送。嬉しすぎるんですが。前日まで知らなかったので時間を作るのにかなり慌てました(笑) 解説は村上佳菜子さん。ではでは感想をどうぞ。 女子ショートプログラム 第3グループ 14:ウィ・ソヨン 放送は時間的にちょうど彼女から。全員じゃなくて…

全日本選手権2023雑感⑧

全日本の記事もこれでラストです。ではでは、今更な内容ですがよろしければ最後までお付き合いくださいね。 エキシビション ★オープニング 生演奏ですね、みんな表情が良くてうきうきしちゃいますね。 ★上薗恋奈 衣装からしてこの年代らしいプログラムなのか…

全日本選手権2023雑感⑦

続きです。ではでは早速。 女子フリー② 第3グループ 13:松生理乃 今日3回目かなこの曲。ネッラファンタジアなの?ガブリエルのオーボエなの?ミッションなの?←わかってない いくつかミスも出ましたが、成功したジャンプはやはり素晴らしい。ふわりとしてい…

全日本選手権2023雑感⑥

これですべての競技の結果が決まります!男子がものすごい試合になったので、女子は果たしてどうなるでしょうか。全員放送されそうなのも嬉しいです!ではでは早速感想を!! 女子フリー① 第1グループ 1:大庭雅 トリプルフリップの転倒からなかなか立ち上が…

全日本選手権2023雑感⑤

前回の続きです。ではでは早速。 男子フリー② 第3グループ 13:櫛田一樹 ジャンプが不調でした…。転倒やパンクが続いてしまった。しかし4回転はしっかり降りた、素晴らしかった。何よりコレオからラストまでは魂がこもっていました、震えが来るようでした…。…

全日本選手権2023雑感④

全然順位が読めないんですけど、スポーツの試合らしくていいじゃないですか。さてさて、早速感想をどうぞ。 男子フリー① 第1グループ 第2滑走者までは放送なし。とほほ。 3:木科雄登 彼の演技の中盤くらいから放送スタート。前半はどうだったのだ。あらら、…

全日本選手権2023雑感③

続きでございます。ではでは早速どうぞ。 女子ショートプログラム② 第4グループ 17:千葉百音 なんと、スポーツ喘息にかかってしまっていたのか…。煽りにも重要な情報が隠れてることありますよね。 復活の演技とでも言うのか、ノーミスの素晴らしい内容でし…

全日本選手権2023雑感②

男子に続いて女子です。解説は第3グループまでは村上佳菜子さん。第4グループ以降は荒川静香さん。ここ数年この組み合わせですね。ではでは早速どうぞ。 女子ショートプログラム① 第1グループは丸々放送がなかったので。第2グループから感想を綴っていきます…

全日本選手権2023雑感①

今更ながら延々と掲載する全日本選手権の感想です。とっくに2024年になっていることは確実、さらに下手すりゃ世界選手権が始まってるかもしれないわとかなんとか思いつつ記事として載せられる形に仕上げております…。もはや読む方もいらっしゃらないだろうと…

グランプリファイナル2023雑感⑥

今年のグランプリシリーズもついに本当のファイナル!テレ朝のターンもファイナル!ではでは、走り書きに近い感想ですけどよろしければ最後までお付き合いください! ちなみに地上波しか見られない民のため(※貧民)放送のあった選手の感想しか書けませんで…

グランプリファイナル2023雑感⑤

ジュニアの演技も少し流してくれたので、感想を置いときますね。頑張れば日本の選手だけでも全員流せる時間はあったと思うけど、地上波なのでジュニアを流しただけでも進歩だと思っておきますわ。 女子ショートプログラム 3:上薗恋奈 ジャンプノーミス、曲…

グランプリファイナル2023雑感④

主にマリニンのせいで(笑)近年稀にみる衝撃の展開になってる男子。超ハイレベル対決を制するのは誰なのか??!!ドッキドキですぞ! 男子フリー 1:アダム・シャオ・イム・ファ 町田君の解説が臨場感と緊迫感があって聞き入ってしまう。ああそうか、ここで…

グランプリファイナル2023雑感③

掲載する頃には春になってるかもしれないわとか思いつつ採点表チェックして清書してます…。採点表見ようとしたらこのファイルは安全じゃないとか言われたんですけどどういうことでありましょうか…。外国のサイトだからですかねえ、当たり前ですけどISUの公式…

グランプリファイナル2023雑感②

大会2日目でございますね。今日は解説はしないけど町田君も会場にいて松岡氏や荒川さんと色々喋ってるので、それを見てるだけでもわくわくしますな。織田君が現役復帰したからピンチヒッター的な立場なのかもですが、町田君これからもこうやって前面に出てき…

グランプリファイナル2023雑感①

これを書いている現在、全然更新できないままファイナルが始まってしまいました…。書きかけの記事だけ溜まっていく…。そういや今年からトゥーランドットやめたのか、オープニング?そんなわけでファイナルです。北京に町田樹氏がいるんですけど!!!スタジ…

NHK杯2023雑感⑪

延々と綴ってきたシリーズも今回で最終回です。ではではどうぞ。 エキシビション③ 19:ルーカス・ブリッチギ 80年代のアメリカの番組がモチーフ??とのことですが、コーチの趣味? 身体能力の高さを随所に見せつけてくる演技で、それだけでも楽しいのですが…

NHK杯2023雑感⑩

続きでございます。ではでは早速。 エキシビション② 11:レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ マンボイタリアーノきたあああ!!!一週間は頭の中を回るぞ、曲が(笑) 倒立リフトやぶん回しリフトも入ってて超盛り上がるんですが、そもそも曲が…

NHK杯2023雑感⑨

最終日はエキシビションです。エキシビションもたっぷり見られるの嬉しいですね。ではでは、早速感想をどうぞ。 エキシビション① ★トークコーナー① 恒例の出場選手が色々聞かれるコーナー。今年も聞き役に成美ちゃん。ある意味スリリング(笑) まずは昌磨君と…

NHK杯2023雑感⑧

さあ、ついにNHK杯の勝者が全員決定しますよ!ではでは、早速感想をどうぞ!!! 男子フリー 第1グループ 1:壷井達也 冒頭から素晴らしいジャンプが続く!!4回転2本美しい!!アクセルのコンビネーションも決まった、レビューついてたから回転は大丈夫かな…

NHK杯2023雑感⑦

競技も残すところあと2種目。毎度毎度あっという間ですなあ。ではでは感想をどうぞ。ただの私のメモ書きに近いですけども…。 ペア・フリー 第1グループ 1:長岡柚奈&森口澄士 3連続ジャンプが素晴らしかった…!トップ選手かと思うような揃いぶり。スロージ…

NHK杯2023雑感⑥

順位がまったく読めない女子フリー。ではでは、早速感想をどうぞ。 女子フリー 第1グループ 1:リンゼイ・ファン・ツンデルト ジャンプの回転が逆だと、やっぱ序盤はあれ?と思いますね。すぐ慣れるけど。個性ですよねー。 調子のよくない時期に当たっちゃっ…

NHK杯2023雑感⑤

競技2日目です。以前はアイスダンスだけ最終日でそのあとエキシビション、みたいな流れだったこともありましたけど、初日はショート、翌日はフリー、最終日はエキシビション、と分けたことですっきりした気がしますね。 というわけで、アイスダンスの感想を…

NHK杯2023雑感④

初日最後の競技は男子。夜になったこともあり、さすがに客席も満員御礼な感じですね。なんだかんだと今も男子がいちばん人気ありそうですしねえ。 見るのが楽しみでございます!ではでは、感想をどうぞ。 男子ショートプログラム 第1グループ 兄弟で同じ試合…

NHK杯2023雑感③

今度はペアでございますよ。三浦&木原ペアが怪我で出場できなくなったのが残念ですが、それでもきっと見ごたえのある試合を展開してくれるでしょう。ではでは早速感想を。 ペアショートプログラム 第1グループ 1:長岡柚奈&森口澄士 森口君と村上さんのペ…

NHK杯2023雑感②

続いて女子ですね。選手のリンクインの曲がワンダイレクションの曲でしたが、世界選手権は放送局の都合だったんでしょうかね。やっぱこれじゃないと試合が始まった気がしませんね(笑)ではでは、早速感想をどうぞ。 女子ショートプログラム 第1グループ 1:青…

NHK杯2023雑感①

今年もこのシーズンがやってきましたな、1年早い。ではでは、早速感想をどうぞ。 アイスダンス・リズムダンス 今年は80年代の音楽とフィーリングだそうだが、選手のほとんどは80年代には生まれてもいないでしょうし、てことはもう80年代は古典ということにな…

ファンタジー・オン・アイス2023神戸公演雑感②

前回の続きでございます。長いので2回に分けました。ではでは以下どうぞ。 ★宮原知子 Slave to the Music。ステファンのプログラムの完コピってやつですね。衣装も同じにしてある(笑) 遊びで滑ってるのかなと思ってたら本当にショー用のプログラムにしてしま…

ファンタジー・オン・アイス2023神戸公演雑感①

毎年神戸だけでも行きたいと思っているんですけど、まったく行けないまま8年近く経とうとしておりますね…。過去の記事を読んでいただければおわかりの通りなのですが、私2010年の初回公演からこのショーに行ってたガチ勢なんですよ。色々生活上の事情があっ…

グランプリシリーズフィンランド大会2023雑感

グランプリシリーズ・エスポ―とするべきでしょうか。一部地域外なので一部の選手しか見られておりませんが、せっかくメモを取っていたので日記代わりに感想を置いておきますね。 男子フリー 第2グループ 8:ケヴィン・エイモズ ラストのトリプルフリップで躓…