うさぎパイナップル

フィギュアスケート旅日記とテレビ観戦記とその他色々色々・ただ書き散らして生きていたい(ライター始めました2018)

プリンスアイスワールド2018 横浜公演 雑感①

町田樹氏が解説を行うということも手伝って、放送を楽しみにしていました。町田解説の評判は耳にはしていましたが、「テレ東?何それ?」という地域に住んでいるため該当の番組を見たことがなかったのです(泣)。BSが入るようになって幸せ…。 ★オープニング …

箱の中の幻でも幸せになれるならたぶんそれでいい

今週のお題「おとうさん」私が幼い頃、父はあまり家にいませんでした。仕事が忙しく、海外におそらく数ヶ月単位で出向いたりもしていたようです。覚えてないけど。 それだけ不在がちだと、幼い私は父親の顔を忘れてしまったようでした。帰宅した父が誰だかわ…

みかん色のオーラと筆の町③

さてさて続き。昨日までの話からもわかる通り、オレンジオーラの人はとにかく他力本願がいいみたい。自分で決めたり自分から頑張っちゃダメだそう。仕事の話だけじゃなく、ああ過去にも思い当たることが山程(汗)。仮にピンチに陥っても必ず助けが入るラッキ…

みかん色のオーラと筆の町②

昨日の続き。さらにオレンジは一点集中型で、ふたつのことを同時にできない。数字にも弱いし、時間に追われる仕事などは向かないそうな。 あー、そういう仕事してた時は本気でしんどかったです…。妥協せず選んだ仕事だったんだけどね(泣)。今考えると仕事内…

みかん色のオーラと筆の町①

そのお店の噂を聞いたのはいつのことだったでしょうか。目の不自由な方が営まれているマッサージのお店で「オーラ」も鑑定してもらえ、しかもそれが当たるらしいと聞いたのは。 何度かネタにしている通り、スピリチュアルからは少々距離を置きつつもいい加減…

Fantasy on Ice 2018 in Makuhari 雑感③

長い感想文も本日で終了です。ではでは早速早速。 ★ステファン・ランビエール 今年もこのプログラムを滑ったのか…!音の捉え方の抜群の上手さはジェフと双璧をなすと思うんだけど、二人の演技はおそらく対極にある。ジェフが確実な技法の元に描かれた絵画だ…

Fantasy on Ice 2018 in Makuhari 雑感②

昨日の続きです。いつもの旅日記ではなくテレビを見ての感想です。ではでは早速。 ★アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ プログラム始まった途端吹いた。ラノッテのスパイダーマン、マスクかぶってるから誰かわからんし(笑)!一瞬駆け抜けていった泥棒バル…

Fantasy on Ice 2018 in Makuhari 雑感①

実はこのブログにおいては初、のテレビを視聴してのファンタジー・オン・アイスの感想です。 「長年BSが映らなかった」「テレビ映らないし会場で見たい」「てか会場で見る方が絶対いい」という現場第一主義のため、たぶん『ゲットスポーツ』とかニュースとか…

心のない諭吉なんてただの紙屑

5月のアクセス数は4月の2倍でした。1月や2月と比べるとおよそ4倍です…。今月でファンタジー・オン・アイスがほぼ終了するので、来月には元に戻るだろうと予想しています。 1年半くらいずっと地味に増えたり減ったりしながら地味なアクセス数を記録していたの…

ネタの神様の今期の業績評価:もっとがんばりましょう

疲れた…。 疲れました…。あはははは…。私は占いが結構好きで、すぐに忘れてしまうものの(笑)テレビやネットの占いを時折チェックしては楽しんでおります。「何なんだよそのラッキーアイテムは、訳わかんねえ」ってものが示されたりしててね(笑)で、先月の16…

空っぽのバケツには雨じゃなくて太陽を降らせたい

今週のお題「雨の日の過ごし方」自分で思い入れのある記事はたいてい泣きながら書いてて、これは読んで欲しい、と祈りを込めながら世に送り出すんですけど、これがまあだいたい読まれなくて(泣)、何でこれが?と首をかしげる記事の方が読まれてる形跡がある…

壁に向かって言葉を打つ

まだまだモヤモヤしてます。これが載る頃にはどうかな(予約投稿)。当分ダメかもしれないですね…。今日はモヤモヤついでに。 私は昔から、どうもあの「ポジティブシンキング」というやつが苦手でした。 いや、思考自体を否定してるわけじゃないです。楽しい…

あなたを嫌いになる方法がわからない

ちょっとここ数日、モヤモヤとしております。たぶん、強めの意見を見たときだと思うんですが、自分に言われてるようで気が重くなることってありますよね。ありませんか?なかったらすみません(泣)。でも、自分がちょっと強めの意見を言う時は、別に誰に向け…

フィギュアスケートだらだら語り in 6月

今月のだらだら語りです。月2回くらいにしようかねえ。今のところ全然ショーに行けない夏なので、このままネタが尽きそうで(泣)、そのうち毎日だらだら語りを始めるかもしれません(笑) まずはやっぱりこの話題でしょうね、羽生君の国民栄誉賞受賞の正式決定…

とても覚えているけれど、何も覚えていないあの夏

今週のお題「修学旅行の思い出」そう言えば、某観光地の駅にお子さんが集結してる季節になりましたねえ。わりと年中いる気もするけど、この時期は確かに多いような。小学校も中学校も高校も、修学旅行の行き先はすべて違う土地でした。かぶっちゃう人もいる…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑪

そして羽生君は、最後にこう言った。プルシェンコさんにもトークコーナーで聞いたけれど、僕たちスケーターはいろんなことを言われる。ただ滑ってるだけでも言われる。自分は大きく見えるだけで、普通に暮らしていてもあることだろうけど。 週刊誌の問題など…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑩

再び登場、エフゲニー・プルシェンコ。プログラムは…。 ぎゃあああああああああああああああああああこれかあああああああああああああああ!!!『タンゴ・アモーレ』!!! 忘れもしないバンクーバーオリンピックのフリープログラム。プルシェンコのために…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑨

さて、まだまだコーナーは続く。平昌では穏やかに見えたが本当の心境はどうだったのか、という質問に対しては、自分のインタビューなどもよく見返すが、ポジティブな言葉はポジティブに返ってくるので、ポジティブにいこうと思っていた、でも内心はやはり不…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑧

さて、いよいよ第二部がスタート。冒頭はちびっこ質問コーナー。おそらく事前に選ばれたのであろうお子さん2名が羽生君に直に質問できるという、お子さんにとっては一生の記念になりそうな企画。はいはい、「子供になりたい」とか言ってる奴怒らないから手ェ…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑦

前半が終了し休憩に突入。この間にリンクの整氷が行われるのですね。アイスショーではトイレに行く絶好のタイミングなので、映画館でも皆さん続々と退出されていたのですが…。 ここは映画館。せっかく画面があるんですよ、しかも大画面。テレビでもCMが無け…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑥

再びスケーターの演技に戻ります。その前に羽生君からの紹介映像。 ロシア語で手紙まで書いてロシアへ渡った、というその行動力だったかパワーだったか、そういったものが羽生君の印象に残ったのだそう。出演の発表があった時、どういう繋がりなのか唯一わか…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑤

確かここだったと思うのですが、間違ってたらごめんなさい。今回出演できなかったスケーターからのメッセージ映像が流れました。オファーはされたけど都合つかなかったってことかな。まず登場したのはステファン・ランビエール。ジョニーやプルシェンコに比…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング④

続いて羽生君によるトークコーナー。羽生君がリハビリ中で十分に滑れず、出演するスケーターも決して多くないためか、こういったコーナーがふんだんに盛り込まれていました。 登場したのは羽生君とプルシェンコ。日替わりで羽生君がスケーターに質問をするコ…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング③

オープニング終了後、画面がリンクから羽生君の映像に切り替わる。事前に撮影したものだろう、羽生君によるスケーターの紹介映像である。 今回のショーの出演者は全員羽生君がオファーした、今の羽生君に繋がるスケーターであり、羽生君自身が演技を見たい面…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング②

では早速ライブビューイングについて記述していきます。普段はショーの前後の話も入れて旅日記風味にしてますが、今回はほぼカットします。よって、今回の記事を「アイスショー旅日記」カテゴリーに入れるのは変かもしれないですが、時系列でも整理したかっ…

Continues ~with Wings~ ライブビューイング①

本日から数日にわたって掲載する一連の記事は、月単位で寝かせておいたものです。色々と思うところがあり、執筆だけしておいて、自分の中でゴーサインが出た時に掲載しようと決めていました。寝かせておいたのは本当の本当に個人的なことで、単なる「気持ち…

世界選手権2018雑感⑦

昨日の続きです。今日で最後まで掲載できるかな。 たぶんまた整氷が入る頃だよね。第5グループからは5組ずつの滑走のようです。17:ナタリア・カリシェク&マキシム・スポディレフ やっぱり華やかで素敵だ、オリンピックでも思ったけど。リフトすごいなあ、…

世界選手権2018雑感⑥

ものすごく今更ですが2018年の世界選手権の感想です。無料放送の日にJ SPORTSがアイスダンスのショートダンスを放送してくれたのですね。記事そのものはその4月の放送の視聴後に書き上げてあったのですが、記事は書ける時に書きためておいて少しずつ載せてい…

この部屋は大好きを詰め込もうとする箱

今週のお題「お部屋自慢」インテリアは大好きです。センスもお金もありませんが大好きです。そういうお店に行くとテンション上がりますね。 実は間取り図を見るのもめっちゃ好きです。ポストに投げ入れられたチラシも、たいていざっと見て再利用用の袋行きで…

音はよどみなく流れ、言葉は遠くまで拡がる

ツイッターアカウントを作ってもう7年近いのですが、「何気なく呟いたツイートが予想以上に拡散される」という出来事があったので記録しておきます。たぶんもう二度とないと思うので…。5月20日の日曜日。この日はBSで『陰陽師』が放送されておりました。そう…