うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(物書き始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2020雑感②

前回の続き、女子最終グループの感想です。生放送はキスクラやCM中にざっと感想を書いてしまえるので実は一番早く記事が仕上がったりします。羽生結弦氏が出場してるときはいつもの5倍くらいかかりますけど(笑)。 ではでは、2回目にして最終回の今回によろし…

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2020雑感①

やっと!!!やっと今シーズン初めて試合をテレビで、しかも生で見られる…!!!久しぶり過ぎて技術点カウンターの見方忘れかけてたよ!!! グランプリシリーズが全く地上波で放送されないまま11月も下旬に入り、もはやスケオタ引退かと思い詰めるほど何も…

カーニバル・オン・アイス2020雑感③

3回にわたってお送りして参りました番組の感想も本日で最終回です。本日も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。ではでは続きをどうぞー! ★ネイサン・チェン 昨シーズンのフリー。って、衣装は…?衣装は忘れてきたんですかああああ?????ただの白…

カーニバル・オン・アイス2020雑感②

BSで放送された番組の感想を綴っております。本日が第2回目。ではでは早速続きをどうぞ。 ★山下真瑚 以前も滑ってたショートプログラム。これで3シーズンだそう。そう言えばそうだったかも。 でも振付は大幅に変わっているそうだ。一部の印象的な振付は前と…

カーニバル・オン・アイス2020雑感①

グランプリシリーズが中止もしくは生放送されるもCSのみという状況が続く2020-21。まったくシーズンインした実感がなく野球ばかり見ていた私はもうこのままスケオタ引退かと切ないため息をついておりました。結局ネーベルホルンしか見てないよ。 が、久しぶ…

『お宝ちゃん』雑感

今回の記事はこっそり載せます。ツイッターとも連動させずにホントにこっそりと載せちゃおうかしらとも考えましたが、それはそれで更新してないと思われるのも嫌だなってことでやっぱいつも通りにします…。 何をそんなにうだうだしてるのかと問われれば、ま…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 11月②

スケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日も2番組から。ではでは早速。 テレビゆるゆる語り① まずは11月2日放送、『くりぃむしちゅーの!レジェンド2020』。日テレ。本田三姉妹がスタジオに登場。そうか、真凜ちゃんもう19歳なのか…。今日…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 11月①

スケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。試合が中止になりまくっているせいか、地上波の番組では特集が組まれることもなく、スケオタ向けのコンテンツのみがひっそりと流され、貧乏人の私は何ひとつ見られぬまま唇を噛んで日々が過ぎて行きま…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑨

今更綴るカープ観戦記。客席で取ったメモを元に書く素人の思い出日記みたいなものなので、配球等間違いがあれば申し訳ありません。長々と綴ってまいりましたが、いよいよ今回で最終回。 ちなみに、9月15日開催の広島VS中日戦です。 9回表 さあ、この回を守り…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑧

今更綴るカープ観戦記。客席で取ったメモを元に書いている素人の思い出日記なので、打球の行方など様々に間違いがあるかもしれませんがそっと流していただければ幸いです。ちなみに9月15日の広島VS中日戦です。 ではでは、早速続きをどうぞ。 7回裏 7回裏の…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑦

9月15日にマツダスタジアムで観戦した広島VS中日戦の感想。当日客席で取ったメモを参考に書いていますが、何せ素人なので配球等見間違いや書き間違いがあるかもしれませんが何卒ご容赦ください。わざわざこんな記事探して読んでる人はほぼいないだろうと思い…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑥

9月15日に広島対中日戦を球場で観戦した際に客席で取ったメモを元に綴る思い出日記です。素人が試合に夢中になりながら取ったきったないメモなのでところどころ解読不能なため、投球内容等々に間違いがある可能性大ですが、さらっと読み流していただければ幸…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑤

カープ観戦記の続きです。観戦中にとったメモを元に記事を書いていますが、何せ素人ですし試合に夢中だったので投球内容や打球などに間違いがあるかもしれません。よって、何となく読み流していただければ幸いでございます。こんな場末のブログをいちいちチ…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020④

前置きが長すぎてようやくプレイボールです(汗)。ここからは観戦しながら取ったメモを元に書いていきますが、字が汚くてところどころ判別不能な上、見逃したり見間違ったりしてるかもしれませんので、もし内容に間違いがあれば申し訳ありません。とっくの昔…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020③

友達と合流したので早速入場の予定が、友達の提案で近くのコンビニへ買い出しに。マツダスタジアムには缶やペットボトルが持ち込めないので、面倒で入場してから飲み物を買おうと思っていたのだけど、友達がペットボトルの水をプレゼントしてくれたのであり…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020②

さて、試合当日です。球場まで辿り着く金すらないかもしれない、最悪の場合は歩いていくしかないけど貧血が酷すぎるからたぶん途中で死ぬな、などなど相当気を揉んだのですが、どうにかこうにか予定通り出発できることに(涙)。チケット無駄にならなくて良か…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020①

マツダスタジアムでカープの試合を観戦してきました!実は2回目の観戦で、1回目の際にも記事にしようと思っていたのですが、ずるずると忘れたまま運良く2回目の機会が訪れたので、記憶の新しい2回目をとにもかくにも仕上げてしまいますね。1回目は…、このま…

生半可には愛せない・はてな版⑤ ~羽生結弦~

特に好きなスケーターについて個別に語ってこそっと掲載するシリーズ。一応今回で最終回の予定でございます。こそっとさらっと綴るつもりが、結局いつものように長くなっております(汗)。過去記事も読んでいただけたら嬉しいです。私は誰かのファンと言える…

生半可には愛せない・はてな版④ ~町田樹~

特に好きなスケーターについて個別に語ってこそっと掲載するシリーズ。全5回の予定で粛々と載せております。 第4回は「町田樹」さん。彼については以前このはてなブログに書いた文章に魂を削って閉じ込め、すべて燃やし尽くした感があるため、できるだけさら…

翡翠の羽、星の音色・はてな版(長い長い解説?つき)

夜の闇の黒がどんな黒だったか、赤く輝く星の色がどんな赤だったか、思い出せなくなっていた。 元々壊れていた左の眼には、世界は濁ってぼんやりとしか映らなかった。 自分がどこを歩いているのかも、忘れていた。だから、突然両の手のひらのなかに落ちてき…

生半可には愛せない・はてな版③ ~ランビエール~

特に好きなスケーターについて個別に語る記事をつらつらと書きつらねてこそっと掲載するシリーズ。「スケーターはみんなかわいい」という境地に達しつつあるため、特に好きなスケーターをわざわざ個別記事にして語ることはなんとなく避けていたのですけど、…

生半可には愛せない・はてな版② ~バトル~

特に好きなスケーターについて、全5回の予定で個別に語るシリーズ。第2回は「ジェフリー・バトル」さん。そう言えば、ジェフについて個別に長々と語るのはこれが初めてかもしれませんな。 私がフィギュアスケートのファンになるきっかけを作った選手は、ソル…

『喫茶ZAKURO』 ~本当は教えたくないけど、いつか君と行く日のためにこっそり教えちゃうそんな店~

いつかはブログ記事にしようと思いつつも、大好き過ぎてなかなか書けなかったお店について、今日はついにしたためてみたいと思います。なんか緊張するなあ(笑)。 もう10年ほど前のことでしょうか。その頃私は方位学にハマっていました。出かけるのにいい時期…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月③ ~無意識の国の番外編~

今日はスケートに関係あるようなないような本当の雑談ですので、軽い気持ちで読んでくださいませ。私は毎日のように夢を見る人間で、その夢をわりと記憶している方でもあります。だいたいいつも意味不明で「この人お脳がどうかなさっているのかしら」と目が…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をゆるゆると語るシリーズ。単一の記事にするには短い場合などにいくつかをまとめてアップしてるって感じですかな。 ではでは、本日もよろしければ最後までお付き合いくださいませ。 スケートカナダ中止 がーん。がーん…

生半可には愛せない・はてな版① ~ヤグディン~

スケーターはもう全員孫だと思って応援しておりますが、その中でも本命レベルに好きなスケーターはやはり存在しております。その、特に好きなスケーターについて個別に語る記事を、全5回シリーズで掲載します。 私は何かや誰かの、特に誰かのファンと名乗れ…

よくわからないまま四半世紀③

大ヒットしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』について、無理矢理フィギュアスケートと絡めながら語るシリーズ。高尚な考察等ではまったくなく、単なるオタクが「残酷な天使のテーゼで滑る羽生結弦氏が素手で使徒を倒せそうだった」とかなんとか白昼夢を見…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月①

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したりした番組の感想をゆるゆると語る恒例のシリーズ。本日は2番組についてゆるゆると。 テレビゆるゆる語り① まずは10月4日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』。お馴染みの番組…

Fantasy on Ice 2010-2019 総集編

シーズンごとの競技の感想のリンクをまとめた記事はこれまでに作成してきましたが、ショーの記事はまとめてこなかったので、今回重い腰を上げて作ってみることにいたしました。年度ごとにカテゴリーも作っているし、どれほど需要があるか分からなかったのも…

もの足りないと言えるうちに

今週のお題「運動不足」 常に運動不足です。何故なら運動が嫌いだから。ごく小さな頃からとにかくインドアでした。体力テストの結果には「あなたの体格ならもっとやれるはずです」的なアドバイスが躍っていましたが、体格からはやる気まで判断できなかったの…