うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(ライター始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

国別対抗戦2019雑感⑤

ペアに続き、AbemaTVで生中継。ライブで見られるのでありがたいことでございます。 例のごとく地上波でも少しだけ放送されました。放送されたカップルにはお名前の前に★印をつけて区別しております。 アイスダンス・フリーダンス 第1グループ ★1:小松原美里…

国別対抗戦2019雑感④

さてさて、大会2日目です。本日最初の競技はペアのショートプログラム。 AbemaTVで生中継してくれたのでそちらを視聴。日本のペアくらいは地上波で放送されそうだし、BSでも改めて放送がありそうだけど(※ありました。深夜過ぎてほとんど寝てたけど、泣)、…

国別対抗戦2019雑感③

女子の次は男子のショートプログラム。結局生放送ないんかい男子。後半グループはやるかなとちょっと期待してたのだが…。でも競技の終了時刻と放送時間を考えると生放送はないな、と予想するのが妥当だったかな。競技時間をテレ朝の都合に合わせるという力業…

国別対抗戦2019雑感②

アイスダンスのリズムダンスに続いて、女子のショートプログラム。地上波で放送があるからでしょう、AbemaTVでの生中継は行われなかった模様。女子は白熱の戦い必至だから生で見たかったですよ。 仕方ないからスポーツナビの実況をチェックし続けてた。ネッ…

国別対抗戦2019雑感①

長いようで短かった、いや個人的にはやっぱり長かった、2018-19シーズンもいよいよ終盤。シーズンを締めくくる国別対抗戦が福岡で開催されました。開催地を聞いた時は行く気満々だったんですけど(泣)、しかも日本開催の国際試合とは思えない「当日券」の文字…

フィギュアスケートだらだら語り in 4月③

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演してたりする番組の感想をだらだら語るシリーズ。世界選手権の記事が三週間くらい続いたので(汗)、すっかり今更になったタイミングでの掲載ですが、いつものことなので(汗)、そっと懐かしみな…

フィギュアスケートだらだら語り in 4月②

フィギュアスケートに関するコーナーやスケーターの出演があった番組の感想をだらだら語るシリーズ。たいてい2、3番組まとめて記事にするのと、競技の感想を基本的に優先するので、放送後時間が経過してからの掲載になることが多いですが、のんびり思い出し…

フィギュアスケートだらだら語り in 4月①

フィギュアスケート関連の番組の感想や、個別の記事にするほどの文章量にならないかな、と思った内容についてだらだらと語るシリーズ。国別の番宣は国別が終わる前に、ということでとにかくこのタイミングでねじ込みます(汗)。 テレビだらだら語り まずは3月…

世界選手権2019雑感⑳

長々と書いてきた世界選手権の記事も、本日でついに最終回です。ではでは、エキシビション後半についての感想をどうぞ。 ※今日の記事はおそらく現時点でこのブログにおける最長の記事ですが、最後まで目を通していただければ幸いです。 エキシビション② 15:…

世界選手権2019雑感⑲

熱かった世界選手権も残すはエキシビションのみ。しかし、エキシビションだけはライブ配信もテレビでの生中継もありませんでした。深夜に放送はありましたが、放送時間が1時間しかないため当然全員は流れず。しかも、実はうっかり寝てしまって最初の10分ほど…

世界選手権2019雑感⑱

ついにこの時がやって来ました。今シーズンの世界選手権が、いよいよ決着します。最もハラハラする展開をラストに持ってくるとは…。スケートの神様は、おそらくこの埼玉にもいるはずです。どうも、スポ根好きの神様っぽいけどね。 男子フリー② 第3グループ 1…

世界選手権2019雑感⑰

とうとう、とうとう最後の種目です。これで今シーズンの世界選手権の覇者が本当に、本当にすべて決まります…! 男子フリー① 第1グループ このグループだけライブ配信なのですが、リンクインや挨拶、6分間練習も生で見られるので、ある意味いちばん満喫できる…

世界選手権2019雑感⑯

昨日の続きです。上位10組くらいは趣味で選んでいいのでは?とリズムダンスを見て思ったので、いったいどうやって順位が決定するのか、ものすごくワクワクしますしドキドキします。あああああ…。あああああ←落ち着けそう言えば、視聴しながらアイスダンスだ…

世界選手権2019雑感⑮

大会も4日目。今日で全競技のメダリストが決まります。この数日、試合を見ながらひたすら感想を書き続けていたため、競技時間内はとにかく集中してました。それ故、競技時間以外は反動が酷くて(汗)、ニュース番組などをチェックするくらいで精一杯でしたね……

世界選手権2019雑感⑭

さあ、泣いても笑ってもあと2グループ。この2グループの中から表彰台のメンバーは決まるでしょう。この最終決戦を我々も全力で見届けようじゃないか! 女子フリー② 第3グループ 日本人選手が二人いるからリンクインから映してくれるかも、と期待したらCMに行…

世界選手権2019雑感⑬

実力が拮抗した選手が多過ぎて、まったく読めない女子のフリー。今これを書きながらうっすら予想を立ててみましたが、たぶんこれ当たらんな…。ペアはスイ&ハンが優勝だろうと何となく思ってたんですが…←ただの勘第1グループのテレビ放送はありませんが、き…

世界選手権2019雑感⑫

昨日の続き、後半グループの感想です。とっくに競技が終わってからも延々と載せておりますが、何せ記事の文章量が多いので…。のんびりとお楽しみいただければ幸いでございます。 アイスダンス・リズムダンス② 第4グループ この辺りからお馴染みの選手ばかり…

世界選手権2019雑感⑪

大会もいよいよ3日目。今日はアイスダンスと女子の競技が行われます。まずはアイスダンス。テレビ放送こそありませんが(後日録画放送はあるっぽいがたぶんうちの地域流れない)、フジテレビの公式サイトでライブ配信してもらえるのでガン見しますよ!ではで…

世界選手権2019雑感⑩

昨日の続き、本日で男子ショートプログラムについては最終回。記事が長いので3回に分けてお送りしておりました。しかし、男子の競技がある日のチケット入手は困難だったでしょうね…。あれだけ大きな会場なのに超満員。男子の人気がこんなに上がるなんて、ひ…

世界選手権2019雑感⑨

昨日の続きです。記事が長いため、男子のショートプログラムは3回に分けてお送りしておりますが、本日が2回目です。 男子ショートプログラム② 第3グループ このグループ、馴染みのない選手が多くてワクワク。ヨーロッパの選手が多くて楽しそう。ヨーロッパの…

世界選手権2019雑感⑧

大熱戦のペアの競技が終了し、続いてはいよいよ男子ショートプログラム。第3グループまではライブ配信してくれます。ありがたい。 ペアのフリーと男子の間にフジテレビの番組にまさかの町田樹氏が出演していたり(フジテレビ出るの何年ぶり?!)、急いでnot…

世界選手権2019雑感⑦

さてさて、昨日の記事の続きです。いよいよペアの今シーズンの覇者が決まります。ラスト2グループ、目が離せない! 緊張してきたからちょっとコンソメスープ飲んでいいか←好きにしなさい←いただきものですありがとうございます←マジで第4グループの6分間練習…

世界選手権2019雑感⑥

さて、大会も2日目です。5年前の世界選手権は個人的にものすごくそれどころじゃないことが起きて、実はろくに見られなかったのです。だから今回はリベンジで、隅から隅まで堪能し尽くそうと思っているわけなのですよ。 4時間しか寝てなくてちょっと頭痛いの…

世界選手権2019雑感⑤

3回に渡ってお送りしてきた女子ショートプログラムの感想も本日で3回目、最終回。もんんんんんのすごい戦いだったので、よろしければ是非最後までお付き合いください。 女子ショートプログラム③ 第6グループ 6分間練習と挨拶はやっぱり流れねえええ。あとで…

世界選手権2019雑感④

さてさて、昨日の続きです。残り4グループのうち、本日は2グループの感想を。記事が長いので、女子ショートプログラムについては3回に分けてお送りします。 女子ショートプログラム② 第4グループ 17:イサドラ・ウィリアムズ うん、黄色の衣装ってかわいい。…

世界選手権2019雑感③

もはやどこにでも出没するステファンの衝撃から立ち直れないまま(慣れてるとは言えさすがにこれはびっくりですよ…)女子ショートプログラム。うっすらお腹が痛かったのをステファンの衝撃で忘れてたが(汗)、うう、やっぱりちょっと痛い。でも何とか耐えて最…

世界選手権2019雑感②

昨日の続きです。試合の感想は、最近では当日ほとんど書いてしまってるのですが、文章量が多過ぎるので分割して少しずつ載せております。よって試合終了後に延々と記事が載ることになりますが、懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。 …

世界選手権2019雑感①

さあ始まりました、世界選手権!フジテレビがエキシビション以外はテレビの生中継とネットでのライブ配信とを敢行してくれるため、思う存分競技が堪能できます(感涙)。本当は死ぬほど会場行きたかったけど、現在の経済状態では完全に寝言なので諦めました…。…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2019雑感

どうやら地上波放送は一部地域に該当して放送されなかったようなので(恒例の関東ローカル?)、BSフジでの放送を待って視聴いたしました。結果はだいたい知ってたんだけど。 ライスト…。心配性なので、国内でちゃんと見られるようにしてくれてる公式以外に…

偶然の記憶は元号も越えて

今週のお題「卒業」卒業と言う呼び方は変かもしれない。卒業ではなく、活動終了だから。以前にも記事を書いたことのある「土佐おもてなし海援隊」が、今月末で活動終了してしまう。 詳しくは先月書いた記事を参考にしていただきたい(最後にリンクを貼ります…