うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(タロット鑑定してます2020・物書き(ライター)始めました2018)

波間に揺られて丸6年 〜anniversary~

本日で、ブログ開始から丸6年となりました。2016年9月23日に開始したので、丸6年。計算合ってる?←簡単な足し算もできなくなってきたらしい…開始当初は毎日更新してたんですけど、1000記事に達した時点で、スケートの記事以外の内容を書くのに主に使っている…

フィギュアスケートふらふら語り in 9月③

フィギュアスケートに関する内容を扱っていたりスケーターが出演した番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日は9月12日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』について。放送はフジテレビね。仕事柄毎週見たいのですが、時間帯が遅いので寝ちゃってるこ…

来年はうさぎ年だからきっと運命の1冊に会える

今週のお題「はてな手帳出し」 今年は手帳を買いませんでした。大人になってからは初めてかもしれない。キリがいいので1月から12月までで使いたいところを、昨年の手帳を4月くらいまで使って、その後は卓上カレンダーに書き込む方式にしました。 ちょうど懸…

フィギュアスケートふらふら語り in 9月②

何度か書いてることなんですけど、いわゆる「陰謀論」的な考え方を、どうしてこうもスケートファンが好むのか不思議だったりします。たぶん、そういう考え方に夢中になっている人々は「自分は陰謀論に傾倒している」という認識がないのだろうなと思います。…

画面の向こうの炎だからいい

今週のお題「キャンプ」 地元ローカル局で、お笑い芸人の方がキャンプをする番組が毎週放送されてるんですね。オフシーズンに地元の野球チームの選手が出たりするときなど、たまーに見ます。見てるというかBGM的に流してるだけなのですが。私はアウトドアは…

フィギュアスケートふらふら語り in 9月 〜24時間テレビスペシャル〜

今年もこの季節がやって来ましたな、24時間テレビ。放送から1週間ほど経ってしまいましたが、今更ながら感想を。 羽生結弦氏が出演するようになってもう何年ですかね、結構長くなってきましたよね。 毎年災害で被災した人々に寄せる内容で演技を披露してくれ…

ふらふら語り番外編(ただの日記)

noteと合わせて週に3回更新しようと思っていたのですが、はてなを週2回更新するので精一杯になっちゃってます。やっぱり毎日更新する形じゃないと、ずるずると更新しなくなっちゃうんだな…ととてもよくわかってしまいました。ジュニアのグランプリシリーズも…

フィギュアスケートふらふら語り特別編 〜SharePractice〜

いつの話してるんだって言われそうですが(汗)やっとこの話題を。 精神状態が色々やばいんで(自分の中でいつブレーカーが落ちて布団から出られなくなってもおかしくないなあって危機感が常にある、ここしばらく)ブログを書く元気がないです。 あと暑い。や…

記憶が濃すぎて今でも語れるベスト3←意味不明

またこんな…。年代と趣味がバレそうなお題を…。このお題だけで1年くらいブログが書けそうなくらいゲームにはその昔ハマってました。でもお題記事にみんなどんなの投稿してるのかな?ってうっかりこのブログ開いちゃった人が「ひとつもタイトルがわからねえ」…

フィギュアスケートふらふら語り in 8月④

フィギュアスケートに関する雑多な話題をふらふらと語るシリーズ。時間がないのでさらっと。 24時間テレビ まずは今年も出演!羽生結弦の24時間テレビ!実は完全に忘れていました、番組の存在を…。なんかもう個人的に色々心の余裕がなくて、趣味にワクワクす…

フィギュアスケートふらふら語り in 8月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日は7月23日放送の『緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう ~終わりなき挑戦~』について。 …もう1ヶ月も前なのかこの番組放送されたの…。ブログの更新ペースを落としたことと私に更新する元…

フィギュアスケートふらふら語り in 8月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日はTBSで放送された『バース・デイ 緊急スペシャル 羽生結弦!知られざる挑戦の日々〜15年間の秘蔵映像』について。 本来は7月23日の放送だったのかな?実は放送のない地域で、随分遅れて…

夏を何度でも巻き戻して

このテーマでいちばん最初に思い出すのは『時をかける少女』ですね。平成に発表されたアニメ映画の方です。初見はテレビだったと思う。途中から見たので話がよくわからなかったけど、すごく印象に残りました。 家族がハマっていたらしく、そう言えば家に『ガ…

暗さより寒さより玄関の写真

今週のお題「人生最大のピンチ」 人生が常に崖っぷちでして、そう考えるといついかなる時もピンチだったような…(汗)色々ありますが、そうねえ、突然家のブレーカーが壊れた時の話なんてどうかしら。 私は布団に入ってさあ寝よう!としても眠れないことが多く…

フィギュアスケートふらふら語り in 8月①

さて、アサインですよアサイン!っても今更ですけど。カップオブチャイナとロステレコム杯の代替会場がなかなか決まらなかったんでしたっけ?フィンランドの方はあっさり決まったっぽいけどイギリスが確定するのに時間かかった感じ? そのため例年より随分遅…

ふらふら語り番外編

明日からブログの更新頻度を下げます。 はてなとnoteの両方合わせて週3回にしようかなと思ってます。色々あってブログを書く元気がなく、6月の末から7月の頭くらいにかけて更新が途絶えてました。noteは予約投稿ができないためよくまとめて更新したりといい…

灼熱は意地悪だけど役に立つこともある

今週のお題「最近洗ったもの」 夏は家中の布という布を洗いたくなりますね。大物もすぐ乾きますしね。最近洗ったものと言えばラグとカーテン。 まずラグっていうか敷物っていうか。薄いので二枚重ねて使ってるのですけど、一枚ずつ洗いました。洗ったばかり…

すべてはラストシーン

今週のお題「SFといえば」 SFと言えば思い出すのは下記の2作品ですね。 藤子・F・不二雄の少年SF短編集 こんなタイトルだったかな…。てんとう虫コミックスで3冊くらい出てたやつ。いとこに借りて読んだ気がする。SFという単語はこれで知ったと思う。 それぞ…

Fantasy on Ice 2022 神戸公演雑感②

テレビ放送の感想の続き。今回で最終回です。 ★ダイジェスト① まずはジェイソン・ブラウン。新妻聖子コラボ。 メリー・アゼベド&アルフォンソ・キャンパのエアリアルも。ここまでに私が見た放送ではちらりとも触れられてなかったから、舞台裏も含めちょっと…

Fantasy on Ice 2022 神戸公演雑感①

テレビ放送の感想です。1時間番組なので、演技はコラボをメインにエッセンスだけかなと思いますが、関西の番組なのできっと面白いだろうと期待して見始めたところです(笑)。 ちなみに番組タイトルには「羽生結弦が関西で舞う!」とついておりました。解説は…

ジェットコースターは月まで飛んでいく 〜フィギュアスケートふらふら語り特別編~

「決意表明」の言葉を目にしたとき、それが何を指すかはほぼわかっていたようにも思うけど、やはりあらゆるパターンを考えてしまった。想像の上を行くことも多々ある彼のことだから、蓋を開けてみるまでわからないと。 スケート連盟ではなく、マネジメント会…

君に僕は似合わない

今週のお題「二軍のTシャツ」 Tシャツがあまり似合わないと自分で感じているので、思ったほど着ないのですが…。外出時にも着ていくTシャツが一軍、家でしか着ない、せいぜい近所のスーパーに行くときしか着ないTシャツが二軍、って感じかなあ。 まず一軍。 …

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感④

長い長い感想文も今回で最終回です。よろしければ最後までお付き合いくださいね。 ★ステファン・ランビエール 相変わらずプログラムは深淵すぎて掴みきれませんが、セオリーから外れつつも洗練された動きから一瞬も目を離せない。序盤は生まれくる命の苦しみ…

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感③

テレビ放送を見ての感想です。ではでは続きをどうぞ。 ★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン おおお、昨シーズンのフリー。競技プログラムは滑り込みや作り込みが違うので見られると嬉しいですよね。 一糸乱れぬツイズル、ダンススピン。二人の人間…

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感②

テレビ放送の感想の続きです。ではでは早速。 ★田中刑事 コラボプログラム。インナーシャツも羽織ってるシャツも綺麗な色だけど派手な柄で、夏らしいイメージ。曲もそんな感じなのかな。オープニングよりは歌詞も聞き取れるし。 刑事君の生真面目さがプログ…

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感①

今年もまったく会場に足を運べずじまいだったファンタジー・オン・アイス。ライブビューイングすら結局行けませんでした。 元気を出すために、ラストの静岡だけでもライブビューイング行こうかなあとちょっと思ってたんですけど、静岡だけうちからはるか遠く…

涼しさと特別さとありえなさと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 正直かなりしんどい状況でして、この6年近く毎日のように書いていたブログもこのところ放置してるような有り様です…。 なので、良いことがあってもそれを受け止める心の余裕がなくて見落とし…

君がいなくちゃ生きていけない

今週のお題「マイベスト家電」 「この家電のおかげで生きてる」と日々感謝してる家電を挙げてみます。 ・電子レンジ 「ガスコンロが古すぎて使えない」というふざけた状況のまま暮らしているため、調理的なものはすべて電子レンジで行っております。 電子レ…

フィギュアスケートふらふら語り in 6月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をふらふらと語るシリーズ。なのですが、あんまり書く元気がないので短めに…。身内に不幸がありまして、さすがに元気が出ないです…。まずはそうだな、ルール改正?年齢制限の引き上げとか、結構大きな改正が行われます…

愛せるようになったのは君のおかげ

給食を食べていたのははるかな昔のこと過ぎて、何が好きだったかはあまり思い出せないんですけど(冷凍みかんかな…)、給食がきっかけで好きになったメニューははっきり記憶してます。それはカレー。日本の国民食とも言えるカレーです。実は小学校に入るまで…