うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(物書き始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月②

フィギュアスケート関連の番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日は6月21日にNHKBSで放送された『氷上の表現者 髙橋大輔~NHK杯フィギュアの歩み~』についてゆるゆると。髙橋大輔選手のNHK杯の歴史を振り返る番組。羽生結弦選手の同様の番組が好評だった…

お父さん、紹介したい人がいるんです←タイトルは苦し紛れです

久しぶりにお題記事をピックアップしていただいたのでご紹介させていただきます。結構前に紹介していただいたのですけど、記事が渋滞していたので今更になってしまいました。こちらが紹介していただいた記事です。もし読んでくださった方がいらっしゃったら…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月①

フィギュアスケート関連のテレビ番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日は6月15日にNHKBSで放送された『浅田真央 笑顔と強さと~思い出のNHK杯フィギュア~』についてゆるゆると語っていきます。 羽生結弦選手に関するNHK杯の番組が好評だったのでしょう…

明日こそはホームラン

今週のお題「私の好きなアイス」 毎年のように結局答えてしまうお題…。何故ってアイスが大好物だから…。本当は毎日3食アイスでもいいくらいだし冷凍庫一杯にアイスを買いまくりたいのですが、あまりにも貧乏なので、できるだけ安売りのアイスをものすごく悩…

グランプリファイナル2015雑感⑩

長々と今更綴ってきたグランプリファイナルの感想ですが、いよいよ本日で最終回です。毎回お付き合いくださった方がもしもいらしたら心の底からありがとうございます(涙)。ショーも軒並み中止になってしまいましたし、拙い記事ですが少しでも楽しんでいただ…

グランプリファイナル2015雑感⑨

今更綴る2015年のグランプリファイナルの感想も、いよいよエキシビションで最終回です。長くなったので、2回に分けてお送りします。 とりあえずわかりやすいよう登場順に番号振ってますが、もしも色々間違ってたらすみません…。 エキシビション① オープニン…

グランプリファイナル2015雑感⑧

今更綴る過去の大会シリーズ。伝説の2015年のグランプリファイナルについて粛々と綴り続けております。 ついにクライマックスの男子フリーです。フィギュアスケートファンが震えた、あの大記録が作られた瞬間です。当時何度も何度も報道されましたが、改めて…

グランプリファイナル2015雑感⑦

今更綴る過去の大会の感想シリーズ。ISUありがとう。てなわけで今更綴るグランプリファイナルの感想も佳境に入って参りました。今更感を少しでも消すため(笑)一応実際に競技が行われた順番に掲載しておりますが、間違ってたらごめんなさい。ではでは、本日は…

グランプリファイナル2015雑感⑥

過去の大会の感想を今更綴るシリーズ。本日も2015年のグランプリファイナルの感想でございます。映像が公開される時間に合わせて見ると生放送感ありますね。ではでは、早速どうぞ。 アイスダンス・フリーダンス 1:エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロ…

グランプリファイナル2015雑感⑤

ISU公式で過去のグランプリファイナルが配信されたので、試合が開催されてるようなつもりでワクワクと見ました。過去の大会を公式に見られるようにしてくれるのめっっちゃありがたい!このまま未来永劫置いといて、時々ヘルシンキのHope & Legacy見て泣くか…

グランプリファイナル2015雑感④

今更綴る過去の大会の感想シリーズ。2015年のグランプリファイナルについて粛々と綴り続けております。 一応競技の行われた順に掲載しているのですが、女子のショートプログラムよりも先にペアのフリーが行われたみたいですね。ペアが7組出場してたことと関…

グランプリファイナル2015雑感③

今更綴る過去の大会の感想シリーズ。おそらくコロナの影響でショーも競技も行われない世界のために公式に映像公開してくださってありがとうございます…! 何となく競技の行われた順(のはず。間違ってたらすみません)に掲載しております。てなわけで、本日…

グランプリファイナル2015雑感②

今更綴る過去の大会の感想シリーズ。ブログ内で記事を書いていなかったこともあり、2015年のグランプリファイナルについてつらつらと綴っております。 我らの阿修羅がNHK杯の興奮が冷めやらぬ中叩き出した当時の世界最高点。男子シングルのファンには忘れら…

グランプリファイナル2015雑感①

いつもならショーで盛り上がるオフシーズン。このブログにも訪れてくださる方が増える時期なのですが、残念ながらショーどころかやっと氷上での練習が再開したというレベル…。このまま静かな夏が続いていくのでしょうか。そんなわけで、今年度のショーの放送…

雨宿りはもしかしたら優しくてもしかしたら気まぐれ

今週のお題「傘」 以前にもお題記事として書いたはずの話なのですが、少々疑問が湧いたので再びネタにしてみます。 それはずっとずっと昔のこと。 ある雨の日に、私はバス停でバスを待っていました。そのバス停には雨をしのげるような設備が何もなく、傘を持…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 6月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をはじめ、フィギュアスケート関連の話題をゆるゆると脈絡もなく語るシリーズ。いちいちタイトルを考えるのが面倒になったため、こういった形式を取っております。本日も雑多にゆるゆると。まずはテレビ番組の感想から…

国別対抗戦2015雑感⑤

無料放送された過去の国別の感想を見られた分だけ綴っておりましたが、いよいよ本日最終回です。ラストは女子のフリー。エキシビションやアイスダンスの放送は無料ではなかったので、これでラストです。 …ただし、深夜の放送だったため終盤は寝ちゃってます……

国別対抗戦2015雑感④

無料放送された過去の国別の感想です。本日は男子フリー。放送は男子ショートプログラムに続けてだったのですけど、競技が行われた順番に掲載してみる。行われた順番間違ってたらすみません…。 男子フリー 第1グループ 1:ナン・ソン 白いシャツにグレーのカ…

国別対抗戦2015雑感③

無料放送された過去の国別の感想です。無料放送ありがとうございます。 本日はペア。フリーの放送は無料ではなかったので、ショートプログラムだけです。アイスダンスは丸々流れなかったし、半分でも流れただけラッキーかな。 ではでは、ざっくりとした感想…

国別対抗戦2015雑感②

無料放送ありがとうスペシャル。過去の国別の感想です。女子のショートプログラムに続き、本日は男子。ではでは早速どうぞ。 男子ショートプログラム 第1グループ 1:ロマン・ポンサール 誰も寝てはならぬ。いきなりいい演技からスタートですね。大きなミス…

国別対抗戦2015雑感①

CS無料放送の日に過去の国別が放送されたので、見られた分だけ感想を綴っております。 本日からは2015年の国別について。ペアのフリーやアイスダンスは無料放送されなかったので、それ以外の競技を、実際に競技が行われた順に掲載してみます。もし競技の順番…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月⑤

ジュニアのグランプリシリーズが2戦目まで、オンドレイネペラも中止が決定したそうで、残念な思いです。私が把握していないだけで、小さな大会もたくさん中止になっているのでしょう。 我々ファンは残念がるだけで済みますけれど、出場を目標にしていた選手…

祈りを捧げたあの場所から、手のひらサイズの思い出を③

今週のお題「遠くへ行きたい」 これまでに足を運んだ神社仏閣の思い出を、主にお守りを題材に語るシリーズ。本日で最終回でございます。本日は半分くらいおみくじの話題ですけど、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。 ではでは、前回の続きをどう…

祈りを捧げたあの場所から、手のひらサイズの思い出を②

今週のお題「遠くへ行きたい」 これまでに足を運んだ神社仏閣の思い出を、主にお守りを題材に語るシリーズ。お題の主旨とずれていたら申し訳ございません。遠くまで行ってきたしまた行きたいからアリってことで…お願い(泣)。 ではでは、前回の続きをどうぞ。…

祈りを捧げたあの場所から、手のひらサイズの思い出を①

今週のお題「遠くへ行きたい」 これまでにふらふらと遠くまで出掛けた記憶を辿ってみると、神社仏閣に足を運んだ思い出が次々と甦ってきます。暗黒度の高い人生を送ってきたので、現状を変えたい一心で神にすがり続けていたのですねえ。たとえほとんど聞き届…

寝言を言うなら遠く離れたあの場所で

今週のお題「遠くへ行きたい」 子供の頃、私は家族で旅行に行ったことがありませんでした。盆と正月には遠方の祖父母の家に滞在しましたが、それは「帰省」ですし、親戚の結婚式に出席するのも旅行のうちには入らないでしょう。学校の修学旅行は行事の一環で…

宝箱はプライスレスでいっぱい ~フィギュアスケートゆるゆる語り番外編~

お題「わたしの宝物」 私はコレクター気質のオタクなので、フィギュアスケートに関するものであればチラシ1枚でも宝物だったりするのですけど、この度はその中でも特にお宝ではないかと思われる品々について語ってみようかと思います。購入できないものとか…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月④

本当なら今日からファンタジー・オン・アイスの今年度の公演がスタートしていたはずでしたっけ。まさかショーの方から無くなってしまうとは。こんな理由で社会全体の様々な活動が停止してしまうとは考えたこともなかったですね。占星術的には大きなことが起…

「うさぎパイナップル」へようこそ・2020年版

本日は「うさぎパイナップル」にご来訪いただきありがとうございます。世界の端にこっそり佇むこの場所をよく見つけてくださいましたね。当ブログは2016年9月23日に開始しました。1000日間は毎日更新しておりましたが、現在はこのはてなブログのほかにもうひ…

理想と現実と紙のワンピース

今週のお題「自慢の一着」 小学校何年生だったかなあ、四年生以下だったと思う。確か図工の時間に、紙で服を作ったことがありました。膝上くらいまでをすっぽり覆うサイズの大きな紙だったっけ。それを折り曲げたのか2枚貼り合わせたのかは忘れましたが、袋…