うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(ライター始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感③

男子ショートプログラムの続きです。前半グループの記事も安らかに寝てますが後半グループは本気で寝てます…。もうただの備忘録だと思って生暖かい目で見守っていただけましたら(泣)。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感②

ラトビア大会の続きです。本日は男子ショートプログラム。全体にわたり、睡魔に襲われてまともな感想が書けていないのですが、とりあえず載せてみます…。こんなんですみません(泣)。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて…

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感①

ジュニアグランプリシリーズも第3戦目、続きましてはラトビア大会。すべてを見るのは難しくても、少しずつでもライスト観戦していきますよ…!…実は試合が始まった頃にちょうどカメムシが出現し、長い戦いの末に追い出しました。しかし至る所に気分が悪くなる…

THE ICE☆フィギュア夏祭り 雑感

8月31日にBSフジで放送された番組の感想です。2019年公演のうち、大阪公演の模様や舞台裏が流れました。関西で放送した番組を全国でもやってくれたのかな。ありがとうございます。掲載が延び延びになり、今更の感想で申し訳ありません。まずは各選手の演技の…

フィギュアスケートつらつら語り in 10月② ―アイスダンススペシャル―

これが載る頃にはとっくに今更の話題ですし、書いてる今ももうとっくに今更の話題なのですけど、やはり触れておきたいかな、と思ったので、つらつら語りで取り上げます。何でも語るために広く付けてるタイトルですからな。アイスダンスに関して大きなニュー…

1年に1度だけの不器用なごはん

毎年初詣には、厳島神社でご祈祷をしていただいていました。時には雪の舞う中、友達と震えながら受付をして、順番を待って、数十人の人々とお賽銭箱よりも中のエリアに通していただいて、今年1年の無病息災とか、願望達成とか、厄除けとか、ありがたい気持ち…

フィギュアスケートつらつら語り in 10月①

フィギュアスケートに関するコーナーのある番組や、スケーターの出演した番組の感想をつらつらと語るシリーズ。そろそろ競技の感想がガッツリ入ってくる時期なので、つらつら語りシリーズも遅れ気味の掲載になりつつありますが、懐かしく思い出しながらのん…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感⑤

体調が良くなかったため女子のショートは丸々諦めたのですが、フリーも結局あまり回復せず寝ておりまして(泣)。どうにか起き出して最終2グループのみ視聴しました。それでもやはりあまり集中できなかったので、ちゃんと感想の書けていない選手もいます、申し…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感④

アメリカ大会の記事はもうしばらくだけ続きます。本日もよろしければ最後までお付き合いください。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。 また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感③

本日もISU公式のライブストリーミングで視聴。体調がかなり良くなかったので、女子やアイスダンスも見たかったのですが諦め(泣)、男子も無理すまいと思いはしたのですけど、ショートは見られたんだから何とかフリーも、と頑張って見届けることに決めました。…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感②

アメリカ大会の続きです。ではでは早速感想をどうぞ。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。 また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ表記が既にある程度使われている有名どころの…

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感①

ISU公式のライブストリーミングで視聴しました。昨年やっとライストを見られる環境が整ったのですが、こんな至れり尽くせりのライストあるなんて知らなかった…。滑走順や時間、氏名が全員分表示されてるのめちゃくちゃ便利。しかも公式。普通にYouTubeで見ら…

フィギュアスケートつらつら語り in 9月

今更の内容ですが、フィギュアスケートに関するテレビ番組の感想をつらつらと語るシリーズです。シーズンオフのためあまり放送もなく、ジュニアの大会やチャレンジャーシリーズなど試合も始まりましたので、今月はおそらくこれ1本です。現在のところはてなブ…

3rd Anniversary ―少し遅れて新しく紡ぐ糸はこれで4つ目の季節―

オータムクラシックの記事が長引いたので数日遅れてしまいましたが、2019年9月23日に当ブログは4年目に突入しました。 いやー、丸3年も続いてしまいました。3年目に入ってから毎日更新は止めてしまいましたが(noteとはてなの両方を毎日更新するのはさすがに…

オータムクラシック2019雑感⑧

長々と綴って参りましたオータムクラシックの記事も本日で最終回。最終滑走者についての記述があまりにも長くなってしまったので、男子フリーの記事を2回に分けました。何も、何も聞かないでください…←バレッバレ非常に長いですが、最後までお付き合いいただ…

オータムクラシック2019雑感⑦

オータムクラシックも残すところ男子フリーのみ。睡魔はラストに登場する魔王が吹き飛ばしてくれると信じて、張り切って応援しますよ!ってもやっぱり緊張してきたので、例の柚子酒キットカットとアクティブK介さんこと柴田恵介さんの画像を見て心を落ち着け…

オータムクラシック2019雑感⑥

オータムクラシックも最終日。さすがに疲れが出てきて眠気も最高潮ですが、私はオリジン様の新衣装を見るまでは眠るわけにはいきません。さあ皆さんご一緒に、ネッスンドルマ!スケオタは何となく歌えるはず(笑)!鼻歌で(笑)。本日はアイスダンスの感想を。…

オータムクラシック2019雑感⑤

眠くて眠くて仕方なかったですが、女子のフリーも全部見ました。しかしさすがに眠すぎて、第2グループまでは記憶が曖昧な選手も多数…。そんないい加減な感想文でもよろしければ、最後までお付き合いいただければ嬉しいです(泣)。 女子フリー 第1グループ 1:…

オータムクラシック2019雑感④

いよいよ男子ショートプログラム。女子も紀平さんやメドベージェワが出場していて話題の大会ですが、何と言っても彼ですよ、オリンピック連覇の、チョコレートに全力って書いちゃうドヤ顔の阿修羅ですよ←やめんかその説明羽生君の試合前には験担ぎで柚子の製…

オータムクラシック2019雑感③

さてさて、大会も2日目です。ジュニアグランプリシリーズのロシア大会にロンバルディアトロフィーも開催されていてカオスな週末。ロシア大会は少しでも見ましたが、ロンバルディアは睡眠不足が祟って諦めちゃいました、とほほ。ブログ記事書かずにただ楽しむ…

オータムクラシック2019雑感②

女子のショートプログラムの続きでございます。シーズン序盤からなかなかのメンツが揃っていて熱いですね。ではでは早速どうぞ。 女子ショートプログラム② 第2グループ 眠かったので6分間練習は横になって目を閉じて、少しだけでも寝てました。なので全然見…

オータムクラシック2019雑感①

さあ、いよいよフィギュアスケートのシーズンも本格的に幕開けです!ジュニアのグランプリシリーズもぼちぼち見ていますが、ありがたいことに羽生君ポエムを楽しみにしてると言ってくださる方が多いので(笑)、今年もオータムクラシックの記事から当ブログも…

氷艶2019 ―月光かりの如く― 雑感

BS放送を視聴しての感想です。すごーく行きたかった公演なんですけど、相変わらず諭吉が家に寄り付かないため無理でした…。とほほ…。 まずは稽古の様子が流れる。舞台裏も見られるのがテレビ放送のいいところですね。 髙橋君が皆で台本読んで台詞の練習する…

高知旅日記2019⑧

高知旅行の締めくくりとして訪れたのは、やっぱりこうち旅広場でした。龍馬パスポート発行してもらってから帰るつもりだったのですね。とさてらすの入口にやっと気付いた。アホだ…。本当にお前来たことあるのか、って自分で突っ込んでしまった…。 おお、自転…

高知旅日記2019⑦

しばらく休憩したのちに博物館を出て、近くの建物まで歩き始める我々。オーテピアというところに行ってくださいね、と博物館の受付で教えていただいていたので、そこを目指す。というのも、我々が見に行った企画展は、スタンプラリーも同時開催されていたの…

高知旅日記2019⑥

後ろ髪を引かれつつも、メインの場所の所要時間が読めないってことで次の目的地に向かう。立地的には戻った、と言うべきか。どっち先に行くよ、そりゃ涼しい方が後でしょ、ってことでまずは高知城へ。天守閣に登ってついでに龍馬パスポートに必要なスタンプ…

高知旅日記2019⑤

本日のメインに向かう前に、やはりまずはこうち旅広場に行っておきたい、と一路高知駅前に向かう。ヤバい、動悸がする。あの時はただの観光案内施設だった場所が思い出の土地になってる不思議さ…。たった一度訪れただけなのにね。ちょんまげ大王さんは高知が…

高知旅日記2019④

カーテンを開けると雨は止んでいた。高知に到着したのはもう夜だったし、ホテルに直行したので高知感がまったく無いまま初日が終わってしまっていたが、窓から見える景色に、ようやくここは高知なんだ、と実感が湧いてくる。 よく考えなくても、県境跨いだの…

高知旅日記2019③

車は高速を下りて高知市内を走る。すっかり日の暮れた街の姿。高知に来るのはたぶん4回目だけど、こうして車で夜の街を走るのは初めてのはず。日本の街はどこも同じなのかもな、とぼんやり車窓を流れる夜景を見つめた。そう言えば高知は、フィギュアスケート…

高知旅日記2019②

さて、出発当日です。ちょんまげ大王さん(本当にいいのかよこの名前で!)が家まで迎えに来てくれて、午後を大きく回ってからいよいよ高知に向かって発車。すげー、家から車で出られるってすげー。めっちゃ楽ー。車だし一泊だから荷物入れるのも大きめのト…