うさぎパイナップル

フィギュアスケート旅日記とテレビ観戦記とその他色々色々・ただ書き散らして生きていたい(ふらふらと求職中)

君を育む青空が、いつだってスタート

一足早い夏の訪れのような1日に、東北の青空の下でその人は優しいその腕を振っていた。 故郷に戻ってきた王者を讃えるパレード。そう、羽生結弦の2連覇を祝したパレードが4月22日、仙台で行われたのである。続々と北の地に集結するファンを、私は羨ましく眺…

特別編・サンフレッチェ広島対ヴァンフォーレ甲府③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp キックオフは19時4分から。練習を終えた選手がいったん引っ込み、ユニフォームに着替えてまた入場。私の席の近くに入退場口があった…

特別編・サンフレッチェ広島対ヴァンフォーレ甲府②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 前を行くサッカー観戦にそぐわない気合いの入った格好のお姉さんたちが手にしてるブックカバーを羨ましく眺めながらスタジアム内部…

特別編・サンフレッチェ広島対ヴァンフォーレ甲府①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp いつもの旅日記特別編です。いつものって何?と思われた方は華麗にスルーしてください。そのいつものが完成の気配も見えない状態な…

ポテトチップスがいくらでも出てくる魔法のカバンが欲しい←うわごと

今週のお題「カバンの中身」このお題、以前にも今週のお題として提示されたことがなかったっけ。お題スロットを回しても出てきたような。てか後者で書いたことあるよ。結構同じテーマで何度もお題を出すんですね。そんなわけで、以前に書いた記事へのリンク…

THE LEGENDS ~メダルウィナーズ・ガラ~ 2017雑感②

昨日の続きです。ショーですがちょうどいいカテゴリーがないのでテレビ観戦記に分類してます←たぶん気にする人いない ではでは早速第二部スタート。★宮原知子 珍しくジャンプにミスが続いてる。転倒も2回。確か怪我で戦線離脱したのこのあとだよな。この時に…

THE LEGENDS ~メダルウィナーズ・ガラ~ 2017雑感①

CS無料放送の日に2年分のメダル・ウィナーズ・オープンと合わせてぶっ続けで7時間くらい放送してくれたので、チケットも買えずテレビも見られずに長年泣いていたところ、ようやく視聴することができました。ありがとうTBS…。そのあとの高橋君の番組まで結局…

断ち切って捨て去って離れても、それでも残ってくれたならきっと君は宝物②

昨日の続きでございます。ではでは早速どうぞ。 そしてこれがたぶん今回のメイン、シュレッダーにかけて捨てる系の書類。これがいちばん時間がかかるのと、本当に長年捨てられなかったものをついに捨てたので個人的にはメイン。 昔々の日記。過去の成功体験…

断ち切って捨て去って離れても、それでも残ってくれたならきっと君は宝物①

ここ数年の間に、そこそこ大規模な断捨離を3回実行しています。1回目は「明らかに捨ててもいいし整理しなきゃいけないんだけど時間が取れずに出来なかった」ものを捨てるための断捨離。 ずっと無意味に忙しかったので放置されていた書類やら、中を開けてゾッ…

新しい季節に疲れても、変わらない歌が流れるのなら

今週のお題「わたしの春うた」うーん、花見がお題の時にうっかり好きな歌のこともネタにしてしまったぞ(汗)。なので、もう一度同じ曲も挙げたりしますが、お花見の記事を読んでくださった方もよろしければ再び目を通していただければ…。というわけで、まずは…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、日曜日の羽生君。土曜日に引き続いて挨拶がありましたが、あれ?ジャンプ大会出場してなくない君?とか疑問に思ってたら、「…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ラストを飾るのは最早この人しかいませんね、羽生結弦。プログラムは金沢と同じ、『天と地のレクイエム』。人は悩み苦しみながら前…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp コラボレーションタイム再び。登場したのは安藤美姫と岡本知高。金沢と同じ『アメージング・グレース』。素晴らしい歌声でした。岡…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、第二部です。トップバッターは宇野昌磨。静岡や金沢と同様に今シーズンのショートプログラムを披露してくれましたが、ジャン…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さあ、ここからは息つく暇もありませんよ!まずはステファン・ランビエール。福間さんとのコラボレーションでラフマニノフのプレリ…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ここでコラボレーションタイム。ピアニスト・福間洸太朗と鈴木明子による『月の光』。福間さんはベルリン在住と紹介されてました。…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 恐ろしいことに既に2年近く経ってからこの旅日記を書いているので、当然ですが詳細は記憶の彼方です。金沢と同じ演目も多いので、わ…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 話が前後しますが、ここで土曜日の公演終了後と日曜日の朝のことも少々。 土曜日の公演終了後は、時間も遅く、確か雨も降っていたの…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、出発当日。いつものように手紙が終わらず、ある程度完成させてから家を出るつもりだったのに、疲れすぎて朝5時まで爆睡…。う…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 2015年のファンタジー・オン・アイスツアーは神戸公演が最後。いちばん盛り上がる最終公演には是非とも行かなくては、ということで…

誰もいない浜辺のかすかな足跡2018

今週のお題「自己紹介」 去年の今頃にもあったお題ですよね?ってことで、タイトルはその去年の記事に付けたものの使い回しです(笑)。昨年も書いたこととそんなには変わってないのですが、今年もちょっくら挑戦してみようかねえ。 このブログのタイトルは意…

メダル・ウィナーズ・オープン2016雑感②

昨日の続き。男子の競技が始まります。ジャッジは女子とまったく一緒か?でもちゃんと紹介するのね。今度は聞こえた、お湯沸かしてなかったから(汗)。 ジェフの6分間練習とか何年ぶり…。なんか涙が出そうなんだけど←ソルトレイクでヤグディンのファンになっ…

メダル・ウィナーズ・オープン2016雑感①

2015年度版に続いて無料放送の日にCS放映されたので大喜びで視聴。今更ですがひっそりと感想を。記事はまとめて書いてストックしてあるものを少しずつ載せてるので、見た時点や書いた時点から時差があります。まあ誰も気にしてはいないでしょうが(汗)。てな…

白い氷を去る背中と白い紙の変わらない自分と白い米はしばらく見たくない

はてさて、今日もだらだら語りです。いつもそうじゃねーか、というツッコミはとりあえず桜吹雪と一緒に流してください←またそのネタかいオリンピックも終了し、また四年後に向けて長くて短い日々が始まりましたね。まだ年若い選手たちについてはこれからの四…

シリーズ・間黒男氏を主役とする一連の物語が如何に好きであるかを語る・第4回(実質第5回)←もういいんじゃないのかこの説明

地味に続けているこのシリーズ。私が好きな『ブラック・ジャック』のエピソードについて勝手に語っております。説明するまでもないとは思いますが手塚治虫先生の残された医療漫画の傑作ですね。フィギュアスケートがシーズンたけなわのため、月イチ掲載のつ…

メダル・ウィナーズ・オープン2015雑感②

昨日の続きです。視聴したのは今年の3月の頭ですが、とりあえず記事を書いておいて気が向いた時に載せる方式なので(更新が途切れないようにするため)、昨日そんなの放送されてた?と思った皆様には申し訳ないです。てなわけで男子。①本田武史 ロミオ、死の…

メダル・ウィナーズ・オープン2015雑感①

地上波では放送がなく、長年指をくわえて噂を聞くだけだった(泣)この大会。CS無料放送の日に放映されたので、ようやく見ることができました。何となく流しておくだけのつもりだったはずが、結局最後まで真剣に見たという…。最初に行われたのは2012年だっけ、…

黙ったままの花よりも、ただあたたかいその声を

今週のお題「お花見」最後に花見らしい花見をしたのはいつでしたっけ…。10年以上前かもしれません。桜の名所的なところを歩いたことくらいはありますが、桜の木の下で飲み食いしながら騒ぐ、というのは当分やってないはず。桜は綺麗だと思うけど、わざわざ眺…

世界選手権2018雑感⑤

オリンピックシーズンがついに終わってしまいますね。個人的には色々ありすぎで心が麻痺して何も感じなくなってしまった今シーズンでしたけど、唯一感情を揺さぶられ続けたのはやはりフィギュアスケートでした。そんなシーズンの最後の最後を締めくくるエキ…

世界選手権2018雑感④

女子の放送が終わったあとにゆっくり昼寝して男子の放送に備えるつもりが、結局一時間半くらいしか眠れないまま放送時間を迎えてしまいました(汗)。女子が始まる前にもろくに寝てなかったので明らかに睡眠不足なのですが、何故か眠くならなかった。女子の展…