うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

全日本選手権2018雑感⑤

いよいよ今年の全日本の覇者が決定します。皆がノーミスならこの選手で表彰台だろう、という予想はできるものの、それがその通りにいかないのが試合。最後まで何が起こるかわかりません。競技開始直前にこれを書いてますが、ドキドキドキドキしています。 さ…

全日本選手権2018雑感④

さて、地上波に移って後半グループ。BSでもちょこっと流れたが、高橋君の会場入り映像とか何年ぶり…。今ホントに2018年だっけ?って一瞬疑ったわよ…。昔の男子はひたすら高橋君映してたからなあ。地上波のしょっぱなから、ちょっと派手目のシャツを着て電話…

全日本選手権2018雑感③

さあ、女子に続いて男子です。羽生君が今年も欠場で本当に残念ですが、まさかの高橋君の復帰もあれば、「もう日本に家買いなさいよ」レベルで今年来日してるステファンが、スイス人だけど全日本で伝説を作り続けてきたステファンが、ついにコーチとしてキス…

全日本選手権2018雑感②

さて、第4グループからは地上波へ移動。やっぱり冒頭は煽りだわな。ちょっとくらいはまあええじゃろ、BSからずっと見てた層ばっかじゃないし(笑)。 きたあああああフジのオープニング!ボレロとこの映像で結局色々あっても全部うやむやにするからフジはすげ…

全日本選手権2018雑感①

今年もこの季節がやってきましたよー!スケートファンのクリスマスは全日本! 今年も第1グループから生放送。かつてクイズとかやってた局とは思えませんよ。素晴らしいフジ。っても昨年は女子のショートの一部はCSのみの放送で見られなかった記憶があるので…

振り返らないための振り返り2018下半期

お題「2018年を振り返る」少し早いですが、本日は今年1年を振り返る記事です。今年も全日本選手権の記事で年越しする予定なので、早めにまとめに入ることにいたしました。グランプリファイナルの記事は年明けに回します。少しでも傷の浅い方を優先で(泣)。 …

フィギュアスケートだらだら語り in 12月②

11月に放送されたテレビ番組について今更語るという「いつの話してるんですか」シリーズ第2弾。いつ載せるのか書いている時点では決めてもおらず不透明ですが、どうぞこの今更感を楽しんでいただければ(汗)。 テレビだらだら語り① まずは11月24日放送『浅田…

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2018雑感

そろそろグランプリシリーズも終盤、フジテレビのターンな季節が近付いて参りました。全日本ジュニア、なんと女子のフリーの後半は生放送です。 …ってもこれ載せるの年末か年明けな気もしますけど(汗)。試合が続いたので記事がどんどん溜まっててすみません……

フィギュアスケートだらだら語り in 12月①

今さら感溢れるテレビ番組の感想です。競技が続くので載せる隙間がございません…。たぶんもう年明けくらいに載せてるんじゃないかと思いますが、「そんなこともあったな」と懐かしく思い出していただけたら(汗)。 テレビだらだら語り① まずは11月6日放送、『…

フランス杯2018雑感⑤

このエキシビションが終われば残すところファイナルのみ。長かったようなあっという間だったような。ってもこれが載る頃にはとっくにファイナルは終わってますけどね…(悲)。懐かしく思い出しながら読んでいただければ(泣)。 エキシビション テン君の追悼セレ…

フランス杯2018雑感④

さあ、ファイナル出場者が決定する運命のフリー!ってこれが載る頃にはとっくにファイナルも終わってたぶん全日本始まってると思うけどね!誰が読むねんこれー!読んでくれてるあなた、いつか一緒にケーキ食べに行きたいです←何それ 第2グループは全員地上波…

フランス杯2018雑感③

これで男子のファイナル出場者が全員決定。緊迫の男子フリーです。女子よりは「もうだいたい読める」とは言え、勝負というものは最後まで何があるかわかりませんからね。 地上波・BSともに視聴。★がついてるのは地上波でも放送のあった選手です。地上波は女…

フランス杯2018雑感②

続いて女子。やはり地上波放送がなかったのでBSのみの視聴です。女子の解説は織田君。女子だけ地域によって地上波放送があったのかな、スローで解説が入らない選手が何人かいて、地上波ではカットだったのかななんて想像しながら見てました。実際のところは…

フランス杯2018雑感①

本当に今更なフランス大会の感想です。テレビ放送当日に書いているものの、掲載はだいたい三週間先なんだよな、誰が読むねんそれ…、と遠い目になりながら執筆しております…。今更とおっしゃらずにどうかお付き合いいただければ幸いです(泣)。地上波放送がな…

まぼろしピザ

ピザ食べたい。ピザが食べたい。ピザを食べたい。 私は12月生まれです。そう、今月が誕生月。しかし12月が誕生月なおかげで、私の誕生日はどうも昔から存在感が薄い運命にありました。まず、私と同じ12月生まれの人間が家族に3人いました。しかも3人とも日付…

NHK杯2018㉒

エキシビションの最後にアナウンスされた次回の開催地は札幌でした。札幌かー、遠いな。でも実は飛行機でしゅっと行けるから長野や東北よりは断然近いかもしれない。そう言えば北海道から見に来たって人会場にいたけど、やっぱり飛行機が使えるからそんなに…

NHK杯2018㉑

エキシビションの後半です。長い長いNHK杯旅日記もいよいよラストスパートです! エキシビション② ★垂水爽空 後半のノービス枠。この子は名前を聞いたことありますね。彼にとってはかなりの大舞台だと思うのだが堂々としてたし演技も確実だったなあ。この度…

NHK杯2018⑳

40年の節目のNHK杯もいよいよ終盤です。残すはエキシビションのみ! エキシビション① まずはフラッグスケーターが登場。氷上オープニングセレモニーと同じプログラム?かな?たぶんこっちの方がたくさんの人がテレビで見るぞ、頑張れー!続いて選手たちがリ…

NHK杯2018⑲

例年ならばトークコーナーを挟んでエキシビションに流れ込むのですが、今回は40周年なので特別仕様。おそらくは今回だけのイベント、レジェンドオンアイスがいよいよベールを脱ぎます。 会場にもここからやって来る人が多かった。アイスダンスの時は少し寒い…

NHK杯2018⑱

いよいよ最後の競技、アイスダンスのフリーダンス。これですべての競技の覇者が決定します。2年連続で見られてワクワク。なかなかテレビ放送されないからねえ、細かいルールは全然わかんないけどとにかくひとつでも多く目に焼き付けたい。 アイスダンス・フ…

NHK杯2018⑰

ついにNHK杯も最終日。日曜日は会場で見られるので、朝からウキウキと家を出ました。日曜日がいちばん開始時刻が早いのですよ。いつも開始ギリギリで会場入りしてしまう私ですが、この日はほぼ開場と同時に入場。早く来ても競技は始まらないのに、何でみんな…

NHK杯2018⑯

テレビ観戦もいよいよラスト。ショートの振り返りも含めて朝からずーっとテレビを見てるので、思ったほど疲労が回復しなかったよ(汗)。この日の深夜に放送があったジュニアのグランプリシリーズはさすがに諦めたわ…。島田君見たかった(悲)。 男子フリー 第1…

NHK杯2018⑮

地上波に移動して女子。昨日も熱い戦いだったので、今日も楽しみです。 女子フリー 第1グループ 1:カイラニ・クレイン 曲は『素敵なあなた』なんだけど、滑り出す時戦闘モードの目だった(汗)。うーん、コンビネーションが1本入ってなかったかな。荒川さんの…

NHK杯2018⑭

続いてペア。解説が川口悠子さん。レジェンドオンアイスにも出るし解説もやってくれるんだ。大忙しですね。ペアについてもド素人なのでまともな感想書けてないですけどホントすみません(泣)。 ペア・フリー 第1グループ 1:オードリー・ルー&ミーシャ・ミト…

NHK杯2018⑬

明けて土曜日。結局最後までチケットは手に入らず、この日は1日自宅でテレビ観戦でした。2日続けての現地観戦でかなり疲れていたのは確かなので、1日インターバルが置けて良かったのかもしれない。実は貧血が酷くて、あんまり体力がもたないんですよ。短期間…

NHK杯2018⑫

初日最後の競技は男子ショートプログラム。めっっちゃ楽しみにしてたのでテンションもおかしいです(笑)。男子までは眠そうにしてた人も、男子が始まったら叫びだしたりしててめっちゃ熱かった(笑)。 もちろんジャッジの紹介からガン見して、リンクインでは熱…

NHK杯2018⑪

男子の競技に移る前に、オープニングセレモニーが挟まれました。昨年は初日を見に行かなかったので、セレモニーを見るのは初めて。実はちょっと楽しみにしてました。セレモニーの進行順はうろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。 氷上オープニングセレモ…

NHK杯2018⑩

整氷が終わると、続いて女子シングル。ジャッジの紹介からもちろんガン見ですが、レフェリーが岡部さんだ。NHKの番組(ミッツ・マングローブとか出てたやつ)に出演されてた時のお話面白かったな。 女子ショートプログラム 第1グループ 1:アリョーナ・レオ…

NHK杯2018⑨

会場内には大型モニターが2面。競技前に競技会仕様の様々な映像が流されて、それだけでもテンションが上がるけど、ジャッジの紹介が始まるとテンションは完璧マックスに。あああ、今年も競技を見にこられたんですね(涙)。そしてこれがいちばん楽しいかもしれ…

NHK杯2018⑧

いよいよ競技当日です。てかまだ競技始まらなくてすみません(汗)。今回もまだ始まらないから←えっこの日は予定通り家を出られる。競技開始時刻よりはかなり早めに会場付近に到着しましたが、会場には向かわずにとある場所へ。 それはNHKの広島放送局。NHK杯…