うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートカナダ2018雑感①

日本シリーズの第1戦が延長12回引き分けという初回から熾烈な戦いとなったため、140分遅れという「ゴールデンに持ってきた意味がねえ」という大幅な時間変更により始まったスケートカナダの地上波放送。怒ってるスケートファンもたくさん見たが、どうせ録画…

フィギュアスケートだらだら語り in 10月⑥

すっかりシーズンたけなわとなったフィギュアスケート。競技会ごとに、基本的に最後まで書いてから載せるスタンスですので、競技開催後すぐに感想が載ることは少ないかと思いますが、できるだけ急いで書いていきますので、読んでいただけたら嬉しく思います…

スケートアメリカ2018雑感⑤

本日最終回でございます。BSが見られなかったので、これまでほとんど置いてきぼりだったエキシビション。たっぷり見られてありがたいです(泣)。ではでは早速。 エキシビション ★ジミー・マー シャツの柄が気になりすぎて前半は集中できなかった(汗)。バック…

スケートアメリカ2018雑感④

地上波が朝の時間帯の放送でびっくり。少しでも早く放送してくれたんだろうな、と好意的に受け止めるけど平日だし見られない人も多いよね。 地上波、BS両方視聴。お名前の前に★がついてるのは地上波でも放送された選手です。第2グループは全員地上波でも放送…

スケートアメリカ2018雑感③

地上波、BSともに視聴。お名前の前に★がついてる方は地上波での放送もあった選手です。第2グループは全員地上波でも放送されましたね。 女子ショートプログラム 第1グループ ★1:ソフィア・サモドゥロワ 去年までジュニアだったとは思えん、既に貫禄が。あの…

スケートアメリカ2018雑感②

実は今大会の映像を最初に見たのはフリーのヴォロノフの演技から。男子ショートプログラムは選ばれた地域でしか映りませんでしたよ!てなわけで、いつものオープニングは彼の演技の前に見る。羽生君がいるってやっぱりいろんなものが引き締まるなあ(涙)。彼…

スケートアメリカ2018雑感①

さあ、いよいよグランプリシリーズが始まりました。これから12月まで週末はほぼ予定で埋まる。テレビ見るだけですけどね(笑)。基本的にその大会の記事を最後まで書いてから載せるため、タイムラグが発生しますがお許しください。 男子ショートプログラムはBS…

ディープな愛は全国を行脚する

今週のお題「好きな街」ほぼフィギュアスケートに特化させることにしたこのブログですが、時々はお題記事にも答えようと思っております。でも、本日のこの記事もせっかくなのでフィギュアスケート関連にしてみたいと思います。というわけで、これまでにショ…

フィギュアスケートだらだら語り in 10月⑤

10月13日放送の『フィギュアスケートTV!』の感想。スケートファン以外はバッサリ切り捨てているとしか思えないなかなかにディープな内容の番組ですが、今月もなかなか…。なんのかんのと有名選手がやはり中心とは言え、一般の視聴者は十分置いてきぼりの内容…

カーニバル・オン・アイス2018雑感③

本日最終回。とても長い記事ですが、最後まで目を通していただければ心から嬉しく思います。 ★町田樹 アダージェット。町田君解説が第1部から説明を始めたので、また3幕構成みたいなやつなのかなと思ったらなんと10分近く切れ目のないプログラム。しかも7部…

カーニバル・オン・アイス2018雑感②

昨日の続きです。ではでは早速。 ★ステファン・ランビエール&デニス・ヴァシリエフス 町田君がステファンをどう解説するのかすごく興味があった。動きが予測不可能、という話をする町田君だが、なんか宮本先生も同じようなこと言ってた記憶があるな。何のイ…

カーニバル・オン・アイス2018雑感①

ノーカット特別版、さらに町田樹解説とのことで、ワクワクしながら待機。テレ東が入らない地域なもので、BSジャパンが頼りです…。わりと長いことBSも映らない環境だったので、カーニバル・オン・アイスを見るのももはや何年ぶりだかわかりません…。とほほ、…

ジャパンオープン2018雑感③

過去2回が長過ぎてまさかの3回シリーズになってしまいましたが(汗)、本日ようやくラストの女子フリー。ではでは早速どうぞ。 女子フリー 1:マライア・ベル ジャンプがなかなか決まらず得点としては厳しいだろうが、後半は生き生きと滑れていたと思う。ジャ…

ジャパンオープン2018雑感②

昨日の続きでございます。男子フリーの感想がめちゃくちゃ長くなってしまったので、本日第2回。ではでは早速どうぞ。 ゲストスケーター ★マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ あああ、彼ら生で見たことないのよおおお!会場で見たかった…。 ああ、リフト…

ジャパンオープン2018雑感①

ジャパンオープンを見るのは一体何年ぶりだろう…。何せテレ東は入らずBSも見られない環境に長年身を置いていたもので(泣)。確かヤグディンが出場してた頃には見たことあったんですが…。って10年以上前ですよねたぶんそれ(汗)。 アナログ放送終了とともに我が…

ジュニアグランプリシリーズ2018 リトアニア大会 雑感

オーストリア大会に続けて二時間番組として放送。こちらは最初から見られましたよ←番組冒頭は寝てて見逃した人(泣)ではでは早速感想を。 女子フリー ★横井きな結 衣装の色のバランスが綺麗。あんまり見かけない配色ですごく素敵。でもどこかで見たような気も…

ジュニアグランプリシリーズ2018 オーストリア大会 雑感

いえええええいうっかり寝てしまいましたあああああ(泣)!目が覚めたら番組もう始まってた(泣)。 てなわけで最初の15分くらいは見逃したので見てないです、すみません(泣)。 ジュニアの大会2大会を二時間にぎゅっと詰めた番組。テレビで放送やってもらえるの…

フィギュアスケートだらだら語り in 10月④ ―高橋大輔復帰スペシャル―

ついにこの日がやって来た。高橋大輔の復帰戦ともなる近畿ブロック。さいたまスーパーアリーナに行くよりは近いとは言え、「節約のためやっすい食パンにミロの粉をぶっかけて食べる」とかいう最低の食生活を送っているような人間に交通費が出せるはずもなく(…

四大陸選手権2015雑感⑥

J SPORTSによる追悼放送についての感想文も今日で最終回。本日も最後までお付き合いいただければとても嬉しく思います。 第4グループ 最終グループだけは6分間の様子も。中庭先生はハンヤンが好きなのかな。ん、待機部屋制度もこのシーズンからだったの?ジ…

四大陸選手権2015雑感⑤

さてさて、男子フリーの続きです。早速どうぞ! 第3グループ 13:ジェイソン・ブラウン この衣装懐かしい…。振付とかも記憶のあるやつで、久しぶりに見ると彼によく合ったプログラムだなと感じる。あっという間に終わってしまって、彼のスケートのいいところ…

四大陸選手権2015雑感④

デニス・テン追悼番組の第2弾として、ショートプログラムに続き2015年の四大陸選手権の男子フリーも無料放送されました。哀悼の意を込めて、番組冒頭からしっかり視聴し、感想を綴っていこうと思います。想いのこもった、丁寧な構成の番組を放送してくださり…

四大陸選手権2015雑感③

ショートプログラムについては本日で最終回。ではでは早速どうぞ。 第5グループ 名だたる選手ばかりのグループですね。みんな若い…。テン君がいる。テン君がリンクにいる。これはほんの数ヵ月前まで当たり前の光景だった。今シーズンもこうやって当たり前の…

四大陸選手権2015雑感②

四大陸男子ショートプログラム、昨日の続きです。第2グループまでの感想は昨日の記事をご覧になってくださいませ。 第3グループ 6分間練習中に照明が消える。テレビで見てる限りはリンクは真っ暗じゃないけど、会場いたらかなり暗いんじゃないのかなあこれ。…

四大陸選手権2015雑感①

デニス・テン追悼企画ということで、J SPORTSによる無料放送が行われました。たぶん地上波で見たとは思うけど、ブログ開始前だったので感想を残していないこともありまるで記憶がなく、新鮮な気持ちで視聴しました。もしかすると当時忙しくて見られなかった…

空がどんなに青くても一位のテープは届かない夢

今週のお題「運動会」私の運動神経は息をしておりません。子供の頃からいちばん苦手な教科は体育でした。数学と体育と家庭科が三大苦手科目で、家庭科は「興味がない」に近かったですが、数学は「日本語で書いてあるのに意味がわからない」、体育は「滅びて…

フィギュアスケートだらだら語り in 10月③

10月のだらだら語りも既に3回目です。ひとつの記事にするには短すぎる小ネタを集めてだらだらと語っております。そのためだいたい「何を今更」な内容となっております(汗)。 シーズンも本格的に始まってきましたし、もう少しでシニアのグランプリシリーズも…

フィギュアスケートだらだら語り in 10月②

ホントに今更ですが、9月8日放送の「フィギュアスケートTV!」の感想。長くなりそうなので、この番組だけで記事にします。今回は地方大会をまとめて取り上げるという、地上波では不可能であろう内容。って毎回そうか(汗)。 主要な大会以外にもテレビカメラが…

「良作に見せかけたクソゲー」の主人公ではなく「堂々としたクソゲー」の主人公として生きることにした

就職のために実家を離れたあの時が、自立への第一歩だったのだと思う。家族を嫌っていたわけでも憎んでいたわけでもないけれど、どこか「自分だけ浮いている」と感じていた幼い頃からの日々。いじめ、貧困、折れる心。嫌な思い出しか浮かばない、どうしても…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感①

ダイジェストとは言え、ジュニアの大会をテレビ放送してくれるようになったんですね(涙)。長年のBSが見られない日々から解放されたので(大昔は見られる環境だったんですけどね)、大喜びで視聴ですとも。 番組自体も実際の競技日程からかなり空いての放送で…

フィギュアスケートだらだら語り in 10月①

実は大半が8月の記事として掲載予定だった内容だったのですが、プリンスアイスワールドの記事が急遽、しかも大長編(汗)として入ることになったため、さらに羽生君の新プログラムの発表など大きなニュースもあったため、8月に見たテレビの感想やら何やらを今…