うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートふらふら語り in 6月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をふらふらと語るシリーズ。なのですが、あんまり書く元気がないので短めに…。身内に不幸がありまして、さすがに元気が出ないです…。まずはそうだな、ルール改正?年齢制限の引き上げとか、結構大きな改正が行われます…

愛せるようになったのは君のおかげ

給食を食べていたのははるかな昔のこと過ぎて、何が好きだったかはあまり思い出せないんですけど(冷凍みかんかな…)、給食がきっかけで好きになったメニューははっきり記憶してます。それはカレー。日本の国民食とも言えるカレーです。実は小学校に入るまで…

求︰名付けの才能

今週のお題「わたしのドメイン」 難しいお題ですね(笑)。なので今日は簡単に…。収益化でも狙って収入源を増やしたほうが良いのでしょうが、延々と好きなものを語っているだけのブログなので、はてなを使い始めて6年近く経ちますが、収益化は特に考えてません…

Fantasy on Ice 2022 幕張公演雑感④

長い長い感想文にお付き合いいただきありがとうございます。今回で最終回です。 ★ジョニー・ウィアー スガシカオコラボ『夜空ノムコウ』。 スガシカオ出るならこれは歌ってほしいと思ってたんです。日本の歌謡史に残る名曲だと思います。 ジョニーの衣装の派…

Fantasy on Ice 2022 幕張公演雑感③

テレビ放送を見ての感想。全4回のうちの3回目です。ではでは早速。 ★アンサンブルスケーター&エラッジ・バルデ 遥海コラボ。これが第二部のオープニングかな?アンサンブルの面々はロシアの方のイメージがありましたが、少しメンツ変わったりしてる?アクロ…

Fantasy on Ice 2022 幕張公演雑感②

テレビ放送の感想です。長いので早速続きをどうぞ。 ★ジョニー・ウィアー ジョニー以外は絶対着ないというか、そもそも思いつかないんじゃないだろうか、彼の衣装のデザインは…。 途中で暗転したのですが、腰になんか巻いたのかな?肩のフサフサを取ってリン…

Fantasy on Ice 2022 幕張公演雑感①

テレビ放送を見ての感想です。今年も会場には行けませんでした(泣)。ライブビューイングもCSの生放送も金欠過ぎて見られず、人様から遅れに遅れてやっと楽しんでおります…。 幕張に最後に行ったのは6年くらい前?もう日本だったこと以外何も記憶がないわ…。…

背表紙を眺め倒せるのが棚のしあわせ

今週のお題「本棚の中身」 今の家に本棚はありません。棚はあるけど、小物を飾ってたり、本棚と呼ぶには小さかったり。ベッドの脇に小さい棚を置いて、眼鏡とかお気に入りの写真とかを飾っておくスペースにしてるんですけど、ものすごく大好きな本とか、好き…

背表紙に君の素顔

今週のお題「本棚の中身」 「本棚を見ればその人がわかる」と言っていた友達がいましたが、それには一理あるなと思います。分野を問わず書籍が並んでいる人は、興味の範囲が幅広そうで、それだけで面白そうな人だなと感じますし、一見人の良さそうな人物に見…

フィギュアスケートふらふら語り in 6月①

そう言えば、すっかり忘れておりましたが、実は新書館の60周年のサイトに私のコメントが載っております。 こちらのページです↓https://www.shinshokan.co.jp/special/60th/myfavorite.html?s=09 まさか掲載されるとはつゆほども思わずに投稿したのですが、ス…

見栄を張る気もなくしてサマー

今週のお題「夏物出し」 夏物をわざわざ出してくるというより、冬物から1枚1枚はいでどんどん薄くしていく…という印象の昨今。と言っても、あったか素材の部屋着はさすがにしまいましたよ。これからしばらくは涼しさ第一の素材が大活躍ですとも。私は昔から…

プリンスアイスワールド2022横浜公演雑感③

放送を見ての感想記事、今回で最終回です。ではでは、早速どうぞ。 ★プリンスアイスワールドチーム 世界に一つだけの花。OLの格好の望結ちゃんも。以前もこんな感じのプログラムなかったっけ。 SMAPも手話の振付で歌ってたけど、プリンスアイスワールドチー…

プリンスアイスワールド2022横浜公演雑感②

プリンスアイスワールドのテレビ放送の感想の続きです。テレビ放送たいへんありがたいですね(涙) ★三原舞依 振付は川原星さんだったんですね。これまでにも何度も披露されているプログラムですが、足元の素直さがやっぱり素敵だなあ。プログラムのポイントに…