うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本選手権2017雑感⑦

この時がやって来てしまいました。ついに男子フリーの後半グループです。あと12人で、四年に一度しかないその場所へ向かうメンバーが決まるのです。できるだけ無の境地でいますが緊張で目が虚ろです。自宅観戦なのに競技中は完全に飲まず食わずの4日間でした…

全日本選手権2017雑感⑥

今年の全日本も今日ですべてに結果が出ます。何日も、もしかしたら何ヵ月も前から緊張し続けてきた日々も今日が最後。これから起こるすべてをしっかりとこの目に焼き付けたいと思います。今日もBSの解説は小塚君。でも小塚君の紹介、ソチオリンピック代表っ…

全日本選手権2017雑感⑤

高まる一方の緊張感の中、女子フリーの後半グループが始まります。急いで地上波に移りましたが、最初は整氷なので煽りとか色々。今日も健在のキャラセレクト風選手紹介は衣装の色に背景が合わせてあってなかなか美しい。女子選手にはよく似合うかもなこれ。…

全日本選手権2017雑感④

さて、本日はついに決戦の女子フリーです。番組始まったばかりの段階でもう吐きそうです!緊張で!クリスマス?何それって感じで食パン3枚食っただけだけど吐きそうだよ!(←相変わらず最低の食生活←金がないんだ)ついにすべてが決する瞬間が訪れる!BSは女…

全日本選手権2017雑感③

さあ、地上波に移って男子ショートプログラムの後半グループです。開始直後はまだ整氷中なので昨日の女子の情報が少しと煽り。男子も3枠目が実は全然読めないのである。考えると怖いので触れないようにしてきたけど…。四年前にギャン泣きしたつらさを思い出…

全日本選手権2017雑感②

女子に続いて男子のショートプログラムです。アイスダンスも行われたんだけど残念ながら放送はなし。でもシングルを全員生放送してくれるだけでもものすごい努力だと思うから全力で楽しむぞ!経緯は差っ引きますがBSが映るようになったため、第1グループから…

全日本選手権2017雑感①

ついにこの日がやって来ました。四年に一度の最高に胃の痛い全日本選手権です。約15年前にフィギュアスケートを真剣に見るようになった頃はあまり気にとめていなかった大会ですが(す、すみません…。外国人選手から入ったもので…)、昨年は念願叶って会場に…

命尽きていく暦を見送る地図にない道でナビゲーションシステムに耳をすます

全日本に集中したいのと、全日本の記事が長くなってしまった場合を懸念して(て言うか確実にそうなりそう…。年またぐかも…)、まだ一週間ありますが本年のまとめ的な記事を書いて1年の締めくくりとしたいと思います。 2017年もあと少し。今年もよろしくない…

グランプリファイナル2017雑感④

長かったようで今年もやはりあっという間だった2017年のグランプリシリーズもいよいよエキシビションでフィナーレです。久しぶりの地上波でのエキシビション放送、せっかくだから満喫していきましょう!しかしウォームアップの様子は今更いるのか。サイン書…

グランプリファイナル2017雑感③

2017年のグランプリシリーズも総決算。すべての決着がつく瞬間がやって参りました。 放送直前にわらわらと帰宅したため放送開始後もしばらくわらわらしていて、あまり煽りが気にならなかったのはいいのか悪いのか…。今日もジュニアの演技から。しかし本日は…

グランプリファイナル2017雑感②

さて、大会も2日目です。各選手の滑走予定時刻からして今日も生放送っぽく見える録画放送だろう、とさっさと諦める(泣)。放送開始時には女子のショートプログラムは始まっていたはずだけど、開始直後から続く煽りとCMの嵐にある意味安心してしまった地上波だ…

グランプリファイナル2017雑感①

これを掲載する頃にはとっくの昔にファイナルは終了しておりますが、執筆は放送翌日までに行っております。更新が滞らないよう、前倒しで記事を用意することを心がけるようになりました。体調不良でダウンすることが多いのが原因です…。このままマイペースを…

記憶を現像して作ったアルバムを仮想空間の棚に並べる

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」「過去に鑑賞したアイスショーの旅日記の整理を完了させること」 ですね。2010年から年に数回全国各地のアイスショーに出向くようになったのですが、当時はバンクーバーオリンピックからあまり間もなかったためショ…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑫

土曜日は公演終了後にホテルに戻ってチェックイン。うわー、広い部屋。ソファもあるぞ、海も見えるぞ。基本海沿いで生まれ育ってるので海が好きなのよ。山に囲まれてるとテンション下がる←どんだけシャトルバスに乗って三宮に出ると、Aさんの予約してくださ…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑪

さあ、もう一瞬だってよそ見できませんよ。ステファン・ランビエール! 久しぶり、か?カッコ良く踊りまくるステファンを何も考えずに堪能する系統のプログラム。この系統を滑らせると天下一品なので、安心して音楽に身を任せながらガン見できる←何書いてる…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑩

ジェフの演技後、スケーターがリンクに出てきたのにアナウンスが何もない(なかったはず。間違ってたらごめんなさい)。そのまま演技が始まってしまった。誰だかわからないけど女性の様子。ショートの黒髪?こんな選手いたっけ? 顔立ちからポゴリラヤだとそ…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑨

休憩終了後に第二部。今回は出演者が多いので、第一部終了時点でかなりの時間が経過したように感じました。まあ最後のプルシェンコに笑い過ぎて疲れたってのもあるけど(笑)てなわけで第二部はこの人からスタート、三原舞依。プログラムは『タイスの瞑想曲』。…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑧

第一部も佳境です。荒川静香の登場。 もうね、この前半の荒川さんがすっっごく良かった。黒い衣装やメイク、タンゴかな、選曲も何から何まで、「こんな荒川さんが見たかったんだよ!」っていう、彼女にピッタリのもの。エキゾチックな彼女の魅力が存分に出て…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑦

ジョニーに続くのは鈴木明子。綺麗な紫の衣装ですね。素敵。 ナレーションはYOSHIKIの曲だって言ってたっけXJAPANの曲だって言ってたっけ、どっちでも一緒か?壮大で美しい、ああ、いい音楽だなあ、と思える曲に乗せてリンクを舞う鈴木さん。 曲が壮大過ぎて…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑥

さて、オープニングも終了し、ここからは個人演技。トップバッターは紀平梨花。黒い衣装が似合ってて素敵。 演技は日曜日の方が良かったかな。まだシーズン始まったばかりだしね、という感じではあったけど。表情がはっきり見えたので、やっぱり近いのは近か…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE⑤

今年もこの瞬間がやってきた。暗く静まり返る会場に、もうすっかり耳に馴染んだあの曲が、心臓の鼓動を跳ね上げるように厳かに激しく響き渡る。緑に青、紫にピンクといった鮮やかな色と光沢が眩しい衣装に身を包んだスケーターが、白い氷の世界をところ狭し…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE④

買い物も済ませたので早速入場。お手紙は日曜日にいつもの箱に突っ込んできたんじゃなかったかな。揺れるバスの車内じゃさすがに清書はできないし、土曜日の夜か日曜日の朝に仕上げたものと思われます。既に忘れてるよ(汗)。 ワールド記念ホールのロビーは狭…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE③

そんなこんなでボロボロの日々を過ごしていた私はほとんど何の準備もしないまま出発当日を迎えました。バスの便だけはもちろん押さえていたし支払も済ませていたが、それくらい。お手紙もぜんっぜん書けてない。完全に白紙…。 出発前日も帰宅後に疲労で泥の…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE②

無事チケット代の入金も済ませ、やれやれこれで神戸だけでも見られるぞ、と安心したものの、やっぱりやめといた方が良かったんじゃ、とかなり後悔することになってしまった私。何故ならば、チケット代に吸われてほとんど生活費が残らなかったからである…。そ…

Fantasy on Ice 2017 in KOBE①

超がつくほど今更ですが、今年の6月に神戸で行われたアイスショーのレポートを載せていきたいと思います。少しずつ書き進め、半年近くかけてやっと完成させていたのですが、NHK杯の記事があったためしばらく寝かせており、どうにか年内には、と無理矢理この…

アンリアルの地図を照らすリアルな相棒

今週のお題「今年買ってよかったもの」今年は生活不可能レベルの貧困だったため最低限の消耗品くらいしか買い物してないや、よって何も書くことがないからスルーで… いや待て、あれだ。あれがあった。あれ買ったのは今年じゃないか!発売は確か去年だけど!…

NHK杯2017⑯

最後までしっかりとエキシビションを味わって、ああ、色々あったけど2日間楽しかったなあ、と感慨に耽っていると、とんでもない単語が大型モニターに映し出されているのに気付いた。…広島?広島??!!えええええええ?!ええええええええええええええええ…

NHK杯2017⑮

整氷が始まったが、明子の部屋も再び始まる。これは第二部開始まで席を立てそうにないなあ。トイレ行ってて良かった。てか今日のスケジュールそもそもトイレ行ってる暇ないやん!メドベージェワの好きな日本語がまさかの「牛乳」。全然そんな意味ではないの…

NHK杯2017⑭

さあ、今年のNHK杯の最後を締めくくるエキシビションです!何年ぶりだよ、まともにNHK杯のエキシビションを見るのは(涙)。まずは各国の国旗を手に子供たちが滑り、それからどーもくん、そして選手たちの入場。どーもくんたちを構ってから自分の位置に向かっ…

NHK杯2017⑬

エキシビションが始まるまで時間があるし、今日も来てる知り合いとお喋りしようかな、と思って席を立とうとしたら、リンクサイドに大きな塊が3つ見えた。ああああああ、あれは!あの手をばたばたさせてる激かわいいあれは! そうこうしているうちにかわいい3…