続いてフリーの感想でございます。YouTubeで副音声を楽しみながら記事のチェックしてます。ではでは早速どうぞ。
女子フリー
第3グループ
17:中井亜美
フリーもトリプルアクセルが不発だったのか。それだけならもう少し順位上だったのでは…?と思ったら3連続がパンクしてたのね。でも次のジャンプでしっかりリカバリーしてて素晴らしい。
着氷がギリギリっぽいジャンプも多かったし、シニア上がったばかりで調整が難しかったかな。いきなりオリンピックメダリストになって追われる立場になったわけですし。でもこれからの選手なのでまだまだ輝いていけるはず!!
18:ララ・ナキ・グットマン
いい演技でしたね…!後半のルッツの着氷がちょっと乱れたくらいかな、そこが本当に惜しかった。
題材がジョーズというインパクトが先に来てしまうけど、演技の質も年々上がっていってすごくいいですよね。冒頭のジャンプの組み合わせも面白い。
第4グループ
19:アナスタシア・グバノワ
ゴーストは名プログラムが多い印象ですが、彼女のプログラムも衣装込みで見ごたえがありますね。円熟味も出てきたなあ。
前半すごく良かっただけに、後半のフリップが惜しかった。しかしすかさず次のダブルアクセルをコンビネーションにしていたあたりさすがです。回転不足が多くてちょっと振るわなかったかな。
20:ニーナ・ピンザローネ
真っ赤な衣装が素敵。曲はピアノのしっとりした曲なので情熱の赤というわけではなく上品な感じ。
素晴らしい演技でしたね…!キラキラしたピアノの音をまとうようなスピンが美しい…!
すべての要素がプラス判定!!自己ベストを大幅に更新!!リショーがキスクラにいるけどリショーも大喜び!!
21:イザボー・レヴィト
フリーでもセカンドループに挑戦!しかし乱れてしまった、回転も足りないか。そのミスがあったせいか滑り終えて納得してないような表情でしたが、清涼感のある演技はとても素敵だったと思うなあ。ジャンプのランディングも爽やかでいいです。かわいいから許す←黙れ
22:アンバー・グレン
惚れ惚れするようなトリプルアクセル、最高過ぎる。前半非常に良かったし、サルコウの着氷はつるっと滑ったような感じでしたがまあ許容範囲だったのではないか。
しかしループが抜けた…。観客からは温かい歓声、同じヨーロッパのミラノが盛り上がったのでチェコのお客さんも同じように温かいのかな。が、気持ちが切れたのかコンビネーションのセカンドも抜ける。
メダルを狙ってただろうから頭を抱えてしまったのだろうな滑り終えて…。でも素晴しいアクセルは我々の心に刻まれたからね…!
23:千葉百音
ああああ!3連続の三つ目の着氷が!!でもそれ以外はパーフェクトだったんじゃないか??それだけに些細なミスだろうけど3連続が惜しいいいい!!!
スピンの回転の速さも素晴らしい。ここでいい演技をするんだ!という気合が感じられたのも良かったです。このジュリエット死なないと思う(笑)。でもスケートで演じられるロミオとジュリエットってお前らホントに死んだ?って内容が多いような(笑)
24:坂本花織
号泣。現役最後の演技を、これだけのクオリティで終えられる選手がどれほどいるだろう。有終の美とはまさにこのこと…!
滑り込まれて深みの出たプログラム。幅のあるダブルアクセル、ぐいぐい進む足元。彼女らしい、彼女ならではの演技。自己ベストを大幅に更新し160近い点を出す、まさに最高の演技。得点が出て絶叫する様子もまさに坂本花織。しかも4連覇。坂本さんの素敵なところを最後の最後にあますことなく詰め合わせた幕の内弁当みたいな数分間。
胸がいっぱい。スケートの世界を明るく照らしてくれた彼女に、神様も別れを惜しんで最高の舞台を用意してくれたのだろう。こんな瞬間に出会えるから、フィギュアスケートを見るのはやめられないのですよ…。
6分間練習の間にこれまでの坂本さんのいろんな場面が流れたのだけど、彼女の陽キャっぷりが堪能できてたいへん良かったです。フジテレビのスタッフからの彼女への愛が感じられました。引退を予め宣言しておくとこうやって別れを惜しめるんだ、いいかもな…。
入場してきたときの陽キャっぷりも最高でした(笑)。それでこそ坂本!!
2014年のMOIで足元に一目惚れしてから10年以上、応援していて楽しいことしかなかった気がします。もう競技者としての彼女に会えないことが、こうして感想を書けないことが寂しくて仕方がないです。指導者としての彼女のことも応援させてくれ…!キスクラで会える日を楽しみにしてるよ…!
アイスダンス・リズムダンス
第3グループ
10:吉田唄菜&森田真沙也
1シーズン滑り込んで味が出てきましたね。味が出てきたのに来年はもう違うプログラムになっちゃうんですよねえリズムダンスは…。後半は特に良かったです。
バタフライは本来の曲よりかなりテンポが遅いような気がするんだけど、本来の速度だと滑りにくいのかしら?
アイスダンス・フリーダンス
第2グループ
6:吉田唄菜&森田真沙也
おおおお、良かったんじゃないかすごく…??オリンピックを経験して一回り大きくなった気がする、とても落ち着きがあったししなやかな強さも感じられた。ふたりの気持ちもピタリと揃ってたように感じました。
キスクラのスコットの迫力は相変わらず。座ってるだけなのに(笑)
宮本先生の解説お久しぶりな気がする。オリンピックは町田君が解説してましたからね。
ボードリー&シゼロンをワンチャン流してくれないかなと思ったけどなかった。ついでに見せてくれてもいいんだぜ。でもアイスダンスを流してくれるようになっただけでも大進歩だぜ。絶対これからもたくさん魅力的な選手が出てくる競技ですもんね!
男子フリー
第4グループ
19:鍵山優真
まさにオリンピック用勝負プログラムだったのだが、今シーズン一度もいい演技できてなかったんだよね。それがこのシーズンラストで完成!!あまりにも素晴らしい、素晴らしすぎた…!!
サルコウの軽やかさから始まり、ジャンプはすべて最高の出来。セカンドループも入ってたし、ラストジャンプのトリプルアクセルまで一切乱れない。そして絶品の滑りは最後までスピードが落ちないどころか加速していくかのよう。風格と歓喜を感じるコレオやステップはもう言うことなし。これは自己ベストが出るのも納得!!これが鍵山優真だ!!!
本当はこれをオリンピックでできていたら良かったのだろう。マリニンがあそこまで乱れるという不測の事態があったものの、鍵山君がいつも通りに滑っていれば間違いなく彼が優勝だった。けど、そうはならなかったからこそ、シーズン最後をこの最高の演技で締めくくれたのかもしれない。終わりよければすべて良し。彼はまだ若い、次のオリンピックも十分狙える。次につながるシーズンだったのではないかな。
はあ、良いものを見た…。絶品でしたわ…。
20:スティーブン・ゴゴレフ
彼の4回転ほんと軸真っ直ぐで綺麗だよな…。前半ジャンプに乱れは出ましたが、後半はノーミスだったし十分な出来だったんじゃないかな。ラフマニノフのピアノ協奏曲は定番だけどやっぱりいいね、1シーズンにひとりはいてほしいわ。
世界選手権初出場だったのか、しばらく第一線で見かけなかったしなあ。しかし今シーズン躍進しましたよね。一般の人には浸透してないかもしれないがオタクはその躍進に気付いて大いに注目した1年だったのではないかしら。来シーズンも楽しみですな。
ところで、カナダだしやっぱりスティーブン表記にしようかな、ということで今回からはスティーブンにしますね。
21:佐藤駿
ゴゴレフも躍進だったけどいちばん今シーズン躍進したの彼じゃない?今シーズンの安定っぷり半端なかったもん。しかもその安定ぶりがシーズンラストまで続くとは!!
ルッツはすっかり友達になったのね。4回転ジャンプの質が素晴らしい、コンビネーションなんてぐうの音も出ない。スピンもすべてレベル4。何よりもこのクオリティを毎試合続けられたことが成長だったと思う。来シーズンも静かに炎を燃やして欲しいです。
来シーズンの振付はどうするのかな、シゼロンの振付と相性が良かったように思うのでどうするのか楽しみ。
22:アレクサンドル・セレフコ
4回転ルッツで転倒したけど、大きなミスはそこだけだったのでは?4回転トゥループは素晴らしい出来だったし、後半のトリプルアクセルも幅があってすごく良かった。回転足りてなかったようだけども。んでも後半は完全に立て直してて特に良かったですね全体的に。
彼がここまで滑れる選手だったなんて知らなかったよ、彼を発見できる大会でもあったなあ。ショートのスモールメダルですもんね。ショートに続いてフリーでもいい演技ができて良かった。
23:アダム・シャオ・イム・ファ
4回転トゥループ素晴らしかった。しかしジャンプには乱れが多く、良くない時の彼が出てしまったという感じ。4回転の転倒やパンクは得点源的にも痛かったんじゃないかな…。
けれどバックフリップや大迫力のコレオなど、見どころはやっぱり満載でした。漢!って感じのプログラムやスケーターは意外と少ないので、彼貴重な選手なんですよね。
副音声爆笑。「アブザル」「マヨロフ」「ビチェンコ」…。完全にディープなスケオタ向けメンツじゃないですか…(笑)
24:イリヤ・マリニン
どうしてだ…。どうしてこの演技ができるのにオリンピックだけあんなにミスが多かったのだ…。まさにオリンピックは魔物…。
4回転アクセルは跳びませんでしたがトリプルアクセルがすごい高さで4回転でも見たような気持ちに。実況の話からすると途中までは4回転のつもりでいたのかな。それであのアクセル跳べるんだすげえ…。
えげつけないコンビネーションジャンプが決まりまくり、ますます首をひねってしまった。オリンピック、あいつなんなん???あんなに連戦連勝しててオリンピックだけあの結果。なんで????
「メッチャツカレタ」また言ってる。お気に入りなのね。
最後に入ってた映像良かった、4年分やるのね今回。See you next seasonがないと締まらないから嬉しい!シーズンじゃなくてストーリーになってた気がするが。
Twitter(Xってダサいから永遠にTwitter呼びしてやろうと思う)が凍結されてしまったので、解除されてから投稿しようと思っていたら今更の更新になってしまいました。Twitterと連動して更新情報アップしてたからね。たぶんお二人くらいしか見てなかったと思いますが(泣笑)。
その間に鍵山君は来季休養、三浦&木原は引退と大きな動きもあり、来シーズンはかなり勢力図が変わりそうですね。平昌シーズンくらいからずっとトップだった選手たちがごっそりいなくなってしまうことになり寂しさはやはりあるなあ…。しかし後進たちも才能の塊なのできっと寂しさを感じる暇もないんだろうな。そしてこの繰り返しが私の寿命が来る日まで続くのでしょう。
私の生活がいつまでも安定しないこともあり、今シーズンは観戦にも鑑賞にも行けず映像を見ての感想のみでした。来シーズンも更新するかどうかは未知数ですが、もし更新していたらまた読んでやってください。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。