うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

All Japan Medalist on Ice 2012⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 一斉に出口へ向かう人々とは逆方向に、3階の物販スペースへ。Aさんに頼まれたクリアファイルを購入するため、再びグラフのブースを…

All Japan Medalist on Ice 2012⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなわけでステファン・ランビエール。リンクに滑り出してきた彼は、私のいる座席の下のあたりのアリーナ席をニヤニヤ見ながら登…

All Japan Medalist on Ice 2012⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部のスタートもスペシャルバンドによる演奏から、だったと思います。いくつかのプログラムは彼等が生演奏していたようです。高…

All Japan Medalist on Ice 2012⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 私の座席よりも高い位置に作られた、青を基調としたステージ。メダリスト・オン・アイススペシャルバンドによる、ライブならではの…

All Japan Medalist on Ice 2012⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 時間になったのでバス停へ向かいました。バス停周辺ももちろん雪にうずもれております。思わず雪をはらって遊んだりざくざく足跡を…

All Japan Medalist on Ice 2012④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 札幌にはホテルの前にも停まるバスを利用して向かおうかと思っていたのですが、バスの切符売り場に「雪のせいで遅れるかも」という…

All Japan Medalist on Ice 2012③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 明けてクリスマスイヴ。窓の外は爽やかな青空。これなら大丈夫だな、と安心して朝食へ。地元のホテルに泊まることなど滅多にないの…

All Japan Medalist on Ice 2012②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 出発前日も私は仕事でした。とっとと帰る、と宣言していたものの結局わらわらして予定を1時間程度過ぎてから職場を飛び出す羽目に。…

All Japan Medalist on Ice 2012①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 2012年最後の旅日記は北の国から。ネタの神様も久々のスーパー大降臨。今回もどうぞ最後までお付き合いください。 毎年年末に開催さ…

人生によく似た指先

今週のお題「部活動」部活と言うより小学生のクラブ活動ですが、これでもお題のネタにしていいだろうか。いつも趣旨と少しずれたことを書いてしまうのだった…(汗)確か私の通ってた小学校は四年生か五年生になると全員何らかのクラブに所属しなければならなか…

逆らうように痛む夜明け

最近寝起きにたびたびこむら返りを起こすようになり、痛くてかなわないです(泣)。たまにそういうことはあるしたぶん誰にでもあるんだろうけど、数年に1回くらいの頻度だったのに、このところわりと頻繁です…。 その時の痛みがうっすら残ったような状態が続き…

誰もいない浜辺のかすかな足跡

今週のお題「自己紹介」と、いうわけで。子供の頃から文章を書くのが好きな人間でした。その昔とある占いに行った時、あなたは何かを書くべき、とにかく投稿なり何なりしなさいとアドバイスされたものの、めんどくさがりの私は放置し続け、でも色々あって色…

繋いだ手に平和の世界

仙台で羽生君と荒川さんの記念モニュメントの除幕式があったそうで、事前に観覧者を募集してましたね。どう考えても交通費が出せないので応募すらしませんでしたが、相当な倍率だったそうで…。実際に外れてしまった、と言う知人もいましたし。フィギュアスケ…

「大好き」という魔法

報道ステーションをだらだらと流していた私の目に、その速報が飛び込んできたのは23時前後のことだっただろうか。 NHKのニュースにチャンネルを変えると画面上部に速報が流れている。おそらくは元々の番組の構成を変更して、そのニュースは番組終了まで繰り…

節約はセーフ、ケチはアウト

今日はくしゃみが止まらず、夜になると鼻水も止まらず、まるで花粉症のような状態だったのですが、大気中に何者かが大量に舞っていたのでしょうか?アレルギー検査の結果、どうやら花粉症ではなさそうだったので、花粉ではなく黄砂とか何らかの有害物質だろ…

荒れ狂う海と食べ続ける二名③

この記事は修正のうえでnoteに転載しました。はてなブログにて読んで下さった皆様、ありがとうございました。note.mu

荒れ狂う海と食べ続ける二名②

この記事は修正の上、noteに転載しました。はてなブログにて読んで下さった皆様、ありがとうございました。note.mu

荒れ狂う海と食べ続ける二名①

この記事は修正の上noteに転載済みです。はてなブログにて読んで下さった皆様、ありがとうございました。note.mu

記憶の彼方と海の底

突然ですが、2013年の正月にだらだら書き連ねたと思われる日記の一部を抜粋して載せてみる。以下がそれ↓ で、これが書きたかった清盛総集編。清盛がハゲになったあたりから忙しくてろくに見られなかったので楽しく見た。たまこ様が死んで三上博史号泣とか(泣…

世界選手権2017雑感⑧

男子フリーの放送の最後にフジ恒例のスタッフロールが流れる。エキシビションの後じゃないのか。しかもまだアイスダンスあるんじゃなかったっけ?そうか、放送しないからですね(泣)。ペアもアイスダンスも全然見られなかった…。私の現在の環境では難しいけど…

世界選手権2017雑感⑦

続きです。羽生君の演技がもたらした興奮が、画面を通しても伝わってきていた。そんな中で滑らなければならないネイサン。四大陸では彼に勝利をもたらした要因のひとつとなった滑走順も、この日は彼の味方をしなかった。いや、それは最終グループすべての選…

世界選手権2017雑感⑥

さあ、時は来た。泣いても笑っても、この頂上決戦の覇者が決まる。男子フリー、最終グループ。決戦の前に設けられた最後の6分間に、選手たちは強い眼差しとともに滑り出していく。相変わらず選手紹介が格闘ゲームのキャラセレクト(笑)。それに敬意を表して(…

世界選手権2017雑感⑤

さあ、満を持して男子フリー。完璧じゃないけどさっと掃除もしたし風呂に入って禊もしたぞ。あとはもうテレビの前で祈るだけ!と言っても放送時間の前半は女子フリーの再放送。「コーチとしてこの大会に臨んでいるステファンが映るかもしれない」という期待…

世界選手権2017雑感④

なんだか思った以上に長くなってきたんですが(汗)、今しばらくお付き合いください。フィギュアスケートの情報を追いかける時間以外は常に激しいストレス状態に晒されて過ごしている昨今、なかなか筆が乗らないのが悩みの種です(泣)。まともに食べられずたと…

世界選手権2017雑感③

男子ショートプログラムの続き。ついに最終グループですよ。緊張で死にそう。生放送ってやっぱ最高。死にそうだけど。3日くらい前から吐きそうでしたよ←汗 格闘ゲームみたいな選手紹介やっぱりやるのね(笑)。跳べる4回転ジャンプの種類を使える技みたいに下…

世界選手権2017雑感②

非常に熱かった女子ショートプログラムに続いて男子ショートプログラム。これまた熱すぎてマジでどうしたらいいのかわかりませんでした。シングルだけじゃなくペアもアイスダンスも見たいけど地上波で放送がまったくと言っていいほどないので諦めてますとほ…

世界選手権2017雑感①

ああ、まだ興奮で胸が震えている。男子のフリーが凄すぎて、てかフリーの最終グループ第一滑走者があまりにも凄すぎて、素晴らしい大会だったのにほかの記憶がすべて消し飛んでしまうほどだったのですが、頑張って思い出しながら書いてみます。書かずにはい…

フィギュアスケートアオーレ長岡2012⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 最後に滑ったのは荒川静香。星に願いを、だったかなあ。美しい演技でした。相変わらずステファンで力尽きててすまん… そしてあっと…

フィギュアスケートアオーレ長岡2012⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第2部トップバッターは田中刑事。おっ、この曲はRISEではないか。サフリデュオいいよね。ジュベールの印象が強い曲だけど、田中君に…

フィギュアスケートアオーレ長岡2012⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp まずはオープニング。コールとともに(確か…。違ってたらすみません)ひとりひとり登場してくるスケーター。佐々木彰生、田中刑事、鈴…