うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちていかなければ、君に会えないのに

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないんですよ。布団に入って寝ようとしても眠れないんです。明日は仕事だから、そろそろ布団入って何時まで寝よう、っていうのが基本できないんです。寝ようと思うとプレッシャーで眠れない。疲れてても眠れなかっ…

波間に揺られて丸5年

本日9月23日で、当ブログは丸5周年を迎えました!思い返せば2016年の今日。その数ヶ月前に受けた手相鑑定で言われたこと等々をきっかけに、天赦日という開運日にかこつけて、重い腰を上げて始めたこのブログ。人生の先もよく見えないままとりあえず始めたの…

額に書きたくなる世代

今週のお題「肉」 実は、大人になるまでしゃぶしゃぶを食べたことがありませんでした。貧乏だったんですよ(笑)。 でも、しゃぶしゃぶ食べたことないって親に言ってみたら、なんて可哀想、じゃあ食べさせてあげようって、ある日の夕食に登場したんですよね。……

フィギュアスケートほろほろ語り in 9月③

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。本日も単なる雑談です。 四大陸選手権中止 来年1月に中国で開催予定だった四大陸選手権が早くも中止の一報。 中国は広いので、場所によって状況がまったく異なるのかもしれませんが、オリン…

ひっそり残ってひっそり囁く

本日は珍しく単なる日記というか、記録というか、お知らせ。少し前に、「はてなインターネット文学賞」というコンテストが開催されていたのですが、そのうちの「日記部門」にエントリーしておりました。と言っても、スケートがオフシーズンの間は週1で書いて…

フィギュアスケートほろほろ語り in 9月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。要するにただの雑談です(笑)。 羽生結弦選手関連 24時間テレビも終わり、例年なら公開練習、そしてオータムクラシック、の流れでしたが、今年もそれは難しいようですね。ここ数年は、オータ…

出がらしになっても君が好き

今週のお題「好きなお茶」 実は私、お茶が大好きです。と言っても詳しいわけでもこだわってるわけでもなく、単に好きなだけというやつです。実家にいる頃は、お茶ばかり飲んでいるため母に「お茶飲み娘」と呼ばれていました(笑)。確かしょっちゅう紅茶を飲ん…

THE ICE 2021 雑感

BS日テレで放送してくれたので感想を。パラリンピックの閉会式見てたので最初の3分くらい見逃してます、ごめんなさい。 ★宇野昌磨 いきなり昌磨君のボレロからなんですね。思いっ切りフジテレビの曲なのに日テレで流れてるの不思議(笑)。至近距離で昌磨君の…

フィギュアスケートほろほろ語り in 9月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。今回は、9月5日放送の『フィギュアスケートTV!』の感想です。毎月BSフジで放送されているので毎回感想を書いております。ではでは、早速どうぞ。 ★西日本中小学生フィギュアスケート競技会 …

塔と歌と爆発

今週のお題「爆発」 『科学戦隊ダイナマン』という特撮番組を思い出してしまうお題ですねえ。っても番組の内容は一切記憶がないのですが、歌だけめちゃくちゃまだ歌えるんですよ(笑)。 いとこが男ばっかりだったもので、どこからともなく要らなくなった「コ…

サボタージュの防波堤

今週のお題「サボる」 小学生の時は、夏休みの宿題は7月中にやってたし、毎日の宿題もちゃんとやって学校以外の勉強もやって…みたいな真面目な子供だったんですよ。本当ですよ(笑)。 しかし、成功体験が得られないと人はどんどんやる気を失ってサボり魔にな…