うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

全日本選手権2022雑感②

続きです。全日本をこうやって地上波で流し続けてくれるのもいつまでかなあ。日本の選手が強いうちは大丈夫かなあ。 女子ショートプログラム② 第4グループ 18︰紀平梨花 ルッツもフリップも入ってないし、荒川さんの声の感じからしても回転不足もあるかもし…

全日本選手権2022雑感①

ついに始まりました、全日本!今年は何故か超ばたばたしてますが、全日本を見る時間だけは確保するのだよ!まずは女子のショートプログラム。前半のグループはほとんどテレビ放送はなかったですが、一部振り返りも含みつつ放送してくれたので、ぼちぼち感想…

グランプリファイナル2022雑感⑤

最後にペアの演技の感想を載せておきますね。日本のペアがトップだったので一組しか流れてないけど、日本の選手でもダイジェストだったりした頃のことを思うとめっちゃマシですよ! ペア・ショートプログラム 6︰三浦璃来&木原龍一 解説がテレ朝も成美ちゃ…

グランプリファイナル2022雑感④

女子のフリーは生放送じゃないのな、真夜中だったしな。先に結果知っちゃったので見るのが怖い気もしますが、楽しみに見ましょうか。ではでは、感想をどうぞ! 女子フリー 1︰キム・イェリム 冒頭のルッツの転倒はあったものの、そこから盛り返した、素晴ら…

グランプリファイナル2022雑感③

男子のフリーは生放送!6人しかいないし全員生で流してもらえるのありがたすぎますね。てかディレイ放送がディフォルトだった気がするのに、今年は生放送してくれるとか嬉しすぎ!ではでは、感想をどうぞ!ドキドキ!見ながら書いてるのでこれ! 男子フリー …

グランプリファイナル2022雑感②

大会も2日目。ロシアの皆さんが出場していないため(戦争早く終わって欲しい…)結果が読めるようで読めないですね。男子ほどじゃないけど全日本選手権inトリノ(笑)。ではでは、感想をどうぞ! 女子ショートプログラム 1︰渡辺倫果 トリプルアクセル決まった…

グランプリファイナル2022雑感①

3年ぶりの開催のグランプリファイナル。去年は日本で開催だったのに、開催直前でオミクロンが流行し出して入国制限がかかって急遽中止になったんだっけ…?あれから1年か、長かったような短かったような。男子は「全日本選手権inトリノ」状態ですが(笑)昌磨君…

フィギュアスケートふらふら語り in 12月

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。今回は12月10日放送の『フィギュアスケートTV!』について。ではでは早速。 ★東日本選手権 西山真瑚選手、シングルとしての出場は今シーズンがラストなのか…。アイスダンスに専念するのね。…

NHK杯2022雑感⑰

長々と綴ってまいりましたNHK杯の記事もようやく最終回です。よろしければ最後までお付き合いください。 エキシビション③ 18︰坂本花織 タンゴ・アモーレ。これなのか。ショートカットでの演技いいな。ショートカット似合うよな、妖艶さが出てきてプログラム…

NHK杯2022雑感⑯

続きです。ではでは早速。 エキシビション② 11︰住吉りをん 衣装が明るい黄色、曲も明るくて、寒い季節に元気にしてくれそうでいいですね。ポニーテールもかわいい。 ちょっとジャンプが不調で、転倒やパンクも。そこもうまくできたらすごく元気の出るプログ…

NHK杯2022雑感⑮

今年のNHK杯もエキシビションで終了。ここ数年はがっつり地上波で放送してくれるようになって、一般のファンにもフィギュアスケートに触れられるいい機会になってるんじゃないのかな。ありがたいことですね。ではでは、早速感想を。よろしければ最後までお付…

NHK杯2022雑感⑭

競技ラスト!ここを書いているのはまさに後半グループの6分間練習中です!書いてるときはライブ感バリバリなのに、載せるのがのんびりなのでまったく伝わらないでしょうが(笑)。よろしかったら最後までお付き合いくださいね! 男子フリー② 第2グループ 昌磨…

NHK杯2022雑感⑬

さあ、これでNHK杯の勝者がすべて決まります!某局のニュース番組を華麗に避けた競技開始時間に笑ってしまった、男子がいちばん視聴率取れるんだろうな。ではでは、じっくり感想を書いていきますよ! 男子フリー① 第1グループ 1︰樋渡知樹 4回転2本をミスあ…

NHK杯2022雑感⑫

ドッキドキの後半グループ!楽しみ過ぎ!ここ書いてるの、まさに6分間練習中なんですよ。ではでは早速感想を! アイスダンス・フリーダンス② 第2グループ 6︰村元哉中&髙橋大輔 今大会はこれをいちばん見たかったんですよ!放送のない地域でしたもので(泣) …

NHK杯2022雑感⑪

さあ、大会2日目も折り返し!個人的にすごく楽しみなアイスダンス!相変わらずルールは難しくてわかんないけど、滑りの美しさそのものをいちばん楽しめる気がしてどんどんハマりますね。ではでは、感想をどうぞ! アイスダンス・フリーダンス① 第1グループ 1…

NHK杯2022雑感⑩

前回の続きでございます。ではでは早速どうぞ。 女子フリー② 第2グループ 7︰チ・ソヨン おおお、いい演技でした!ノーミス!ジャンプの前に少しだけ構えるような印象はありましたけど、確実に降りてたから良し。シークエンスは壁に近かったので大丈夫かなと…

NHK杯2022雑感⑨

ペア以外は圧倒的優勝候補が2位に甘んじてるので、それぞれがどれだけ巻き返すのかも楽しみですね。ではでは、まずは女子のフリーの感想から。 女子フリー① 第1グループ 1︰エヴァ=ロッタ・キーブス おお、綺麗なルッツ…。片手タノ。しっかりしたジャンプを…

NHK杯2022雑感⑧

大会2日目。1日のうちに全競技のフリーを済ますようになったので、会場で見るのは長丁場ですよね。ではでは、早速感想をどうぞ。載せる頃には今更なんですけどね! ペア・フリー 第1グループ 1︰ダリア・ダニロワ&ミシェル・ツィバ ツイスト良かったと思っ…

NHK杯2022雑感⑦

初日の競技の感想はこれで全部終了です。よろしかったら最後までお付き合いください。 男子ショートプログラム② 第2グループ なかなかイタリア祭りな男子。挨拶の昌磨君は安定の無表情。羽生君いるとわりと楽しそうだったのになあ。 7︰ガブリエル・フランジ…

NHK杯2022雑感⑥

大会初日最後の競技。解説はお馴染み本田武史さん。大好きなので嬉しい。長年表彰台の常連中の常連だった羽生結弦が引退(本人はそう言ってほしくないとのことですがここではあえて)、ネイサン・チェンが休養(たぶん復帰しないと思う)。この二人がいない…

NHK杯2022雑感⑤

感想の続きです。後半グループです。トップ選手が出てきますねえ、楽しみ。 アイスダンス・リズムダンス② 第2グループ 6︰エフゲニア・ロパレヴァ&ジョフリー・ブリッソー 初めて見るカップル。フランスはパパダキス&シゼロンが押しも押されもせぬ超トップ…

NHK杯2022雑感④

さてさて、初日の競技も折り返しですな。解説は宮本賢二さん。ではでは、早速感想をどうぞ! アイスダンス・リズムダンス① 第1グループ 1︰小松原美里&ティム・コレト いい表情での滑り出しですねえ、ワクワク!リフトも美里さんの迫力が存分に出てていいで…

NHK杯2022雑感③

さてさて、後半グループです。載せる頃には今更だと思うのですが、ゆっくりのんびり読んでいただけましたら。 女子ショートプログラム② 第2グループ 7︰スター・アンドリュース トゥループをふたつ重ねたトリプルのコンビネーション、迫力!ジャンプの降り方…

NHK杯2022雑感②

ペアに続いて女子です。ペア同様、ロシア勢が出場していないことによる表彰台への影響が大きな競技で、表彰台のメンツが読めなくてドキドキですね!ではでは、以下感想をどうぞ! 女子ショートプログラム① 第1グループ 1︰ウィ・ソヨン ピンクの衣装が少女ら…

NHK杯2022雑感①

今年も始まりました、NHK杯!速報が画面に表示されないこと以外は大きな不満もなく見られるありがたすぎる大会ですな!てなわけで、がっつり感想を書いていきますので、よろしかったら最後までお付き合いください! ペア・ショートプログラム ペアに解説は高…

スケートカナダ2022雑感⑤

最後にペアとアイスダンスも日本代表だけ流してくれたのでその感想をさらっと! ペア・ショートプログラム ★三浦璃来&木原龍一 相変わらず木原君の笑顔が素敵。本当に滑れて楽しいって感じが伝わるんですよ。 スロージャンプの着氷は乱れましたが、全体的に…

スケートカナダ2022雑感④

結果はもう知っているとはいえ、やっぱ試合の映像が見られるのは嬉しいですな。無料で見る方法が地上波以外に無くなってしまった今、この機会を思いっきり楽しむよ。また20年くらい前の暗黒時代に戻ってしまうんですね(泣)。お金持ちにしか楽しめないのねも…

スケートカナダ2022雑感③

さてさて、フリーです。見逃し配信はないようなので、地上波放送で流れた選手のみの感想です。 …スケオタが地上波放送に文句ばっかり言うから有料配信と関東地域のみの放送しかしてくれなくなったんじゃないのかな…。せっかく一般人にも浸透した人気スポーツ…

スケートカナダ2022雑感②

さてさて、続いては男子ですよ。昌磨君と紀平さんが出てるからカナダだけはなんとかゴールデンでやってくれるのかなあ(泣)。ゴールデンじゃなくていい、ド深夜でも真っ昼間でもいいから全国で放送して欲しいです心の底から(泣)。ではでは、こちらも放送のあ…

スケートカナダ2022雑感①

グランプリシリーズ2戦目はスケートカナダ。配信を買えない地方の民がしっかり放送を見られるのはどうやらこのカナダだけの様子…。今年はAbemaの見逃し配信もないようですね(泣)てなわけで、そこそこの量の記事を書けるのはアメリカとカナダとNHK杯のみにな…