うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケートほろほろ語り in 12月④

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。今回は11月22日放送の『スポーツ酒場“語り亭”』について。不定期の放送かと思いますが、すっかり馴染みの番組という印象ですね。主にNHK杯の話題かと思いきやそんなこともなく、スケート界全…

スケートアメリカ2021雑感⑦

無料放送してくださったため追加で書けたスケートアメリカの記事も2回目の最終回でございます。ではでは、早速ですが続きをどうぞ! エキシビション② 15︰アンバー・グレン 2部の最初なので、インタビューが登場。さらにハベル&ドノヒュー、さらに再びジミ…

スケートアメリカ2021雑感⑥

女子のフリーに続いてエキシビションも無料放送してくれたので、がっつり見てしっかり感想を書いていきますぞ!エキシビションの放送はなかなか無いからとっても嬉しいです。ではでは、2回に分けて綴っていきますので、よろしかったら最後までお付き合いくだ…

スケートアメリカ2021雑感⑤

無料放送の日に、スケートアメリカの女子のフリーが放送されたのでありがたく視聴いたしました。Abemaの見逃し配信で流れた選手の演技については感想を執筆済みなので、今回はその時に配信されなかった選手の感想のみ綴っていきますね。 前回の記事について…

フィギュアスケートほろほろ語り in 12月③

始まりましたね!全日本!今回は北京の代表争いがかかっているため緊張感半端ないですけど、女子がもう超僅差でどうしたらいいんだフリー、どうやって落ち着こう。アイスダンスも1枠しかないのがもったいない。 紀平さんが怪我で出場できないのが本当に残念…

流されてきたようで、決まりきっていたようで

10年以上前から体調を崩し、騙し騙し仕事をしていました。四六時中不調なわけではないので、体調不良の時期を除けば元気に働けていたのです。しかし、その病気を起因とする慢性的な不調に悩まされるようになり、仕事に出るのがどんどん辛くなっていきました…

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権②

掲載する頃は「いつの話してるんだ」状態だろうと思いますが、全日本ジュニアのテレビ放送の感想の続きでございます。懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。 ではでは、早速どうぞー。 女子フリー② 第4グループ 19︰大門桜子 振付はキ…

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権①

録画放送で、2時間番組なので一部の選手のみでしたが、今年も放送がございましたので感想を書いていきますね。 まずは男子なのですが、表彰台の吉岡希選手と壷井達也選手はダイジェストでフリーの演技が少し流れたのみでした。表彰台の選手だけはフルで放送…

ロステレコムカップ2021雑感⑥

ロステレコムの記事は今回で最終回です。今更の記事ですが最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 ではでは、エキシビション後半の感想をどうぞ! エキシビション② 14︰Vasily BOSTAN あら?エキシビションの表には名前あったと思うんだけど…。放送され…

ロステレコムカップ2021雑感⑤

まさかの生放送のロステレコムのエキシビション。羽生君が出場予定だったために予定されていたのでしょうが…。本人の出場がなくなっても予定通り放送してくれてありがたい限りですわ。旗を持って滑る子供たちは各国共通なのですかね。ではでは、感想をどうぞ…

ロステレコムカップ2021雑感④

さあ、これでファイナルの出場者が全員決まりますね。ペアは三浦&木原のファイナル出場が決まって日本は湧きに湧きますな。ワリエワが何点出すのか、知っててもドキドキしつつ視聴スタート。本当は羽生結弦選手が出場するはずの大会だったので、東和薬品のC…

ロステレコムカップ2021雑感③

ロステレコムの感想の続きでございます。フリーは朝からの放送でしたが、正直これくらいの時間の放送のほうが眠気もないし部屋も明るいしちょうどいいなあ。 何せ電球がチカチカしてきてうっとおしいので部屋の電気を間接照明で代用してる状態なもので…。電…

ロステレコムカップ2021雑感②

ロステレコムの地上波放送も後半の女子へ。ロシアの女子の話題で引っ張りまくっていましたが、意外といろんなインタビューとか聞けて嫌いではないんですけどね。試合淡々と流れるのがやっぱいちばん見やすい、それは間違いないですけども。 女子の解説は荒川…

ロステレコムカップ2021雑感①

グランプリシリーズもいよいよ6戦目のロステレコム。グランプリファイナルへの進出者が出揃いますね。 ロシア名物・出場してない選手のバナーに加え、日本の企業の広告が目につく。羽生君が出場するはずだったし、テレ朝的にも視聴率が見込める試合だったで…

フィギュアスケートほろほろ語り in 12月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 今回は12月5日放送の『フィギュアスケートTV!』について。毎月書いておりますね。ではでは、感想をどうぞ! ★東日本選手権 各ブロックから絞られた選手たちが出場しているだけあって、名の…

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感④

今更粛々と載せていたフランス大会の記事も今回で最終回。よろしければぜひ最後までお付き合いくださいね。 男子フリー 第1グループ 1︰ケヴィン・エイモズ 何故かトップバッターのエイモズが放送される。良い演技だったからでしょうか、ってもフリー8位か。…

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感③

フランス大会の感想を粛々と綴っております。ロステレコムの合間にちまちまと見ながら感想を綴ってるので大変。スマホで見ながらスマホで感想も書いてると、いったん再生を止めて書いてまた再生して(しかもCMが流れてみたりして)と手間で、テレビやパソコ…

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感②

女子に続いて男子。放送のない地域でしたのでAbemaの見逃し配信で見ました。NHK杯の記事をのんびり載せてたため今更の掲載ですが、よろしかったらお付き合いくださいね。今回の解説は佐野先生。織田君と荒川さんと佐野先生の3人で回してる様子? 男子ショー…

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感①

フランス大会は地上波放送が見られない地域でしたので、配信で楽しみました。アプリがなかなか見づらくて厳しいなあ…。バックグラウンド再生ができないのめんどくさい。見逃し配信が2日しかないのも痛いのですが、全然見られないよりはずっといいですからね…

フィギュアスケートほろほろ語り in 12月①

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。今日はもう、この話題しかないので日付を合わせて急いで書いてます(笑)。 羽生結弦27歳 私が初めて羽生君を認識した頃は、彼はキノコ頭の小学生か中学生だったはず…。女性週刊誌に「ゆづシェ…

これこそが希望の光

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今ねえ、お財布の中に、ヨード卵光の引き換え券が入ってるんですよ。懸賞で当たったの。日本銀行券は全然入ってないんですけど、ヨード卵光の引き換え券は入ってるの。なんにも食べるものなくなっても。卵は食える…

NHK杯2021雑感⑰

2021年のNHK杯の記事もいよいよラストとなりました。もしずっとお付き合いしてくださった方がいらっしゃったのなら、本当にありがとうございます。これで最終回ですので、どうか最後までお付き合いいただければ…! エキシビション③ 16︰ライラ・フィアー&ル…

NHK杯2021雑感⑯

今更綴るNHK杯の記事。エキシビションの途中から中途半端に続いておりますが、前回の記事と併せてご覧いただければ嬉しいです。 エキシビション② 9︰イム・ウンス NHK杯よく出てくれてる印象ですね。本田君の解説がホントにそうだなあって印象、腕の使い方が…

NHK杯2021雑感⑮

大会も最終日、残すはエキシビションのみです。冒頭からフルに地上波で生中継してくれるのめっちゃ嬉しい。BSだった時代もあったしさ。ではでは、感想をどうぞ!長くなっちゃったので、3回に分けてお送りします。 エキシビション① ★スケーターさんいらっしゃ…

NHK杯2021雑感⑭

大会2日目も大詰めです!ではでは、早速続きをどうぞ! 男子フリー② 第2グループ 挨拶しっかり流してくれてる。人気選手がいるかどうかあんまり関係なく、単に放送の都合上流れたり流れなかったりするのかしら。 昌磨君今日も安定の無表情。さあ、メダルの行…

NHK杯2021雑感⑬

これでNHK杯の勝者が全員決まります!最後まで応援していくぞー! 感想はほぼ放送中に書き上げているのですが、今回隙間時間にはイタリア大会の見逃し配信も見ていたので、もうカオスです。正直くたくたですよ(笑)!ではでは、今回もよろしかったら最後まで…

NHK杯2021雑感⑫

いったいこんな今更の記事を誰が読んでくれているのだろう…、と不安もひとしおですが(泣)、せっかく書いたので続けさせてくだされ…。 ではでは、後半グループの感想をどうぞー。 女子フリー② 第2グループ 5︰イム・ウンス 冒頭、単独になったとは言えいいジ…

NHK杯2021雑感⑪

大会2日目も折り返しです。放送前に本田君が登場したので男子が先だったっけ?って焦っちゃいましたが、まだ解説の準備に入らなくていいから今なら本田君が空いてるってことかしら(笑)。放送中の画面に技術点カウンターが配置されないため、速報はわからない…

NHK杯2021雑感⑩

とっくに終わってる大会の感想を延々と載せております。よろしければ思い出を懐かしむようなお気持ちでお付き合いくださいませ。ではでは、本日もアイスダンスの感想をどうぞ! アイスダンス・フリーダンス② 第2グループ 日本の人がいないせいでしょうか、安…

NHK杯2021雑感⑨

さてさて、2日目の2種目め。フリーダンスも地上波だよ。挨拶からしっかり流れるよ。日本のカップル二組とも第1グループだもんな。 本当に、去年までは考えられなかったよねえ。カツァラポフ地上波だぜ…?宮本先生の解説も楽しみ。ではでは、カッコいいとかす…