うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本選手権2016②

さて、チケットを入手できたからには当然大阪へ向かわなければならない。あまりの生活の苦しさと二転三転する予定のため、手放さざるを得ないのではないかと相当に悩んだが、最後まで諦めるつもりもなかった。手放すくらいなら最初から申し込んだりしない。…

全日本選手権2016①

なかなか執筆に手をつけられないまま既に1年近く…。今年の全日本が始まるまでには何とか、それだけは何とか、という気持ちでようやく書き始めることができました(泣)。とんでもなくハードな行程だったためか既に帰り道の段階で何があったか忘れている有り様…

スケートカナダ2017雑感②

男子の競技終了後すぐに始まる地上波放送。放送スケジュールの都合上これ以上時間の枠は取れないけど、出来る限り早く注目選手だけでも地上波で流しますよ、というテレ朝の精一杯に思えた。勘違いかもしれないけどさ。地上波しかほぼ見られない私にはこれで…

スケートカナダ2017雑感①

グランプリシリーズ2戦目ですね。ロステレコムが終わったばかりだと思ったら…。10月から年内はいつもこんな感じであっという間に過ぎていくんだよな。この時期は週末に予定を入れないのがデフォルト(笑)。とっくに結果は出ている状態での地上波放送。こんな…

布団の中のエルドラド(半年ぶり2回目)

今週のお題「休日の過ごし方」以前にも似たようなお題の記事を書いたのですが、その時の内容とたぶんそんなに変わらないので、タイトル使い回してみました。コストダウンです←それっぽい横文字を使えば説得力が出てくるような気がする←しねーよどうやら私は…

数え終わりの秋の夜

お題「読書感想文」 いつぞやにお題の記事を書いた際、京極夏彦氏の『陰摩羅鬼の瑕』を長年読みかけのまま放置していたのでこの秋に読破する、と宣言していたのだが、公約(笑)通り読み終えましたので、証拠として感想を述べてみます。核心には触れないように…

パイナップルには癒されない

今週のお題「私の癒やし」癒しとストレス発散は別物だよな?ということは、やっぱりこれですかねえ。「うさぎ」ブログのタイトルにも使うくらい、私はうさぎが大好き。大好きである。物心ついた時にはもう大好きだった。幼児の頃から一貫して好きである。一…

ロステレコムカップ2017雑感④

男子フリーの放送後、スポーツニュースをザッピングしながら徹夜しようと思ったのだが、結局1時間半ほど寝てしまい、ハッと目覚めたら地上波の放送が始まっていた(泣)。と言っても見逃したのは最初の10分程度だったので、きっと煽り映像が流れる時間帯だった…

ロステレコムカップ2017雑感③

さて、女子でございます。こちらも初戦から燃えるメンツですね!番組はいつものように煽りから。男子のフリーも放送されるので羽生君についての内容が流れるが、初めて見る映像も多く煽りといえども貴重な情報である。この辺りは昔と全然スタンスが違う気が…

ロステレコムカップ2017雑感②

今年はロシアからというのも不思議な感じですが、とにもかくにもグランプリシリーズが開幕いたしました。まずはいきなり大激戦の男子ショートプログラム。ちなみに私はいつもほぼ地上波のみで観戦しています。それしか映らないので(泣)。いつものように煽り…

ロステレコムカップ2017雑感①(前置き)

さて、ロステレコムです。当然ですがテレビ観戦です。ロシア行ってみたいけど!みたいけど!そんな金ないわー!(泣) 刑事君の怪我による欠場が非常に非常に残念です。早期の回復を心から祈ります。競技の感想についてはまた明日以降。気が付いておられる方も…

NHK杯2015雑感②

昨日に続き、昔書いた文章発掘シリーズです。2015年に書いた文であり今年のNHK杯の内容ではないのでお気をつけください。プログラムは一緒だけど細部は全然違うからわかるか…、うん。 ではでは、以下をどうぞ↓↓↓↓↓ 明けて11月28日。この日はどうしても生放送…

NHK杯2015雑感①

昔書いた文章を発掘したのでしれっと載せるシリーズ、たぶんそろそろネタ切れ。紛らわしいので、グランプリシリーズが始まるまでにしれっと載せてしまいます。 てなわけで、2014年に続いて2015年のNHK杯。羽生君の記録更新にあまりに興奮して一気に書いたと…

すべての可能性に願うこと、それはただ「居場所」

よく当たるし、占い師さんのキャラクターが何となく好きなので、1、2年に一度の頻度で通っている占いがあります。カードの占いとだけ言っておこうか。私の予感では、それだけでなく何か「見えていらっしゃる」気がします。ひとりで行った回数よりも複数で行…

NHK杯2014雑感②

昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ第?弾(←もう忘れた)。昨日に引き続いての第2回にして最終回。元の文章めちゃくちゃ長かったので、2回に分けました。 ではでは以下をどうぞ↓↓↓↓↓↓ ★30日 エキシビション。でも毎年楽しみだった豊の部屋は今年…

NHK杯2014雑感①

昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ。久々。でもないか←どうでもいい 長かったので2回に分けてお送りします。では以下をどうぞ↓↓↓ そんなわけで(どんなわけ?)NHK杯。★28日 女子ショートはまったく見られず。男子もほとんど携帯のテレビで見た…

すれ違うあの人にも5日間の物語②

てなわけで昨日に続く。本日で最終回でございます。昨日も警告しましたがネタバレしまくりでヤバキチなので、これから遊ぶつもりのある方はこの先はお読みにならないでくださいね。さて、本日は『街』の各シナリオについての感想をざざっと。 ・オタク刑事、…

すれ違うあの人にも5日間の物語①

えー、去年から温めてたネタです。っても単なるゲームの感想ですけど。去年、はっ、しまった、この日付は、と気付いてから1年間、この日が来るのを待っておりました。ピンとくる人はとっくにピンときていらっしゃることでしょう。今年は曜日までピッタリ同じ…

果てある世界への果てしない憧れ

今週のお題「行ってみたい場所」いっぱいありますね。とりあえず思い付くだけ挙げてみます。 ①USJ 実は一度も行ったことがない。ハリーポッターのアトラクションが出来てからはずっと行きたい行きたいとわめき続けているのだが、本当に行こうとして「どうや…

シリーズ・間黒男氏を主役とする一連の物語が如何に好きであるかを語る・第2回(実質第3回)←やっぱりまわりくどい

手塚治虫先生の残した傑作『ブラック・ジャック』の好きなエピソードについて勝手に語るシリーズ、実質第3回。ある意味今回からが本格的なスタートです。誰も気にしちゃいないでしょうが(笑)、まあついでだと思って最後まで読んでやってください。今回取り上…

ジャパンオープン2017雑感←というほどのものではないです

すっかり毎年恒例になった感のあるジャパンオープン。今年も盛り上がったようですな。が、ニュース映像以外は文字情報のみしか手に入れられなかったため、いまいちついていけてなかったりします。何故なら!何故ならば!私の住まいはテレビ東京が入らない地…

いい匂いのする宝箱

今週のお題「お弁当」会社や学校におけるほぼ唯一の楽しみなのではないかと思われるお昼休み。500円くらいで美味しいお弁当を提供してくれるお店もあるし、あちこち出向いてランチを楽しみたい、というのが心からの本音でありますが、絶望的な経済状態のため…

「ユーリ!!! on Ice」全12話雑感

本当に今更なのですが、ようやく全話視聴しました。評判などを聞いて色々想像していたのよりはずっとスポ根だった、というのが超大雑把な感想かな。面白かったです。テレビアニメを見るのは『金田一少年の事件簿』(わりと最近土曜の夕方にやってたのじゃな…

All Japan Medalist on Ice 2014⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 会場を出るとシャトルバスは長蛇の列。なので少し時間を置いてから並ぶことにして、すぐ近くにあるショッピングモールに入ってみる…

All Japan Medalist on Ice 2014⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp このスケーターの演技が見られるのを今回本当に楽しみにしていました。小塚崇彦。シックな黒の衣装。フラメンコかな?今までの小塚…

All Japan Medalist on Ice 2014⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、ここからはシニアの代表選手たちの演技。最初に登場したのは高橋成美&木原龍一。町田君の直後ではさぞ滑りにくかったと思う…

All Japan Medalist on Ice 2014⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 20分程度の休憩ののち、後半がスタート。オペラ歌手の美声が氷上に響き渡り、第2部の開始が告げられる。 第2部最初の演技者こそ、こ…

All Japan Medalist on Ice 2014⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp シニアの代表だけどここで登場、村上大介。四大陸代表おめでとう。彼も生で見るのは初めてかもしれない。ショートプログラムを滑っ…

All Japan Medalist on Ice 2014⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 目線よりも高い位置に作られたステージから、音楽が降り注ぐ。メダリスト・オン・アイス、今年も開幕。オープニングはいつものよう…

All Japan Medalist on Ice 2014⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そろそろ開場時間のため、知人とはケーキをご一緒してお別れ。蕎麦食べたいケーキ食べたいと騒ぎまくる私にお付き合いいただき本当…