うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

全日本選手権2019雑感①

もう今年も全日本かよ!はえええええええ!今年はどうしても行きたかったのですが、脱貧乏できずに泣く泣く諦めました。大会初日の早朝から体調を崩して吐いていたので、脱貧乏できていてもきっと長丁場の観戦には耐えられなかったでしょうが…。来年は行ける…

苦しみ抜いて血を吐いて、それでもこの手に在る優しい色の硝子玉が、ぼくの記念日の贈り物

年の瀬も押し迫って参りましたね。毎年全日本選手権の記事で年越しするのが恒例となりつつあるこのブログですが、実はメダリスト・オン・アイスの地上波放送が無い地域で、今日まで内容がわからず記事が最後まで書けずにいます(泣)。基本的に、ひとつの大会…

フィギュアスケートつらつら語り in 12月②

スケーターが出演していたりフィギュアスケートに関するコーナーがあったりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。グランプリシリーズなど競技の感想を優先的に載せていたため、もはや「いつの話してるんですか?」と呆れる時期にこっそり載せてるだろう…

ジャパンオープン2019雑感②

おそらく死ぬほど今更のタイミングで載せているであろう、ジャパンオープンの記事の2回目です。本日で最終回です。シニアのグランプリシリーズが始まって記事が渋滞してきてしまったので、競技の開催日から相当経過してからの掲載になっているだろうと思いま…

ジャパンオープン2019雑感①

テレ東が入らない地域なので、BSでの放送待ちでした。競技が終了してからそこそこ日付は経っていましたが、グランプリシリーズの放送とかぶらないようにしてくれてたいへんありがたいですね。チームごとの挨拶からノーカットかな。ヴィンスはずっとその髪型…

フィギュアスケートつらつら語り in 12月①

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したり、スケート関連番組の感想をつらつらと語るシリーズ。今回は2番組から。競技の感想記事でいっぱいいっぱいなので今更の掲載ですが…。 ブログはnoteと合わせて1日1記事と決めているので、…

グランプリファイナル2019雑感⑦

グランプリファイナルの記事は本日で最終回です。残すはエキシビション後半についての感想。ではでは、早速どうぞ。 ※注記 お名前の前に★印のついている選手は、地上波でも放送のあった選手です。 エキシビション② 15:マリア・カザコワ&ゲオルギー・レヴィ…

グランプリファイナル2019雑感⑥

長々と綴って参りましたグランプリファイナルの記事も、エキシビションで完結です。前半と後半の2回に分けてお送りしますので、最後までお付き合いいただければたいへん嬉しく思います。今更で申し訳ないのですが、激闘を振り返りながら楽しく読んでいただけ…

グランプリファイナル2019雑感⑤

エキシビションの感想を綴る前に、シニアの男女シングル以外の競技についても、放送された選手のみですがさらっと感想を書いていこうかと思います。シングルのショートプログラムが流れたBSの放送だけ半分くらい見られなかったので、もしこのほかにもテレビ…

グランプリファイナル2019雑感④

グランプリファイナルの地上波放送も女子のフリーとエキシビションを残すのみ。今年のオープニングともお別れか…。ファイナルはラストの羽生君のポーズが異なっていましたね。ファイナル用のスペシャル仕様か。今年は羽生君が無事出場出来て、我々も死ぬほど…

グランプリファイナル2019雑感③

女子のショートプログラムの後に同じ放送枠内で流れた男子フリー。時間帯的に来るかなと思いましたが、やっぱり来たー!生放送ー!テレ朝の生放送はいつも何かしら起きるのでドキドキしちゃいますけど、やっぱり生放送が誰がどう考えてもいちばん楽しい。も…

グランプリファイナル2019雑感②

男子に続いてシニアの女子のショートプログラム。競技自体は早朝に行われたので、放送時には結果をとっくに知っている状態。なのでドキドキ感はありませんけど、それでも今回の女子の戦いはあからさまに新次元は突入してるので、目が離せないですね。ではで…

グランプリファイナル2019雑感①

ついにと言うべきか。あっという間に、と言うべきか。ファイナルが始まりました。10月中旬から、いやジュニアのグランプリシリーズから数えるともっと長丁場。数ヶ月にわたる熱い戦いは、今年も決着の時。まずは男子のショートプログラム。BSでの放送もあり…

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2019雑感

いつの間にかもうこんな季節、全日本ジュニアです。今年も一部ですが生放送してくれるそうでドキドキでございます。ジュニアの大会を生放送までしてくれるようになるとは、本当に時代は変わりましたね…。 アイスコープがコンビネーションジャンプも計測でき…

高知旅日記2019EXTRA

いつもフィギュアスケートの話題を楽しんでいただいてる皆様、ありがとうございます。本日は少々休憩でございます。記事は余裕で1ヶ月分くらい未掲載のままたまっているのですが、もう全部今さらですし(泣)。また次回よりスケートの話題に戻るので、引き続き…

NHK杯2019雑感⑪

長々と綴って参りましたNHK杯の記事も、いよいよ本日で最終回です。最初から読んでくださっている方がおられたら、心から感謝を申し上げます。今更の記事にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。 残すはエキシビション第3部の感想のみ。どうぞ最…

NHK杯2019雑感⑩

3部構成のエキシビション、続いては第2部の感想をつらつらと綴って参ります。今回もお付き合いいただければ嬉しい。始まる前に川口さんと本田君の即興ペアの話がチラリと。見ましたよそれ、昨年会場で。いちばん盛り上がってましたし(笑)。1年ぶりに再び聞く…

NHK杯2019雑感⑨

大会最終日はエキシビション。エキシビションだけになったのね、今年は。競技は2日間で終わらせることにしちゃったんだな。 エキシビションも3部構成。放送の都合かしら?テレビ局が主催だから、その辺はまあ意向に合わせるのもアリなんでしょうな。そんなわ…

NHK杯2019雑感⑧

NHK杯の覇者が、これで全員決まります。勝負の行方も気になりますが、羽生君がシーズン2戦目を乗り切れるかどうか、祈るような気持ちで見つめた人も多いのではないでしょうか。もちろん、私もその一人です。さあ、待っていたその時が訪れます!たいへん長い…

NHK杯2019雑感⑦

大会2日目も佳境。女子のフリーが始まります。大本命が当たり前のように優勝をさらっていく中、今大会唯一優勝者が読めないのが女子だと予想されます。今シーズンの傾向から、当たり前に滑ればコストルナヤですけど、それでも最後までわかりませんよね。それ…

君が生まれた冬の日の星空に

NHK杯の記事を掲載中ですが、本日は急遽書いた記事をぶっ込みます。また次回からしれっとNHK杯の記事に戻りますので、続けて読んでいただければ幸いでございます。本日12月7日は、羽生結弦選手のお誕生日。あのキノコみたいな髪型のお子さんが25歳の輝くばか…

NHK杯2019雑感⑥

会場で見ている際にはそれなりに長く感じる整氷時間ですが、家でわらわらしながら見てる時はあっという間…。くそう、来年こそは会場で、選手入場の曲に合わせて(あの曲なんて言うの?)手拍子してやるー! しかし、例の手相鑑定が当たったら、逆に行けない…

NHK杯2019雑感⑤

さて、大会も2日目です。本日の競技もアイスダンスから。この日の私もわらわらしてたんですけど、わらわらしながらもNHK杯をちゃんと見ろ、とネタの神様だか誰だかに言われてるような気がした…。なんかねえ、流されるように生きた方がいいってとあるたぶん霊…

NHK杯2019雑感④

さあ、皆さんお待ちかねの男子の競技です。羽生君が無事にNHK杯のリンクに登場しているというだけで既に涙ぐんでしまう私。 実は2年前の大阪、絶対チケット取れないと思ってたのにあっさり取れて、会場行ったんですよ。だから、忘れようにも忘れられないんで…

NHK杯2019雑感③

大会第1日目にすべてのショートプログラム(アイスダンスはリズムダンス)をやることになったのね。てなわけで続いては女子のショートプログラム。かなり間違いなくファイナルに進出するであろう3人が出場する女子は激戦必至。熱い戦いが見られそうですね。…

NHK杯2019雑感②

続いてペアのショートプログラム。競技中にはひたすらこのブログ記事を書き、競技と競技の間の隙間時間にもいろいろ書き…。朝2時起きで、ぶっ続けで何かやってる1日でした。アドレナリン出てたのねきっと…。体調が悪かったので、アドレナリン出して頑張るし…

NHK杯2019雑感①

グランプリシリーズもいよいよ第6戦。これですべてのファイナル出場者が決まります。 どうにかこうにかやらなきゃいけないことをギリギリで終わらせて、テレビの前に待機。本当は死ぬほど真駒内に行きたかったけど、この日が来てしまったのだから仕方ない。…

ロステレコムカップ2019雑感⑥

ロステレコムの記事は本日で最終回。とっくに終了している競技の感想に、長々とお付き合いいただきありがとうございました。本日はエキシビション後半の感想です。ではでは早速どうぞ。 エキシビション② 15:ソフィア・アカチエワ 前半はプレスリーの名曲、…

ロステレコムカップ2019雑感⑤

ロステレコムも残すところエキシビションのみ。エキシビションは今年も生放送。いやはや楽しみです。 オープニングからきっちり流れるが、オープニングで滑ってるのソトニコワ?!滑り見るのソチ以来かも…。うわあ嬉しい。記事が長くなってしまうので、いつ…

ロステレコムカップ2019雑感④

さてさて、女子のフリーです。しかし、地上波放送はうっかり寝てしまったため見られませんでした(泣)。よって、とっくに何もかも終了したタイミングでのんびり視聴しての感想でございます。ではでは、早速感想をどうぞ。 女子フリー 第1グループ 1:横井ゆは…