うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯2018⑥

前述の通り、一般客に公開されたのは午前中の女子の公式練習からだったのですが、残念ながら私は間に合わず、女子の後に行われた男子の公式練習から見ました。 しかし、これも前述の通り、ステファンが広島にいるという感激で意識が飛んでしまい、当のステフ…

NHK杯2018⑤

そしてついに大会前日。公式練習の日を迎えます。 その前日から、「歩いている人が全員NHK杯に出場するような気がしてくる」というレベルにテンパっていたのですが(笑)、公式練習当日ともなるとテンパり具合は最高潮。元社畜の癖が抜けずに朝5時とか6時とか…

NHK杯2018④

いよいよ開催間近、という時期になると、NHK杯に関連した番組やイベントなども見られるようになりました。ここで少し書き留めておきます。 まず、11月2日放送の『ラウンドちゅうごく』。広島の放送局が制作しているテレビ番組なので、地上波では中国地方でし…

NHK杯2018③

さて、時は流れていよいよチケットの発売が近付いてきます。どうしても行く、と決めていたので、確実にチケットをゲットするために色々準備は進めていました。 ただ、実力もないままうっかりフリーランスになろうと決めてしまった私には諭吉があからさまに足…

NHK杯2018②

さて、ここで1年前に書きかけて、結局記事が長くなりすぎるために諦めた話題について触れておきます。これが1年前の該当の記事ですが、↓ usagipineapple.hatenablog.jp この記事で私はとある夢を見た、と書いています。ただしその夢の詳細は記述しておりませ…

NHK杯2018①

2017年11月。大阪市中央体育館の天井に近いくらいの席で、スクリーンに映し出されたその文字を見た私は、思わず叫び声を上げていた。広島。 来年の、2018年のNHK杯の開催地は広島。 ずっとずっと長い間、見果てぬ夢だと思っていた「地元で開催される大きな大…

ロステレコムカップ2018雑感⑥

生放送!生放送ー!エキシビションは予定がだいたい決まってるから逆に生放送しやすいのかしら。時間的にも眠くならないのでありがたいですね。解説は佐野稔さん。羽生君が出ていたらあとから見て喜んだんだろうになあ…(泣)。 エキシビション 1:チームクリ…

ロステレコムカップ2018雑感⑤

さあ、いよいよ女子フリー。実際の競技は真夜中だったせいか、地上波は午前中の放送。女子をゴールデンで放送しなくなって久しい気もしますが、ゴールデンじゃない方が少なくともスケートファンが怒らない内容になってるのでこのままでもいい気がする。でも…

ロステレコムカップ2018雑感④

地上波は女子のショートプログラムに続いての放送。羽生君のバックヤードの様子をこんな気持ちで見つめることになるとは…。昨年のことがあったので、どうしてもナーバスになってしまう。大丈夫だと言っていたし言われていたけれど、蓋を開けてみればあんなに…

ロステレコムカップ2018雑感③

女子のショートプログラムと男子のフリーは地上波で同一枠内での放送。番組冒頭は羽生君の公式練習の情報から。心配してた人も多いだろうから冒頭に流れるのは納得。この時点では状況が何もわからず何とも言えなかったが…。羽生君のショートの振り返りは想定…

ロステレコムカップ2018雑感②

昨日の続きです。あまりにも記事が長いので分割しました。長いので(汗)早速どうぞ。 男子ショートプログラム② ★12:羽生結弦 羽生君が滑る度に散々ポエムを書き散らしてきたこのブログですが…。 見たあと言語を司る中枢が破壊されたらしく何も出てこなくなり…

ロステレコムカップ2018雑感①

NHK杯の記事が長過ぎて書き終わらないので、前後してしまいますが先にロステレコムの記事を掲載します。もしNHK杯の記事を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃったらごめんなさい。NHK杯の記事はたぶん過去最長となるので、この方が良かったかもしれませ…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感⑦

長々と書いてきた女子フリーの感想も本日で終了です。無料放送ありがとう。 フリーはここまで6分間練習がだいたいカットだったのに、終盤グループだからかさすがに流し始めましたな。 女子フリー③ 第5グループ 23:Kristen SPOURS(クリスティン・スポウルス…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感⑥

昨日の続きでございます。ではでは早速。 女子フリー② 第3グループ 11:Anna RAKOVYCH 三連続ジャンプも決まっていい出だしかなと思ったが転倒が残念。スピンも曲が先に終わっちゃったね。こうして見るとジュニアの選手にはジュニア時代だけの独特の何かがあ…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感⑤

女子ショートプログラムに続いて女子フリーも無料放送。上位選手はダイジェスト放送で見ましたが、ほかの選手は初見なので楽しみ。 会場音のみだったのでお名前がよくわからず、これでいいのかなあと迷いつつカタカナ表記したり、迷ったのでしてなかったり、…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感④

女子ショートプログラムについては本日で最終回。2ヶ月も前に終わってる大会の感想ですが、まあいいってことで…←載せる頃には2ヶ月どころじゃないかも 女子ショートプログラム③ 第5グループ 24:Daniela KO ダニエラ・コウさん?コさん?うーん、難しい。 お…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感③

第2グループまでは昨日感想を書いたので、続きです。 女子ショートプログラム② 第3グループ 12:Nea SMOLEJ ネアさんかしら、お名前難しい…。 首回りだけ白くて面白い衣装。おおタノも入ってる。難しい曲に感じたけどそこそこまとまってたんじゃないかなー。…

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感②

CS無料放送の日にがっつりと女子のショートプログラムとフリーを放送してくれたので感想を。ジュニアのグランプリシリーズは公式のライブストリーミングがあったと聞いたのだが、私がアホ過ぎてよくわからないままだったので(汗)、テレビ放送はありがたい…。…

グランプリシリーズ2018 ヘルシンキ大会 雑感⑥

長い長いヘルシンキポエムもついに本日最終回でございます。観戦だけでもエネルギーが要るのに、それをこれだけ長文の感想にまとめるのはさらにエネルギーが必要…。楽しいから書いてますけど、どこかでガス欠起こしそう(汗)。せめて皆様に読んでいただければ…

グランプリシリーズ2018 ヘルシンキ大会 雑感⑤

さあ、ヘルシンキ大会も残すところはエキシビションのみ。男子のフリーは生放送してくれなかったのだが、エキシビションはありがたいことに生放送。眠い目をこすりながら、毛布をかぶってテレビの前で待機です。寒いんだよこの家…。 エキシビションも織田君…

グランプリシリーズ2018 ヘルシンキ大会 雑感④

いつも読んでくださっている方にはもう言わずもがなかと思われますが、今日の記事は長いです(笑)。長いので前置きなしでさっさと本題に入ります。そんなわけで男子フリーの感想文。お名前の前に★が付いてる方は地上波でも放送のあった選手です。 男子フリー …

グランプリシリーズ2018 ヘルシンキ大会 雑感③

いよいよヘルシンキ大会も決着の時。この日は西日本選手権も行われるなど密度の濃い1日で、私は脳の許容量をオーバーしてパンクしてました(笑)。 羽生君のショートの振り返りは想定内でございます。昨日は呼吸困難で脳が働かなくなったので、改めて落ち着い…

グランプリシリーズ2018 ヘルシンキ大会 雑感②

さあ、いよいよ男子ショートプログラム。緊張で吐きそうですがこの日がやって来てしまいましたよ!あの世界選手権の舞台となったフィンランドだからきっと大丈夫だろうと思ってはいるけれど。 そのヘルシンキの世界選手権の羽生君のフリーは、過去に自分が見…

グランプリシリーズ2018 ヘルシンキ大会 雑感①

さあ、ついに待ちに待ったヘルシンキ大会。カップ・オブ・チャイナの代替大会ということで、大会の正式名称とか通称的なもの(エリックボンパールとかスケートカナダとか)がよくわからないのですが。間違えてたらすみません。 何を待ってたかって、今大会は…

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感①

カナダ大会に続きチェコ大会もダイジェスト放送されたのでガン見。BSが入るようになって視聴環境が飛躍的に向上した。ありがたい。 この大会も佐野稔さんの解説。深夜に見るにはちょうどいいテンションかも、目が冴える(笑)。 男子フリー ★須本光希 着氷乱れ…

ジュニアグランプリシリーズ2018 カナダ大会 雑感

BS朝日で放送されたダイジェストを見ての感想です。番組自体も競技から時間が空いての放送でしたが、私の感想文はそれからさらに時間が空いての掲載になっていると思います。スケートシーズンたけなわとなり記事も増えてきたので、既に完全に昔の話になって…

スケートカナダ2018雑感⑤

スケートカナダの記事も最終回。本日はお楽しみのエキシビションです。体調不良で最後まで見られるかちょっと心配していましたが、どうにかこうにか乗り切りました…。 エキシビション ★アレクサンドル・マヨロフ 衣装がフリーと同じ。用意してなかったのか、…

スケートカナダ2018雑感④

地上波・BSともに視聴。お名前の前に★がついてる方は地上波でも放送のあった選手です。 女子フリー 第1グループ 1:ダリア・パネンコワ ショートプログラムを見た時は少し心配しましたが、フリーはショートよりずっと良くてホッとしました。本人も滑り終わっ…

スケートカナダ2018雑感③

本日の日本シリーズはフジテレビでの放送なので時間通りに地上波放送開始。野球の展開も気になっていたのでちょっと後ろ髪引かれましたが…。 ショートプログラムの振り返りも最低限だったかな。以前ならここで昌磨君の演技がノーカットで流れたはずだ…。大昔…

スケートカナダ2018雑感②

地上波では男子ショートプログラムに続いて女子のショートプログラムを放送。野球中継が延びに延びたためもう日付変わってますよ。さすがに眠かったけど頑張ったよ…。 地上波のほかにBSも視聴しての感想です。地上波は技術点カウンターが左上に出ていました…