うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 土曜日は浜松に戻って1泊。やっとこさホテルに着いてお風呂にでも入ろうと思ったら、しまったクレンジング一式忘れた。財布が死にか…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ショーもいよいよ終盤です。真打ち登場・プルシェンコ。日曜日公演の、確か二つ目のジャンプだったと思うけど、珍しく転倒していま…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、再びコラボレーションタイムです。まずはジュベール。おお、この曲は久保田利伸の「Missing」じゃないですか。それをシェネル…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、第二部です。後半最初のスケーターは宇野昌磨。今シーズンのショートプログラムとのこと。なかなかいいですねこれ。昌磨君は…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなわけで会場大熱狂ですよ。羽生結弦登場!これを滑ったって聞いて、どうして幕張に行かなかったのかと暴れたんですけどね。ヴ…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いてはジョニー・ウィアー。曲はカルメン。定番ですねー。私は本を読んだことしかないけど、カルメンのあの強烈なキャラはやっぱ…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 暗がりに浮かぶアンサンブルスケーターの姿。聞き慣れたあの音楽が流れ始める。白いリンクを染めていく照明。1年間、またこの空間に…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 入場するなり目に飛び込んできたのはパンフレット販売のお兄さん。おそらく場内の座席を回って売り歩く人である。速攻その人からパ…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで出発当日。さすがに1年以上前のことなのでもはや覚えていませんが、当日は仕事だったようです。決して定時では帰れな…

Fantasy on Ice 2015 in Shizuoka①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 初めにお断りしておきます。今回の日記はショー開催から1年以上経ってから執筆しています。実は半分以上書いたところでデータが全て…

裏切り者の努力はあの日からずっと帰ってこない

今週のお題「受験」私がいちばん勉強をしたのは小学生の時です。夏休みの宿題は7月中にすべて終えてしまい、あとはひたすら塾の勉強をしているような子供でした。理由は中学受験が控えていたから。そうでなくても、低学年の頃から勉強はちゃんとやってました…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp では最後にショー以外の話題を。 土曜日の昼公演と夜公演の間は会場から少し離れたジョリーパスタで食事しつつ休憩。スタバに行こう…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 最後を飾るのはもちろんこの人、エフゲニー・プルシェンコ!曲は「STORM」。…誰がどんな素晴らしい演技をしても、結局アンタがぜー…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ベテラン枠に戻り、織田信成が登場。プログラムはステファン振付のリバーダンス。見たかったのでとても嬉しい。 …素晴らしかった。…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 休憩を挟んで第二部。まずは神奈川県所属のスケーター、小曽根孝浩。チラッと名前は聞いたことがあるような。曲は「Rise」!この曲…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 再び若者の演技に戻ります。続いて現れたのは中津七海(たぶん)。「剣の舞」で滑ってたのはこの子だったかしら。テンポが早い曲は…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 「はじめてスケート靴を履いたのは、いつだったかな?」過ぎた日を懐かしむような、少しだけ感傷的な声から始まるオープニング。 ……

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 警備員に案内されて会場のある敷地内に入る。ついに到着、銀河アリーナ。駐車場になっているらしい空き地を経由してアリーナに向か…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ショーは金曜日が初日でしたが私は結局休めず出勤。翌土曜日早朝に出発しました。真冬のことなのでもちろん真っ暗。乗車した新幹線…

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ※はじめに実は今回の日記は半分以上書いていたところで携帯の不調により完全消滅しました。よって2度目の執筆となるためかなりテン…

グランプリファイナル2017雑感EXTRA

今更ですが、BS放送版のエキシビションも見たのでさらっと感想を。地上波でも流れた選手については割愛します。以下のように区分けしましたので、☆印の選手は今回は名前だけ記載しておりますことをご了承下さい。こうして見ていくと地上波の放送順はやっぱり…

長方形の中の宇宙2018

お題「年賀状」 昨年も同様のお題について記事を書いたのですが、今年も色々思うことがありましたのでひっそりと。ちなみに昨年の記事はこちら。タイトルもええ、使い回しですね(汗)。↓↓↓↓ usagipineapple.hatenablog.jp 昨年書いた内容とあまり自分の気持ち…

夢も時間も買えるほどこの手に金貨は無くて

お題「長時間移動のコツ」 帰省時の渋滞や海外旅行等で長時間移動する場合を想定したお題だと思うのですが、私はちょっと視点を変えて書いてみることにします。 私は諸事情によりものすごく貧乏なので、旅行の際は節約のため安価な交通機関を選ばざるを得な…

抱きしめることも背負うこともできない、すぐに崩れてしまうから

今週のお題「2018年の抱負」ああ…。無事じゃないけど2018年が迎えられました…。正直もう無理だと思ってました…。あまりにも酷い1年だったので、今年の抱負はたったひとつ。普通の生活をする。食べるものに困ったりせず、住むところを失うんじゃないかと怯え…

1年の生まれた夜に届いた閉じた瞳に映る国からの土産

お題「初夢、何見た?」 今年の元旦はいつもと同じ単なる日常として消費されました。普通に洗濯して掃除して洗濯物にアイロンをかけて、誕生日プレゼントにいただいた美味しいスープを味わって、いつものように誰もいない世界に隔離されていただけの、何年も…

学問をすすめられたばかりに息すら止まりそうなので責任取って100人よこして欲しい←とばっちり

お題「もしもお年玉で100万円貰ったら」 具体的に内訳を書いてみます。 ・引っ越し費用:30万昨年のうちにどうしても引っ越したかったんですが、実行することができませんでした。初期費用や引っ越し業者に払う額、引っ越し先の窓のサイズが違うのでカーテン…

言葉はひとりでは交わせないけど歌ならひとりでも歌える

お題「年末特番」 お題「紅白歌合戦2017」 なんのかんのと大晦日は紅白を見て過ごしてしまいます。今年は別の番組でもいいかな、と思ってたけど、結局NHKにチャンネルを合わせてしまいました。 と言うのも、今年の大トリがゆずで、しかも『栄光の架橋』を歌…

振り返らないための振り返り2017

お題「2017年を振り返る」 2ヶ月ほどひたすらフィギュアスケートの記事を全力で書いていたので、新年から手抜きさせていただきます。ブログ開設1年の際にも似たような記事を載せたので、もういいだろうとは思ったんだけど(汗)、1年間のことは1年間に書いたブ…

全日本選手権2017雑感⑩

長い長い全日本の記事の最後を飾るのはBSで放送されたメダリスト・オン・アイスについて。っても地上波と放送された演技はほぼ同じでした。おそらく第一部はオープニングとノービス・ジュニア選手によるオリンピック代表選手のフリープログラムメドレーのみ…

全日本選手権2017雑感⑨

さて、メダリスト・オン・アイスです。項目を分けようかとも思いましたが、全日本選手権のエキシビションなので一応この一連の記事に加えることにいたします。望結ちゃん潜入レポートとかやってるしこれは生放送じゃなさそうだな。毎年そうだっけ?2010年か…