うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020③

友達と合流したので早速入場の予定が、友達の提案で近くのコンビニへ買い出しに。マツダスタジアムには缶やペットボトルが持ち込めないので、面倒で入場してから飲み物を買おうと思っていたのだけど、友達がペットボトルの水をプレゼントしてくれたのであり…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020②

さて、試合当日です。球場まで辿り着く金すらないかもしれない、最悪の場合は歩いていくしかないけど貧血が酷すぎるからたぶん途中で死ぬな、などなど相当気を揉んだのですが、どうにかこうにか予定通り出発できることに(涙)。チケット無駄にならなくて良か…

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020①

マツダスタジアムでカープの試合を観戦してきました!実は2回目の観戦で、1回目の際にも記事にしようと思っていたのですが、ずるずると忘れたまま運良く2回目の機会が訪れたので、記憶の新しい2回目をとにもかくにも仕上げてしまいますね。1回目は…、このま…

生半可には愛せない・はてな版⑤ ~羽生結弦~

特に好きなスケーターについて個別に語ってこそっと掲載するシリーズ。一応今回で最終回の予定でございます。こそっとさらっと綴るつもりが、結局いつものように長くなっております(汗)。過去記事も読んでいただけたら嬉しいです。私は誰かのファンと言える…

生半可には愛せない・はてな版④ ~町田樹~

特に好きなスケーターについて個別に語ってこそっと掲載するシリーズ。全5回の予定で粛々と載せております。 第4回は「町田樹」さん。彼については以前このはてなブログに書いた文章に魂を削って閉じ込め、すべて燃やし尽くした感があるため、できるだけさら…

翡翠の羽、星の音色・はてな版(長い長い解説?つき)

夜の闇の黒がどんな黒だったか、赤く輝く星の色がどんな赤だったか、思い出せなくなっていた。 元々壊れていた左の眼には、世界は濁ってぼんやりとしか映らなかった。 自分がどこを歩いているのかも、忘れていた。だから、突然両の手のひらのなかに落ちてき…

生半可には愛せない・はてな版③ ~ランビエール~

特に好きなスケーターについて個別に語る記事をつらつらと書きつらねてこそっと掲載するシリーズ。「スケーターはみんなかわいい」という境地に達しつつあるため、特に好きなスケーターをわざわざ個別記事にして語ることはなんとなく避けていたのですけど、…

生半可には愛せない・はてな版② ~バトル~

特に好きなスケーターについて、全5回の予定で個別に語るシリーズ。第2回は「ジェフリー・バトル」さん。そう言えば、ジェフについて個別に長々と語るのはこれが初めてかもしれませんな。 私がフィギュアスケートのファンになるきっかけを作った選手は、ソル…

『喫茶ZAKURO』 ~本当は教えたくないけど、いつか君と行く日のためにこっそり教えちゃうそんな店~

いつかはブログ記事にしようと思いつつも、大好き過ぎてなかなか書けなかったお店について、今日はついにしたためてみたいと思います。なんか緊張するなあ(笑)。 もう10年ほど前のことでしょうか。その頃私は方位学にハマっていました。出かけるのにいい時期…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月③ ~無意識の国の番外編~

今日はスケートに関係あるようなないような本当の雑談ですので、軽い気持ちで読んでくださいませ。私は毎日のように夢を見る人間で、その夢をわりと記憶している方でもあります。だいたいいつも意味不明で「この人お脳がどうかなさっているのかしら」と目が…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をゆるゆると語るシリーズ。単一の記事にするには短い場合などにいくつかをまとめてアップしてるって感じですかな。 ではでは、本日もよろしければ最後までお付き合いくださいませ。 スケートカナダ中止 がーん。がーん…

生半可には愛せない・はてな版① ~ヤグディン~

スケーターはもう全員孫だと思って応援しておりますが、その中でも本命レベルに好きなスケーターはやはり存在しております。その、特に好きなスケーターについて個別に語る記事を、全5回シリーズで掲載します。 私は何かや誰かの、特に誰かのファンと名乗れ…

よくわからないまま四半世紀③

大ヒットしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』について、無理矢理フィギュアスケートと絡めながら語るシリーズ。高尚な考察等ではまったくなく、単なるオタクが「残酷な天使のテーゼで滑る羽生結弦氏が素手で使徒を倒せそうだった」とかなんとか白昼夢を見…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月①

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したりした番組の感想をゆるゆると語る恒例のシリーズ。本日は2番組についてゆるゆると。 テレビゆるゆる語り① まずは10月4日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』。お馴染みの番組…

Fantasy on Ice 2010-2019 総集編

シーズンごとの競技の感想のリンクをまとめた記事はこれまでに作成してきましたが、ショーの記事はまとめてこなかったので、今回重い腰を上げて作ってみることにいたしました。年度ごとにカテゴリーも作っているし、どれほど需要があるか分からなかったのも…

もの足りないと言えるうちに

今週のお題「運動不足」 常に運動不足です。何故なら運動が嫌いだから。ごく小さな頃からとにかくインドアでした。体力テストの結果には「あなたの体格ならもっとやれるはずです」的なアドバイスが躍っていましたが、体格からはやる気まで判断できなかったの…

ネーベルホルン杯2020雑感③

ネーベルホルン杯をがっつり見たの、もしかしたらこれが初めてかもしれない…。今年はコロナの影響で日本からの派遣もなく、ヨーロッパ選手権のようでしたね。ヨーロッパ選手権もがっつり見たことないんですけどね、とほほ。 ではでは、本日は女子フリー後半…

ネーベルホルン杯2020雑感②

ネーベルホルン杯の感想をつらつらと綴っております。女子もショートプログラムは爆睡してて見られなかったので、フリーの感想だけです。第2グループまでと第3グループからの2回に分けてお送りしますね。 ではでは、まずは前半グループの感想をどうぞ。 女子…

ネーベルホルン杯2020雑感①

久しぶりの競技観戦です。これで合ってるのか?とドキドキしながらドイツのライストを見てましたが、これで合ってたのでしょうか…。男子のショートから見るつもりでしたがうっかり寝てしまったのでフリーの感想のみです、すみません。しかも第1グループは間…