うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返らないための振り返り

さて、本日で2016年も終了です。月並みですが今年1年を適当に振り返ってみることにします。ブログ開始100日目というちょうどいい区切りで1年が終わるのもちょっと面白いので(笑)。 ☆面白かった本☆ 『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン東京創元社 時間が…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 土曜日の夜公演終了後にCさんと落ち合うはずが、どうやら到着が遅れている様子。仕方ないのでのんびりグッズ売場を眺め(ここでステ…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部のトリは荒川静香と倉木麻衣のコラボプログラム。震災のチャリティーソングだったかな。荒川さんはピンクの衣装で登場。曲も…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 安藤さんが退場する頃には、もう次のスケーターに私の意識は自然に向いてしまっていました。ステファン・ランビエール。 グレーのシ…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いてはエアリアルのアレクサンダー&チェスナ&エカテリーナ・チェスナ夫妻。金沢公演で事故があったと聞いて心配していましたが…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp アンサンブルスケーターが再び登場。第二部の開幕です。赤い布と青い布を使った、美しいプログラム。昨年は切ない感じの曲でしたが…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ここからしばらくはかなり痛い感じのレポートになりますが、もういつものことなんで諦めてください←お前な… 第一部のトリ。氷上のバ…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 名前がコールされると、場内は一気にヒートアップ。ジャンプが逆回転のせいなのか、彼だけ入退場口が違っていて、夜公演はそのおか…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 早くもこの辺りから順番が曖昧です。間違ってたらすみません。 続いては、倉木麻衣とのコラボナンバー。滑るのは…待ってました!ト…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 場内を包む薄闇。華やかな音楽とともに、アンサンブルスケーターの手にしたライトが白い光を放つ。ファンタジー・オン・アイス、開…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp のんびりとバスに揺られて会場のマリンメッセへ。昨日福岡へ到着した時は、きっと今リハーサル中だよね、なんて勝手にわくわくして…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで迎えた出発当日。あいにくの大雨で、ずぶ濡れになりながらも無事バスに乗車。おお、4列シートだけど結構広いじゃん。…

Fantasy on Ice 2011 in Fukuoka①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 約半年ぶりのアイスショー旅日記です。今回は過去最近距離の地、福岡!過去最高に濃い旅となりましたので、たぶんすごーく長くなり…

年間休日数364日(配送業)

お題「サンタさん、これください」そりゃ諭吉さんが印刷された細長い紙の束でできたタワーだろ…と思いますが身も蓋もないので(笑)①炊飯器 ずーっと前から新品に換えたいと思いつつ使い続けている炊飯器。ボタンが「炊飯」と「保温」しかないという(笑)バカに…

世界選手権2011雑感③

懐かしい日記発掘企画はとりあえずこれで終了です。また発掘次第ひっそり掲載します。震災の影響で急遽ロシアで開催された大会でしたね。調整が大変だったろうに、皆さん素晴らしい演技をありがとうございました。では、以下懐かしすぎる内容をどうぞ↓ ☆ペア…

世界選手権2011雑感②

本日も昨日に引き続いて昔々の記事と言うか日記を発掘して今更掲載企画です。では早速どうぞ↓ ☆ペアショートプログラム☆ ・開会式にプルシェンコ発見 ・ペアのショートプログラムが地上波で見られるとは…。NHKですらなかなかやらないもんな ・ペアはシェン&…

世界選手権2011雑感①

ファイナルも終了し、いよいよ全日本ですね。ここでまたまた懐かしい試合の感想が出てきたので載せてみる。昔々の内容を今更発掘して掲載しているという代物ですので、懐かしむ気持ちで読んでみてください。では、以下をどうぞ↓ ☆男子ショートプログラム☆ ・…

グランプリファイナル2016雑感③

昨日の記事に続く。 今年も熱かったグランプリファイナルの最後を飾るエキシビション。時間的に生放送かと期待したのだが、やっぱり無理だったか。それでも受け入れて楽しんでいくつもりだけど、やはり残念。 オープニング。選手が国毎にその国のヒット曲に…

グランプリファイナル2016雑感②

昨日の続き。フリーの放送で今年のグランプリファイナルも終わり。毎年最終の放送だけオープニングのトゥーランドットの歌声が違う気がする。今年のオープニング映像は羽生君がとても綺麗でしたね。ホントにこれだけだと性別がわからん。わかっててもわから…

グランプリファイナル2016雑感①

長かったようでやっぱりあっという間だったグランプリシリーズも、とうとうファイナルを残すだけとなりました。まだまだ大きな大会は控えているけれど、とりあえずの一区切り。 今年の会場はマルセイユ。時差があるので、競技は日本時間の深夜から早朝にかけ…

スーツケースに後悔は詰めない

お題その2「今年、買ってよかった物」ということなのですが、そう言えば今年ほとんど生活必需品以外の物を買ってなかった、という事実にはたと気付く…。お金が、お金がなかったんですよおおおお(泣)。いつも無いだろうお前、というツッコミはさておき(笑)。…

Stars on Ice Japan Tour 2011⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp またまたスケーターによるスケーターの紹介が入りました。あれ、この人日本語だぞ?おお、キョウコ・イナさんじゃないですか。結局…

Stars on Ice Japan Tour 2011⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部の開始もグループナンバー。…ってこの歌…、KinKi Kidsかい。日本語の歌とはびっくり。日本公演だから当然と言えば当然なんだ…

Stars on Ice Japan Tour 2011④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さあ、トッド・エルドリッジの出番。今回一番感動したのが、実は彼の演技。彼を知ったのはソルトレイクオリンピック。リンクを見つ…

Stars on Ice Japan Tour 2011③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp リンクに佇むひとりの男性。歓声が上がります。一際目立つ長身、エヴァン・ライサチェック。彼の挨拶から、スターズ・オン・アイス…

Stars on Ice Japan Tour 2011②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 地下鉄に乗り込み、会場のなみはやドームへ移動。春に来た時は混んでて立ちっぱなしだったけど、今回は余裕で終点まで座れました。…

Stars on Ice Japan Tour 2011①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 新年早々煩悩旅行のお時間です。スターズ・オン・アイス大阪公演の思い出を書き留めていきましょう。 実はこのスターズ・オン・アイ…

蚊帳の外のささやかな祈り

某人気アイドルグループが今月末に解散するという報道。NHKが速報を流した瞬間をちょうど見ていました。てっきりガセだと思っていたのに、天下のNHKが報道したということは事実なんだと、相当な衝撃を受けたことを思い出します。 きっと色々事情があるのでし…

睡眠不足は何故吐き気を連れてくるのか

お題「今日の出来事」今朝と言うのか昨晩と言うべきなのかよくわかりませんが、久しぶりに布団に入ってもまったく寝付けない、という状況に陥り、睡眠不足で今わりとつらかったりします。どんなに落ち込んでいようと非常事態であろうと、私は眠気に勝てない…

さよならはこんにちはよりずっと難しい

お題「今年中にやっておきたいこと」 断捨離です。数ヵ月前から少しずつ進めてきて、まだこんなに処分してもいいものが出てくるのかと驚きながらも、だいたいもう気になっていたものには手をつけられたんじゃないかと思います。たぶんまだ出てくるけど。あと…