うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンスアイスワールド2022横浜公演雑感①

今年も町田樹解説での放送です。新横浜スケートセンター前からお送りする冒頭も恒例になりつつあるのですかね(笑)。 ではでは早速感想をどうぞ! ★オープニング プリンスアイスワールドの24人のメンバーがしっかりテロップ入りでひとりひとり紹介されていき…

幸せをつなぎとめる纜

今週のお題「人生で一番高い買い物」 これはもう、「これまでこのはてなブログで散々記事にしてきたフィギュアスケート鑑賞及び観戦にかけた総額」ですね…。だいたい2010年から2017年までほぼ毎回遠征を伴って出掛けていたので、それはもう、薄給からどうや…

フィギュアスケートふらふら語り in 5月③

フィギュアスケートに関する雑多な話題をふらふらと語るシリーズ。今回は本当にただの雑談かもしれませんがお付き合いください…。 まず引退選手の話題から。オリンピック直後は区切りをつける選手がどうしても多いのですが、長く現役を続けてきた選手の名前…

フィギュアスケートふらふら語り in 5月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。 本日は5月23日にテレビ朝日で放送された『帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!!豪華2本立て3時間SP』について。髙橋大輔が出演。バラエティ番組出てるの久しぶりですね。オリンピックも終わ…

架空でもいい、人生の主役になりたい

今週のお題「何して遊んだ?」 このお題でもう1件。中学生の頃だったでしょうか。アニメ雑誌に、人気アニメの台本みたいなのが付録としてついていて、それを友達数人で読み上げる「アフレコごっこ」をして遊んでいた気がします…。 何のアニメの、どんなセリ…

家の中から一歩も出ない

今週のお題「何して遊んだ?」 昔から外で遊ぶのが嫌いだったので、幼少期もひたすらインドアでしたね。んで絵を描くのも文章を書くのも好きだったので、落書き帳を使った遊びがたぶんいちばん好きだった気がします。 よく覚えてるのは雑誌作り。雑誌って言…

2021‐22シーズン総集編

毎年シーズン終わりあたりに作ることにしている、今シーズン書いた競技の感想記事のリンク集です。過去記事もご参考までに最後に載せておきますね。 現地観戦は今シーズンもゼロですが、視聴できた試合は昨シーズンよりは増えたかなと思います。オリンピック…

慎重さが人生に活かせていない

今週のお題「ホーム画面」 わりと整理整頓が好きなので、スマホのホーム画面も基本整理してます。 だいたい3画面あるのかな。そのうちいつも最初に表示されるホーム画面に、よく使うアイコンはすべて集めた上で、使用頻度や用途ごとにだいたいの場所を決めて…

フィギュアスケートふらふら語り in 5月①

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ、として1年やってきましたが、1年経ったので今年もタイトル変更の時期がやって参りました。1年ごとにタイトルを変える運命なんですよこのシリーズは。1年経ったらタイトルかぶっちゃうので。 …

「うさぎパイナップル」へようこそ・2022年版

本日は「うさぎパイナップル」にご来訪いただきありがとうございます。世界の端にこっそり佇むこの場所をよく見つけてくださいましたね。当ブログは2016年9月23日に開始しました。1000日間は毎日更新しておりましたが、現在はこのはてなブログのほかにもうひ…

うまい話には裏があると言った人はたいへん偉いと思う

今週のお題「サボりたいこと」 私は二十歳くらいまで歯の矯正のために病院に通っていたのですが、本格的に治療していたのは小学生の頃から中学生くらいまでで、特に装置をつけていたときは、月に1回病院で装置のメンテナンスをしてもらっていました。 あんま…

四大陸選手権2022雑感⑧

四大陸の感想の最終回。フジテレビの公式動画で日本人選手のみ個別に配信されてるので、エキシビションはそちらで見ました。出場した日本代表は全員エキシビションに出てたんですね、素晴らしい。ではでは、よろしければ本日も最後までお付き合いくださいね…

四大陸選手権2022雑感⑦

四大陸の感想です。今更ですみません。時間もないので、ISUとフジテレビの公式動画で個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いてます。フリーは個別動画が何故かなかったんですけど、男子の優勝者のジュンファンだけは全体動画の中から探し出して…

四大陸選手権2022雑感⑥

今更ながら四大陸の感想です。ペアは日本人選手が出てなかったのでISUの公式動画でのみで見てます。 時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いてるのですが、上位にも関わらず配信されてない選手とそうでないのに配信されてる選…

四大陸選手権2022雑感⑤

今更すぎますが四大陸の感想です。 時間もないので、ISUとフジテレビの公式動画で個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみですが、今回を含めあと4回なのでのんびりお付き合いいただければ。って、あと4回って結構あるか(笑)。 女子フリー 9︰横井ゆ…

四大陸選手権2022雑感④

今更シリーズ、四大陸の感想。ISUとフジテレビの公式動画で見てます。時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いておりますが、削除されたのかアイスダンスのフリーダンスは全体動画しかないので、リズムダンスとフリーダンスはま…