うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本選手権2006雑感②

ショートに続いてフリーも放送されました。元々そうだったのか、アーカイブ放送を時間内に収めるためなのか、最終グループしか放送されないらしい(泣)。でもこの最終グループのメンツ、今でも燃えるメンツですね。 ショートでは放送された町田君もフリーは放…

全日本選手権2006雑感①

2005年に続き2006年もCSで無料放送。早速感想を語っていきますよ。 解説が本田君だ。声が若い…。ゲスト解説の荒川さんも若い。若いと言うか鼻声?風邪?最初荒川さんの声だってわかんなかったよ私…。てか二人とも去年まで全日本出てたよね?今はすっかり解説…

フィギュアスケートだらだら語り in 1月⑥

もうすっかり今更になってしまった話題ですが、今シーズン引退を発表した選手について、私の思い出を語っていこうかと思います。この手の話題は「仕方ないさ」と思いつつも寂しくなるので、なかなか筆が進まないのですよね…。 アダム・リッポン まずは彼。平…

フィギュアスケートだらだら語り in 1月⑤

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したりしていた番組の感想をだらだらと語るシリーズです。競技が続いて記事がたまっていたので、玉突き状態で1月の末か2月頃にこっそり載せてる気がする。本気で今更ですね…。 テレビだらだら…

「うさぎパイナップル」へようこそ・改訂版

2018年の5月にプロフィールページを作成しておりましたが、半年以上経ったことですし、心機一転書き直してみたいと思います。ってもそんなに大幅に内容が変わるわけじゃないですけど。当面の間、この記事がトップに君臨し続けることとなりますのでどうぞよろ…

スケートアメリカ2018雑感⑦

ペアと同じく、CS無料放送日に大喜びで見ました。しかし「会場音のみ」という、ガチのスケートファン以外には難易度の高過ぎる放送のため(いちばんスッキリしてていいけどね)、無知の私には「綺麗」だの「かっこいい」だの、本当の本当に単なる感想文しか…

スケートアメリカ2018雑感⑥

12月のCS無料放送の日に流してくれたので喜んで視聴。ペアはなかなか見られる機会がないですからね。 男子や女子も何となく見たのですが、CMがないおかげで6分間練習やキスクラも流れて、ほぼ競技を生中継で見てる感覚。 その代わり解説がない。シングルはそ…

フィギュアスケートだらだら語り in 1月④

いつの話してんだシリーズ。まだあるんかい(笑)。これが載ってるのは果たしていつのことだか、書いてる今は全然わからないんですけど、もしそれぞれの番組をご覧になった方がおられたら、懐かしく思い出していただければ…(泣)。 てなわけで、本日もテレビ番…

Fantasy on Ice 2019公演への長い道

今年も開催が発表されたファンタジー・オン・アイス。おそらく羽生君の出演が発表されれば(絶対とは言い切れないですが、P&Gで懸賞が実施されていることからも可能性は高いと思います)例年通りこのへっぽこブログにたどり着いてしまわれる方が増えるでしょ…

全日本選手権2005雑感②

ショートプログラムに続いてフリーも放送されました。ビバ無料放送。オープニング映像も流れたぞ。もうこの頃からボレロだったっけ。このボレロが流れてくると無意味にテンション上がるようになったから洗脳ってやつは怖いですね(笑) あれ、ショートはもっと…

全日本選手権2005雑感①

12月のCS無料放送の日に早朝から流してくれたので大喜びで視聴。懐かしい。懐かし過ぎる…。演技の内容も、そもそも当時見たかどうかも完璧忘れていて、新鮮な気持ちで視聴できたので感想を。 男子ショートプログラム 1:小林宏一 13年前のルールなので、あれ…

フィギュアスケートだらだら語り in 1月③

今更載せるテレビ番組の感想シリーズ。タイトルを変えた方がいいかもしれない(笑)。まあ、このタイトルなら何でも書けるんでいいってことで…。 テレビだらだら語り① まずは12月11日放送、『グッドモーニング』。普段は朝の情報番組やワイドショーの内容はい…

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感④

今更載せてる感想文、本日最終回。よろしければ最後までお付き合いくださいませ。 女子ショートプログラム③ 第5グループ 25:吉岡詩果 これはインパクトのある衣装。一見重そうに見えるけどどんな素材なんだろう。すっごいキラキラ!キラキラのガラスの破片…

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感③

昨日の続き。ではでは早速どうぞ。 女子ショートプログラム② 第3グループ 13:Alina SOUPIAN 体の動かし方みたいなものが綺麗で、それだけでぐっと見ごたえが上がりますね。最後のスピンもすごく個性的でいい。本人は滑り終わってあまり満足そうな顔してない…

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感②

11月の無料放送の日にCSで流れたので朝から視聴。ヘルシンキで緊張し疲れ果てたので爆睡しちゃって起きられないかも、なんて普通に思っていたが、元社畜は今でも強迫観念で7時までには起きてしまうぜええええ(泣)←すごく疲れてると二度寝して起きないことも…

プライドと情熱は数えられない

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 目的にもよると思いますし、言わずもがなで越えてはいけないモラルのライン等もあると思いますが、それらを大前提としても、ブログは自由に楽しく書いたらいいんじゃないのかな、と思います。ブログに関しては色々な意…

フィギュアスケートだらだら語り in 1月②

私は基本的に記事は余裕のある時に書いておいて、更新が途切れないようストックした記事からセレクトして載せていく、という方法を取っております。 中でもショーや競技の感想は「一大会分を最後まで全部書いてから載せる」ことにしており、全部書き上げた時…

ジュニアグランプリファイナル2018雑感

BSのグランプリファイナルの放送では、男子のシニアと女子のシニアのショートプログラムの間に、島田君とプルキネン、トゥルソワとコストルナヤのショートプログラムが流れました。せっかくなので個別の記事にしてしまいます。 男子ショートプログラム 3:島…

グランプリファイナル2018雑感⑤

約2ヶ月、ジュニアから考えれば3ヶ月以上に及ぶグランプリシリーズもついにこのエキシビションでフィナーレです。さすがに生放送ではなかったしカットされた選手もいたようですが(泣)、見られるだけありがたいですね。しかし、ちょうどエキシビションの時間…

グランプリファイナル2018雑感④

さて、地上波放送も女子フリーでラストでございます。紀平さんの振り返りからジュニアの女子フリー。男子とだいたい同じ番組構成かしら。ジュニア選手の演技については別記事にまとめる予定ですので、ここでは割愛いたします。コストルナヤとトゥルソワしか…

グランプリファイナル2018雑感③

さて、男子フリーです。紀平さんの振り返りは想定内、ジュニアの放送も想定内。時間たっぷりありますからね。むしろジュニアの地上波放送はありがたいんじゃないのかな。 映りまくるステファン。テレビ局側もいい加減映したがるけど、本人もいい位置にいるん…

グランプリファイナル2018雑感②

続いて女子。地上波でもジュニアの選手あたりを流すんかいな?と思ってたが、そこまで時間的余裕はなかったか。CMもあるしな。てか羽生君のガーナのCM何年も流れてるよね。スケート番組専用のCMなのか? 昨日の記事でも触れたけど、ジュニア選手の演技は結局…

グランプリファイナル2018雑感①

さあ、いよいよファイナルです!…ってこれが載るのはファイナルの3週間後くらいだろうと思いますが(汗)。NHK杯の記事がね、長過ぎだよね…。いやもうあれが今年のメインだから許して…。 いつものように地上波、BSともに視聴した上で、放送終了直後にほぼ書き…

瞳が何処を見ていても、その指に絆が結われているのなら

最近やたら『HERO』の再放送が多いなと思ったら、木村拓哉さん主演の映画が封切られるのですね。なるほどそれでかー。原作読んだことないなそう言えば。私はその、キムタク主演ドラマ『HERO』が大好きで、再放送のたびに見てます。ドラマ作品としてはこれが…

フィギュアスケートだらだら語り in 1月①

随分昔に視聴したテレビ番組の感想を今更載せるシリーズ。感想は視聴後それほど経ってないタイミングで書いているので、ようやく載った暁には自分でも「へー、そんなことがあったんだ」なんて読み返しながら言ってるという体たらくですけど、読んでいただけ…

スロー再生の進まないビデオを通常速度で流せたら

今週のお題「2019年の抱負」 お題「2019年に挑戦したいこと」 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年最初のお題記事でございます。当ブログ「うさぎパイナップル」的には、既に年末に書いた記事で本年の目標に…

全日本選手権2018雑感⑩

2018年の全日本の記事も本日で終了です。2年連続テレビ観戦で残念ですが、最後まで放送を堪能し尽くしますよ。皆様も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。昨日の記事に続き、地上波・BSともに視聴。選手の名前の前についてる星印の色で、地上波放送が…

全日本選手権2018雑感⑨

全日本選手権の締め括りはエキシビション、メダリスト・オン・アイスで。今年も全日本の記事にまとめてしまいます。5年ほど毎年会場に見に行っており、その頃は旅日記として単独のタイトルにしてましたけど。 全日本は家やホテルのテレビで見て、メダリスト…

全日本選手権2018雑感⑧

この出だしを書いてる今、まさに地上波にチャンネル変えて10分くらいで、たぶん整氷中で煽りとか公式練習の様子とか流れてるのドキドキしながら見てる。羽生君と昌磨君はもう代表に決定してると考えるのが妥当だけど、最後の一枠がまったくわからなくなって…

全日本選手権2018雑感⑦

今年の全日本もついにクライマックス。男子フリーですべての勝者が決定します。高橋君が本当に台風の目になってて、代表選出も含め全然読めない。さあ、前半グループはBSで生放送! 男子フリー① 第1グループ 1:中野耀司 一番滑走、緊張があったかな。トリプ…